※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼のセルフねんねの方法や経験を教えてください。昼は抱っこしないと寝ないので困っています。夜は一人で寝るけど、昼は抱っこしてもなかなか寝ないです。

昼寝のセルフねんねについて教えてください。
ネントレして、夜は一人でねんねできるようになったのてすが、昼寝は抱っこしないと絶対に寝ません💦
夜はおやすみーと言ってドアを閉めれば多少ぐずっても15分以内には寝てくれます。
昼はこっちから抱っこしないと、ずっと遊び続けて眠くなるとぐずり出し、抱っこしてもぐずって寝るのに30分近くかかります。

昼の抱っこ寝かしつけを卒業した方法とか、昼のセルフねんねのネントレ経験談があればぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

すみっコでくらしたい

夜と同じ環境に置いても遊び続けますか?

うちの子は昼寝も部屋を遮光して柵のあるベッドで寝かせて
「お休み~」
ってドア閉めてました。
泣くこともありますが早かったら5分とかで寝てました!
とりあえず寝るのはベッドで!
と癖付けていたので
泣いて抱っこするとしても落ち着いたら寝る前にベッドに置いてます。
泣いたらまたしばらく様子みて無理なら抱っこでなだめて落ち着いたらベッドに置いて…
を繰り返してました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    昼も夜と同じ感じでベッドに寝かせて部屋出たことあるんですが、夜よりすごい泣き方で、途中で声かけて退出しても夜なら1,2回で寝るのに昼は全然泣き止まなくて、2度ほど試してそれだったので心折れて昼は諦めてしまいました…😢
    やっぱり昼も心を鬼にして根気強くネントレするしかないですかね😭💦

• 6月29日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

多分、昼は泣いたら来てくれるってなってる気もします
    何か寝る前に絶対これする!っていうルーティンを作るのもいいと思います。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦さっき朝寝の時に夜のネントレと同じく泣いてもしばらく放置😢したら15分くらいで寝ました。
    泣かせるのつらいですが、しばらくこれで様子見してみようと思います。

ちなみにルーティンは何をしてますか?
    うちは絵本→子守唄を今のところしてます。

• 6月30日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

今はもうベッドに連れて行って
    安心材料になってるガーゼケットを渡して
    頭ポンポンして「お休み~」
    ってしてるだけですが
    当時は寝る15分くらい前から寝室に行って
    暗い部屋でまったりしておやすみモードになってからベッドに置いたりしてました。
    寝る時はゆったりした音楽をかけて
    ガーゼケット渡して頭ポンポンしてお休みーって感じでした!
    絵本は頑張ってた時あったんですが
    私が続かなくてたまにしか読んでません(笑)
    今後の2人目の妊娠出産を想定していろいろしてたので
    手間をとる事はあまりしていませんでした!

とにかく寝る前は興奮させないように音のなるおもちゃはさせずに型はめとか静かな遊びに切りかえたり
    大きな声で話さないように静かにしたり
    変えるように意識していました!

でも今絵本、子守唄が定着してるのなら
    それを続けてあげたらいいと思いますよ^^*

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ナルホド、ありがとうございます!参考になります✨
    少し前からおやすみモードに入るの大事そうですね。
    ガーゼケット渡して頭ポンポンでお休みしてくれるのいいですね☺️私もいつかそんな日が来るのを妄想して気長にやってみます💪

• 6月30日
モモヨ

うちはジーナ参考にしてセルフしてましたが、半年ぐらいからうまくいかなくなって、今はトントンで寝かしてますが…

昼寝は、冷やしておいた暗い部屋に行くと、パブロフの犬かと思うぐらいすぐあくびして眠そうにします🤣そこから私の場合はトントンですが、セルフで昼夜いけてた時は、暗い部屋に連れてって寝かせるだけで大丈夫でした🙆‍♀️

遮光カーテンはもちろん、窓も段ボール貼ってほぼ真っ暗です。参考になれば😍

• ママリ

ママリ

以前はセルフできてたんですね✨
    やっぱり自我がだんだん出てくるのですかね💦
    うちも遮光で暗闇に行くと眠そうにはするんですが、そこからグズリやギャン泣きが始まってしまうんです😣悩ましい…

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私は昼は遊ぶ場所にいたら寝ないので、眠くなり始めたら、寝る寝るところの布団に連れて行き、トントンしてねかしつけてます!
その子にもよると思うのですが環境って大きのかなと😯
あとはおしゃぶりに頼ってます!おしゃぶりないと昼は寝てくれません🥲

• ママリ

ママリ

うちも以前はトントンで寝かせてたんですが、ネントレするようになってしばらくしてなかったら、トントンでは寝なくて泣くようになってしまって😥おしゃぶりもぺって吐いてしまう子で…💦
    環境大事ですね。どんな環境がいいのか引き続き探ってみます!

• 6月30日