※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

経営者の家族と結婚した女性が将来に不安を感じています。経営破綻や連帯保証人の問題に怯えており、どのような心構えや知識が必要か相談したいと思っています。

今後が怖くて怖くて不安しかなくて
包丁持ったけど 怖くて何もできなくて
子供の顔が浮かんで
一生の傷 トラウマにしてしまうって思って
だめだっておもって

もともとバカだからなんの覚悟もなく経営者の家族と結婚して
あれ?私今後どうしたらいいのって

最終的に
もし主人になにかあったり 会社がどうこうなったら私も朝から晩まで働くつもりです
その覚悟しかないです

けど経営破綻したら?主人が連帯保証人になってたら?
とかいろいろ考えたらもう怖くて、、
最終的には私も頑張りますが
そこへいく過程を考えると怖くてたまりません

経営者のところへ嫁いだ方
どんな心構えをしていますか?
どんな知識をつけていますか?

コメント

miii

わからないので何の心構えもなく知識もつけていませんよ💡
経営を習ってきたわけではなく簿記なども持っていないのでノータッチです☺️
ご主人に自分がいなくなったら任せると言われているんですか?

  • ママリ

    ママリ

    言われてません
    ノータッチです、、

    けど自社株を生前贈与で得たりしていて、もし主人が私より先に亡くなった場合、その株の相続が私にくるとどうしていいのかわからない、、

    会社のことわからないから関わりたく無い、、

    けど相続破棄すると今住んでいる旦那名義の家もローン0になるけどもらえない、、

    もし私が連帯保証人にされたらどうしようとか
    2人で転落でしかない

    税理士さんはいるけど
    主人はしっかりしてないから口車に乗せられて行動しそうで怖いとか、、

    そんなこと考えてしまって
    もう考えたく無いから
    いなくなる
    もしくは
    大好きなんだけど
    離れたいって思っちゃって😭

    • 6月29日
  • miii

    miii

    言われていないのなら奥さんに任せる気はないと思うので自分が亡くなっても負担がないようにしていると思いますよ🤔
    私も主人に亡くなった時の会社のことを聞いてみたことがありますが副社長と税理士に任せてあるから私は何もしなくても大丈夫との事でした、株の件も含めて心配でしたら聞いてみるのもいいと思います!
    税理士の口車というのはあまりよくない税理士さんを雇っているということですか?

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    まだ義父が社長なので
    今は副社長なんです
    まだまだ頼りないから、次社長になると思うと急に怖くて、、

    税理士さんのことは会ったこともないので知らないんです、、けど主人はどこか人任せなところがあるから漠然と怖いなって思ってしまってます、、

    前に聞いたことあるのですが、トップがいなくなっても会社は動いてるからそんな問題ないよって大丈夫だよって言われました
    けど株のこととか私分からないし、相続のこともわからないし、、

    みんなそれぐらいわかって結婚してるのかなって、、
    私は何もわかってなくて、、

    • 6月29日
  • miii

    miii

    憶測だけで考えるのではなく不安なことは全て旦那さんに聞いてみるのが1番いいと思います💡
    まず主さんがそこの社員でも経営者でもないのなら心配はないと思います、任せられることもほぼゼロかと。
    税理士さんも悪い人ではなく義父さんが選び会社をずっと支えてくれている方のはずなので義父さんが信用している方なら大丈夫です。
    結論、主さんが重く受け止めるほどのことではないと思います!

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、そうします😭
    考えすぎなんですよね、、
    ママリで質問していると、経営破綻した時のことを考えて行動しておかないととか、破産手続きしてもし借金があればどうこう、家も差し押さえられる、急死した場合にその状態なら相続放棄、、とかいろいろ目にしすぎてもうパニックで過呼吸になりました🥲

    経営のことは分からないけど知っておかないといけないんだよなって思うとしんどくなって、、
    その時にならないと分からないんですけどね、、

    • 6月29日
  • miii

    miii

    そんなことが起こったら私もパニックです!そして対処できません、なのできちんと旦那さんに不安なことは聞いて、自分に降りかかりそうな事で無理なものはできないと伝えましょう。何かあっても自分に責任などが来ないように💡
    義母さんと仲が良ければ義母さんに不安なところを聞いてみるのもいいと思います☺️

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    そういうことを考えて、まずは専業主婦じゃなくて働きに行って何かあった時のために自分名義のお金を貯めていた方がいいとアドバイスされて、、

    旦那さんは自社株を所有していたりしますか?💦
    自社株があればそれも相続しないといけないどうこうって教えてもらって、自社株って相続したらどうなるの、、?ってまた不安で😭💦💦

    そうですよね、、
    義母にいろいろ聞きたいです😭

    • 6月29日
deleted user

主人と義父が共同経営で会社をやっています。
私は、事務局として、少し仕事を覚え始めたところです。

何か、切羽詰まった感じに見受けられますが、

具体的に、今、危ないんですか?😥

  • ママリ

    ママリ

    具体的に、、経営のことは聞いてませんが
    現時点で特に危ないことはないです
    私が勝手に先のことを考えて怖くなってます、、

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    他の方とお話が進んでるようなので、
    あまり私からは色々言わないほうがいいかなぁと思いつつ🤔

    心配ならば、例えば仰る通り、外に出て働くことや、社会とのつながりを大切にされたら良いと思います😊
    資格を取ったりとかしながら、ご主人の会社の業界のことを勉強するとかもお勧めです💡

    私は現在、主人から日商簿記とFPを教えてもらい取得を目指しつつ+社労士も取る予定です!
    そのあたりの資格があると、うちの会社では、色々と私もお手伝いもできそうなので!

    ご主人は、役員さんとして従事されてるのでしょうから、保障のための保険も入られてるのではないでしょうか🤔
    そういうところも、確認してみても良いと思います💡

    このご時世ですので、お気持ちは分かりますが、あまり、不安がらずに、
    前向きに、冷静に、対応ができると良いと思います🌞

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます💦
    昨夜不安に思っていることを主人に話しました。
    結論から言うとわたしは何も携わらなくていいし、知らなくていいと。。
    もし何かあればそれはちゃんと言うし、わたしが思っているより小さな会社ではないこと、全部会社完結で動いてるから問題ないと言われました。
    わたしが働くことは否定しないけど、自分が好きなことをして欲しいって言われました。
    お金のことは今家計で手元にあるお金だけ気にしてくれればいいと。

    精神的に不安定なのは自覚してるので、そう言われてもやはり他の気になる事も出てきてしまい、、
    はぁ、ダメダメな嫁です、、

    • 6月30日