※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の途中入園と転園について相談中。息子のことを考えると③がいいが、求職中で厳しい。転園後の慣らし保育やシフトに不安あり。

保育園の途中入園と転園についてです!

①10月頃に小規模園に0歳児クラスで途中入園→1歳児に上がる4月に家の近くの5歳児まである認可保育園に転園
②小規模園に途中入園→2歳児まで通い卒業後提携の保育園に転園(優先枠はありますが人数多いと抽選になるそうです😰)
③4月まで待って認可保育園に1歳児で入園

皆さんならどれを選びますか??

息子のことを考えると③が1番だとは思いますが、求職中で1歳児クラスに入園は厳しそうなのと、出来るだけ早く働きたいです💦

また、実際に保育園から保育園に転園された方、慣らし保育は転園後の保育園でもしっかりありましたか??
10月頃から働けたとしても4月時点でまだ半年、、慣らし保育に合わせたシフト(扶養内パート予定)にしてもらえるか、小規模から人数が多いところに行くのでまた保育園の洗礼を1から受けるのか、、などいろいろ心配です💧

コメント

ママリ

①小規模園から1歳児で転園

ママリ

②小規模園卒業後提携園へ入園

ママリ

③4月まで待って認可保育園に入園

ミッチー

早く働きたいなら①がいいと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    参考になりました!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

①の転園はそんなに難しくないんですか?🤔

• ママリ

ママリ

それもまだよく分からずです。。役所で相談してみます😓

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①の転園がうまくいくなら①ですが、そもそも提携園に行きたいのか、別の園に行きたいのか、そこも気になります💦

4月まで待ったところで、、なら、託児所つきの仕事探すか、求職中で空きがでた時点で入園させるか、、ですかね。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

家の近くに3園あってその一つが提携園なので、まだ見学はしてませんが良いなあ!と思ってるところです!
    色々な選択肢があり迷います😓
    回答ありがとうございました!

• 6月30日