※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
妊活

化学流産で悲しみと複雑な気持ち。家族は幸せだが、二人目にショック。気分転換方法を知りたい。料理や梅酒でリラックス。

今日生理のような出血があったので病院に行き診てもらったら化学流産でした😭
妊娠5週入ったところくらいでした。
もともと多嚢胞性卵巣症候群で生理不順もあり、二人目厳しいかもな〜と思いゆるく妊活していました。
今の3人家族も幸せだし、将来的にはもう一人赤ちゃんがいてもいいなと思っていました。

1週間くらい前に検査薬で妊娠が分かった時は、まず先に上の子が幼稚園入園と重なるな、早生まれだなと思ってしまいました…
こんな考えだったから化学流産してしまったのかな…とぐるぐる考えています…

私は悲しい、虚しい、複雑な想いですが、なぜかほっとしている気もします…一人娘がいるだけで十分な気もするし、これでつわりから解放され娘と遊んであげられると思いました…
旦那は二人目熱望しているのでかなりショックだったようです…

化学流産してしまった方、どのように気分転換しましたか?前向きになれる考え方があれば教えてください😭

とりあえず今夜はお惣菜も買ってきたし、梅酒を飲もうと思います😭

コメント

私も4月に検査薬で妊娠がわかり5月に科学流産しました(o´ ー`o)

うちは3人目でした。
今回のがしたら諦めようと私は思っていて
無理だと思っていたのにまさかの妊娠ですごく嬉しかったです。
それと同時に金銭面、妊娠中の体力、帝王切開3回目‥など色々考えました。夫とも色々話しました。

しかし結果流れていってしまいました。成長が遅いと言われていたので覚悟していましたが

私は悲しいけど涙は出ず冷静に受け止めてました。
友達の妊娠報告を聞くとああ。私にはもうないことだなぁ。とかもしうまくいっていたら今頃何ヶ月入ったところだなぁ。とか後からジワジワ悲しい切ない思いです。
ですがそれと同時にやっぱり妊娠ってすごい奇跡だなと。

2人が自分達を選んで来てくれていて今子育て出来てるってすごい幸せだしこの子達をこれからもっと必死に守って行こうとさらに思えました。

もしかしたら2人が手が離れてしまった時またと望む日が来るかもしれませんが

今は後悔ないように2人をしっかり育てたいと心に決めています😊

• ちゃい

ちゃい

お返事が遅くなりすいません💦
    とてもお辛いお話なのにしっかり前を向いていて元気づけられました😭
    ありがとうございます。

私も時間と共に気持ちが段々と整理できてきました。
    そしてやっぱりできることなら二人目ほしかったんだなと…漠然とですが思うようになりました…!
    一人目は何事もなく授かれたので、奇跡的なことだったんだなと私に気づかせてくれたんだと思います☺️
    娘との時間を大切に、けど妊活もしっかりしてみようと思いました🙇‍♀️

• 7月3日
アイス

おつらいですよね。
私も去年の11月に化学りゅうざんしました。
ガッツリ妊活していたので夫婦共々とても悲しく、でも主人や子どもたちにまた戻ってきてくれるよなど前向きになれる言葉を言ってもらい、何とか乗り越えました。
1ヶ月くらいは急に涙が出たりを繰り返していました。

検査薬が薄くなってしまった日に夜中に目が覚め、心の中でとしも本当にお空に帰っちゃったなら夢にだけでも出てきてと言ったらもう一度眠りについた際に下の子の生まれたときにそっくりのまだ赤い新生児の子が夢に出てきてくれました。
2ヶ月後にまた妊娠がわかったのですが夢の中の子は男の子だったので今回の子とは違う子なのかとしれませんが一度でも私たちを選んで私たちのもとへ来てくれたことに感謝しています。

今はご家族でゆっくり楽しい時を過ごされ、おいしいものを食べたりはじめてのママリさんが心地よいと思えることをたくさんされたら良いと思います。

またはじめましてのママリさんのもとへ戻ってきてくれますように✨

• ちゃい

ちゃい

返信が遅くなりすいません💦
    お辛い経験なのに教えてくださりありがとうございます。

私も時間が経つと共に段々心の整理がついてきました。
    化学流産をしたことでとても残念な気持ちを引きずっています。
    一人っ子でいいやと思っていたけど二人目がやっぱりほしいということに気付きました😭
    もし次回授かれたら、今度は素直にどんな時期でも喜びたいと思います🙏

アイスさんは今妊娠中なのですね👀無事に出産されますように☺️✨

• 7月3日
こま

過去の投稿に失礼します😌

私も化学流産したことがあり今1人目妊活中で、いつ赤ちゃんきてくれるのか、本当にきてくれるのかと少し不安になっているところでこの投稿を拝見しました😢

その後、2人目を無事妊娠ご出産されたということですか?😽私も少しでも希望をもちたく、質問ささていただきました😌✨

• ちゃい

ちゃい

返信遅くなりすいません🙇‍♀️
    私は多嚢胞持ちというのもあり、1人目が産まれるまで5年、二人目も諦めかけていましたが無事妊娠し出産致しました。
    化学流産とバニシングツインも経験ありですがその都度落ち込み、気持ちを切り替えて趣味に没頭しました😅
    思いがけないタイミングでコウノトリが来てくれると信じて、ゆったりした気持ちで妊活ができますように🙏

• 8月9日
  • こま

こま

お返事ありがとうございます😊
    いろいろ経験されてたのですね😢それでも切り替えて過ごされていたのですね😌✨諦めたら妊娠したという話よく聞きます、やはりストレスも関係してるんでしょうか😑

これまでわりとのほほんと妊活していたと思うのですが、最近は段々とリセットの時に、本当に授かれるのかなと少し不安になってきたところでした😅

病院には通われていたのでしょうか。差し支えなければ、教えいただきたいです😌

• 8月10日
  • ちゃい

ちゃい

私自身病院は通っていませんでした、自分なりに食事に気をつけたり趣味である運動に夢中になった事もあり、体が健康になった時に第一子を授かった気がします💦
    旦那は自分が男性不妊なのか心配になったらしく、勝手に病院に検査に行っていた事を後から知りました😅(旦那に問題はなく私が多嚢胞でした😅)
    リセットするたび不安になりますよね…難しいとは思いますが気長に、今ある生活を楽しめますように応援しております🍵

• 8月10日
  • こま

こま

そうなんですね😊
    旦那様、検査に行かれてたんですね。男性は行きたがらない方が多そうなので、積極的で素敵ですね😌

夫婦ともできるだけ自然に妊娠できる時を待ちたいと思っているので、こちらのコメントを見て何か少し安心しました😌 
    化学流産をしたことで、全く排卵していないとか精子がいないということはないことが分かり、やはり自然に待ちたい気持ちでおります。

実は去年妊活とは関係ないことで不調になり、食事や運動を見直したところ、ようやく体の調子がとても良くなってきてたのでそろそろかなぁと勝手に思っているのですが😂

長々と自分の話をすみません😂
    ありがとうございます😊今ある夫婦2人の生活を大切に過ごしたいと思います❤️

• 8月10日