※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

20代後半夫婦、旦那の手取り24万、専業主婦。貯金600万、保育士資格あり。2人目を考えるが生活が心配。他の家庭の事例やアドバイスを聞きたい。

今、2人目ができても生活していけるか不安で妊娠を悩んでいます。20代後半夫婦、旦那の手取り24万で私は専業主婦です。
車は一括購入して一台所有、アパート住み、貯金は毎月5万円ほどして現在600万くらいです。
私は保育士の資格を持っており、子どもが大きくなったらパートを始めようと思っています。
大学まで行かせてあげたいですが、奨学金も視野に入れています。

とても裕福では無いですが、この状況でも2人目を考えて大丈夫でしょうか。
家庭によって違うことは承知の上で、似た条件でもうまくやっているご家庭や、2人目を諦めたご家庭など、色々お話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

子どもは現在幼稚園児が1人います。

ままり

ママさんがフルで働けば大丈夫じゃないですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですかね💦
    ありがとうございます。
    色々考えすぎてしまい不安になってしまいます。

• 6月29日
まろん

旦那の手取りが同じくらいで、私も働いてます。
そして2人目を予定してます👶
月五万貯金出来てるなら大丈夫そうな気もします🤔
ただ、もしこれから先車をもう一台とか家を建てるとかなるとキツそうですね💦
2人で働けばやっていけると思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦
    確かにこれから大きな買い物をする際はキツくなりそうですね。
    でも少し安心しました💦

• 6月29日
青りんご🍏

大丈夫じゃないですか?毎月貯金も出来てるし、600万もあれば。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですかね💦
    きっと2人目生まれると貯金出来ない期間もあるだろうな、と不安になってしまいました。
    ありがとうございます💦

• 6月29日
こてつ

どこの地域に住んでるかによっても違うかもですが、貯金600万あるなら、大丈夫じゃないですかね?!と、私は思ってしまいます…😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

住んでいるのはかなりの田舎です…😅
    2人目生まれると貯金が出来ない時期もできるだろうな、と不安になっていました💦
    でも少し安心しました、ありがとうございます💦

• 6月29日
  • こてつ

こてつ

むしろ、20代後半で600万円も貯金がある事が凄いです😂😂🙌💦

大丈夫ですよー!

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい言葉ありがとうございます💦
    とてもホッとしました😭

• 6月29日

ママリって手取り40万ないと2人目無理とか言うけど実際20代後半で一馬力で40万ある人の方が少ないと思うので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦
    確かにママリ見てるとすごくお金について不安になるんですよね…40万はすごいです
    でもそう言って頂けて少し安心しました💦

• 6月29日

退会ユーザー

うちの旦那と同じ給料だったので😌
    私は生活できると思いますが、ママリでこー言う質問すると心を傷つけるコメントが来ることもあるので、あまり気になさらない方がいいとおもにす❣️私も真に受けて、心配になることもありましたがネットはいくらでも嘘かけますからね😅

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにネットなら嘘も書けますもんね💦
    優しい言葉ありがとうございます。
    あまり気にしすぎず2人目も考えようと思います!

• 6月29日

今年25歳で私専業主婦、旦那の手取りが25万です!貯金は毎月1〜5万で夫婦貯金は400万です、あまりにも似た状況だったのでコメントさせて頂きました🥺🤍
こんな感じですが3人目も妊娠中です!落ち着いたら私も働くし貯金もそこそこなのでなんとかなると思ってます🌈

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく似てる方が居て心強いです!3人目妊娠中なのですね😊
    私もあまり心配しすぎず2人目考えようと思います💦
    ちょっとホッとしました、ありがとうございます!

• 6月29日
h1r065

貯金600あるなら崩してもあとから働いてすぐ取り戻す可能かと。貯金ほぼ無しで産む方もいらっしゃると思うので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦
    そう言って頂けて少し安心しました。

• 6月29日

今後はじめてのママリさんがフルタイムで働けば大丈夫な気がします😊
私は都内なので、同じ状況ならコロナ怖いから産休と育休の手当は諦めて、2人目産んでから働きますかね👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦
    確かにコロナもあると働き始めるタイミングも迷いますよね😵

• 6月29日

2人目を考えても問題ないと思いますが、「子供が大きくなってから」ってのが気になります。

ご主人になにかあってからでは遅いですし、少しでも早く、パートではなく正社員として、働く覚悟をもつのが良いと思いますよ🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のキャパ的に少なくとも上の子が小学生になってから働きたいなと思ってます💦
    でも厳しいようなら早くから働く覚悟はしとくに越したことないですよね。

• 6月29日

うちなんてまさかの双子で、ぶっちゃけ貯金も出来てないしむしろ無いし🤣わたしもパートで働いてるけど毎月ギリギリなときもあるし大赤字のときもありますが楽しく生活してます🙌🏻笑 住宅ローン、マイカーローン地獄です😂主さんなら貯金も出来てるし2人目大丈夫だとおもいますよ!まだご主人若いしこれから昇給もあると思うし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。双子ちゃんなんですね!ちょっと憧れです。
    大丈夫と言ってもらえて少し安心します💦
    かかるお金を想像しすぎて不安になってしまってました😵

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

大きくなってきたらとはどのくらいの年齢でしょう?

早い段階でフルタイムにしてある程度貯めれば全然大丈夫だと思います🙆

あとはボーナスどのくらいもらえるのかとかによって違ってくると思います!

我が家も旦那の月収手取りはそのくらいですが私もフルタイムで働いてます!
ボーナス月は二人分ボーナスあるので普段あまりできない分貯金はそこで一気にまとめてする感じです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子が小学生に上がるくらいを考えてました💦
    ちょっと私のキャパも狭くて、2人とも小さいうちは不安だなと思い💦
    確かにボーナスでも違いますよね。旦那は50万×2くらいなので、うちもそこから税金払ったり貯金増やしたりしています😵

• 6月29日
ゆず

うちは手取り17万で普通車2台、住宅ローンもあります😅
ですが普通に生活する分には全然問題ないですよ!
月5万も貯金できていませんが、私が仕事復帰すれば余裕も出て来るかなと思っています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦
    とても心強いです。車2台とローンもあって、とてもやりくり上手だと思います😲
    うちも無駄遣いを抑えて2人目も考えてみようと思えました!

• 6月29日
ママリ

旦那の年収400万程度、私も保育士フルタイムパートで年収130万(産休に入ったため、昨年は低め)ですが2人目作りました😆
貯金も300ぐらいなので全然ありません。ファミリーカーは持ってますが(ローンなし)持ち家はありません。
とりあえず今はなんとかなってます!私の育休手当ありきですが…。
保育園決まったらまたフルタイムに戻ります🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。安心しました💦
    ただ、パートでもフルタイム保育士は大変ですよね、尊敬です。
    ちゃんと2人目が居ても、私にもできるか不安はありますが、前向きに考えてみようと思います😃

• 6月29日