※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳で片乳10分で眠ることが続き、母乳量が心配。授乳時間を短くしても同様。ミルクも飲まず、体重増加も少ない。母乳とミルクの適正についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の授乳についてです。

夜間授乳後の朝イチ限定なのですが、片乳10分で眠ってしまいます。
4時間経っても起きなければ吸わなかった方を搾乳しています。毎日こんなことを続けていて母乳量が減るのではと心配です。
ここで教えてもらったように授乳時間を短くしてみました。

①5分で切り上げても片乳で眠ってしまいます。しかしお腹が空くみたいで、1時間で起きてしまい、夜間授乳後なので私が倒れそうになります。

②7分で切り上げても片乳で眠ってしまいます。しかも10分飲んだ時と同じように3時間ぐらい寝てしまい、これでは1日トータルの飲む量が減ってしまいます。

母乳が全然出なくて足りない足りないって泣きわめいている新生児の時はミルクを足してごくごく飲んでいたのに、母乳メインになった今は片乳しか飲まないし、すごく寝るし、おっぱいだとどれくらい飲んでるかは目で見て分からないけど、体重はあんまり増えてないから母乳量がめちゃくちゃ増えたとも思えないし、

おしっこ、うんちはしっかり出てますが、体重はやはりミルクを足していた時の方がよく増えていました。
ただ、今はもうミルクを欲しがらないので、仕方ないから起きてる時に無理やり飲まそうとしますが、吐かれるし、でも体重はあんまり増えないし、心配です。

片乳だけで寝てしまい、足りないって泣かないのは胃が小さくなったのでしょうか?
ミルクだと吸う力も必要ないので、起きていられる時間で大量に飲むことができます。
母乳を飲ませて疲れさせて寝させてこのままで大丈夫なのでしょうか?ミルクの方がうちの子には合っていなのではないかと最近思います。

アドバイスお願いします。

コメント

もちもち

我が子がほぼおなじで、
片乳飲むと寝たり、短くして反対側にしようとするともう飲んでくれなかったり…😅
片乳飲ませてる間に反対側を一緒に搾乳したり…
体重増加もよく分からないし不安でしたが、
多分ですが、ゆいさんの母乳の出がいいのではないかな?と思いました☺️

私は今でも母乳の出が良くて、短い間でも沢山母が出るみたいで、短時間で満足するみたいです☺️

一日のトータルの飲む量とか考えた事なかったです。
とりあえず、起きてる間は3時間授乳を基本にして、寝てたら泣くまで寝かす。
三時間たって授乳しようとして飲まないならもう少し時間待ってみる。とかしてました😅

体重が多少なりとも増えていて減っていなければ大丈夫かな?と思いますが、
1度病院に行って体重を計って貰って一日辺りの増加を計算してもらうのも1つの手かと😊

  • ゆい

    ゆい

    同じ方のアドバイス嬉しいです!
    1ヶ月検診で助産師さんにおっぱいを診てもらった時は充分出てるよって言われたのですが、今は?もう出てないのでは?!と不安になります。

    私も同じようにチャンスがあれば飲ますって感じであげていて、1日両乳合わせて7.5回あげてます。
    体重計はレンタルしていて毎日測っているのですが、減ってはなくて5gしか増えないった感じです(>_<)
    ここ数日体重の増えが悪いのか、このままずっと悪いのか不安で、いつまで様子みても良いものなのか。
    こったおさんは成長曲線通りに増えていましたか?

    • 6月30日
  • もちもち

    もちもち

    当時は飲んでよ飲んでよ!とやってましたが、飲まんもんはしゃーないと割り切って
    今でも片乳授乳です(笑)(笑)
    胸の張りとかない感じですか?
    授乳中、ツーンと胸が張って痛くなったりしませんか??
    片乳授乳中に飲んでない方の胸からは
    母乳垂れてたりしませんか??

    一日5g増加って事でしょうか😊?
    1ヶ月検診の時、体重は何か言われましたか?
    標準通りだね!とかちょっと軽いねとか…
    質問ばかりすみません😫

    うちの子は検診の時ぐらいしか体重計りませんが、一応は曲線通り増えていってます😫

    • 6月30日
  • ゆい

    ゆい

    母乳量減ったりしてないですか?(>_<)
    片乳授乳中に飲んでない方の胸から母乳が垂れるかどうかは分からないですが、ツーンとした感じは右のみあります!左は無いです。良くないのでしょうか?💦

    そうです!一昨日は1日で15g減で、昨日は5kg増で、このまま増えが悪かったらどうしようと不安で。(ミルクを欲しがらなくなったのは2日前から始まりました)1ヶ月検診の時は母乳だけでは満足できないみたいでミルクを結構足していたので体重は標準と言われました。

    • 6月30日
  • もちもち

    もちもち

    遅くなりすみません😭
    張りは最初に比べてかなり減りました。
    ツーンってなるって事は母乳は出てるかと思います!
    差し乳って言われるやつかと。
    次の右側の授乳の時に左からもポタポタ出たり、母乳が出てないか確認してみてください😫

    減ってるのは不安ですね…
    哺乳瓶が合ってない時とかもあるそうです。
    後は温度とか!!
    もう授乳のタイミングで母乳ではなく、
    ミルクを与えてみませんか??

    1度病院へ相談してみた方が確実でいいかもしれないですね😭
    減っているのがかなり心配です…

    • 7月8日
  • ゆい

    ゆい

    お返事ありがとうございます!
    母乳出てないから確認してみます!母乳が出てたら差し乳っていうんですね!

    すみません、体重が減ってるのは3日間だけで次の3日間は増えてまして、平均で増えてました!ご心配おかけしました💦

    • 7月8日
  • もちもち

    もちもち

    母乳が出る時にツーンって痛みが走って張る胸は差し乳って言うらしくて、私も差し乳で、
    授乳の時につーんって未だにちょっと痛くなります😅
    その時に母乳を作ってるみたいです!

    増えているんですね!良かったです😭

    • 7月8日
  • ゆい

    ゆい

    片方だけ差し乳みたいです、変ですね💦左右差ってありました?

    • 7月8日
  • もちもち

    もちもち

    私は左右差はないです💦
    両方差し乳ですね…🤔

    左から母乳がちゃんと出てるかはわかりますか?
    もし右に比べて出が悪いとか出てないとかだったら1度母乳外来に行って相談したり診てもらったりした方がいいかもですね…😫

    もしかしたら、赤ちゃんも思う様に飲めてないからあまり体重の増えがないのかもしれないです…
    母乳ではなく、空気を沢山飲んでてそれでお腹がいっぱいなってる可能性もありますよね…😭

    • 7月8日
  • ゆい

    ゆい

    一応左を飲んでいる時もごくごく言っているようなので出ているとは思うのですが、右に比べたら出が悪い可能性はありますね💦

    母乳外来に一度行ってみます!ありがとうございます!

    • 7月8日
mamama

そんな時は単に片乳で満足しちゃってるんだと思ってます。

私は産後すぐから片方だけで寝ちゃっても、次にそっちをあげるだけで搾乳してないけど、完母でやっていけてます。

最近特に、ちょっと飲んだだけで満足しちゃう時あります。1時間で起きちゃう事もあるし、2時間持つ事もあります😊

1ヶ月検診で体重が増えていなかったのでしょうか?

  • ゆい

    ゆい

    搾乳してなくても完母でいけてるんですね!
    そうなんです、1時間で満足する時と2時間で満足する差は謎です。

    1ヶ月検診では母乳だけでは満足できてなくてミルクを結構足していたので体重は標準と言われました。体重の増えが悪いのはここ2日の話です!

    • 6月30日