※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
産婦人科・小児科

下の子がRSウイルスで入院中で、SpO2が89~94で退院できず。症状は改善中だが吸引が必要。SpO2が上がらないと入院が続くか心配。経験者の話を聞きたい。

生後7ヶ月(修正5ヶ月)の下の子がRSウイルスで入院中ですが、睡眠時のSpO2が89~94のあたりまでしか上がらず、なかなか退院できずにいます。熱も下がり咳、鼻水もだいぶ良くはなってきたけど来ましたが、まだ毎日数回吸引してもらっています。
SpO2が上がらないとこのままずっと入院なんですかね?😣
お子さんがRSで入院したよという方お話伺いたいです😌

コメント

こるん

それならまだ酸素してますよね?
だいたい酸素なしでも安定してきてから夜もミルクの時も問題なくなれば退院です!
吸引は退院までずっとしてくれると思いますよ。

  • てて

    てて

    夜間のみ酸素つけてて、日中はつけてないです!
    睡眠時だけサチュレーションが下がる感じで…😞

    • 6月29日
  • こるん

    こるん

    あるあるですね!
    入院してどのくらいなりますか?

    • 6月29日
  • てて

    てて

    今日でちょうど1週間です!
    これからやっと点滴も外れるみたいで🥺

    • 6月29日
  • こるん

    こるん

    お疲れ様です。
    おーーー!
    回復期ですね👍
    うちは呼吸はよくなるのも早かったのですが点滴退院の日までしてました😅
    けっこー良くなると一気に良くなるのでもー少しじゃないですかね?

    • 6月29日
  • てて

    てて

    RS、小さい子にとってはコロナよりも怖いですよね😣
    もう少しですかね!
    はやく退院したいです🥺

    • 6月29日
  • こるん

    こるん

    うちも6ヶ月になった次の日になったので、ギリギリいけるかな??って言われて無理なやつでした😅
    それから3ヶ月ずっとほぼ毎週喘鳴がでたりしてる中つい最近アデノで喘息からの肺炎で入院してました😅
    明日からやっと登園です💦
    RSは後も怖いのでなるべくしっかり治して後も気をつけてあげてください。

    • 6月29日
  • てて

    てて

    お子さんもママさんも長い間大変だったんですね😣
    RSから喘息になりやすいっていいますもんね💦
    貴重なお話聞けて良かったです✨
    ありがとうございました😊

    • 6月29日
  • こるん

    こるん

    お大事にされてください!

    • 6月29日
えびぱん

こんばんは!私も6ヶ月の息子が木曜から入院して同じような状況です。1人じゃないんだと思いコメントしてしまいました。頑張りましょう。。

  • てて

    てて

    コメントに気付かず、返信が遅くなってしまいすみません💦
    私たちも木曜日から入院してました!同じような状況だったんですね😔
    その後、息子さんどうですか??

    • 7月3日
みさ

うちの場合生後2ヶ月、上の子が保育園でRSウイルスをもらってきて下の子にも移ってしまいました😭先生には即入院と言われましたが両親共に近くには住んでいなく旦那も仕事が休めず上の子達を預ける人もいなく付き添いができないと相談し、3ヶ月未満の熱は入院とずっと言われましたが、私たちもどうにもできず2日は通院でその後はピークになると言うこともあり入院と言われました。2日間は通院ですがその間にミルクの飲みが悪い、顔色が悪い、呼吸が苦しそう、ゼーゼーするなどの症状があれば救急で受診してと言われました。

  • てて

    てて

    3ヶ月未満は重症化しやすいって言いますもんね😢お子さんもママさんパパさんも大変でしたね💦
    息子も退院出来ましたが、咳と鼻水はまだ良くならず、2日おきに通院してます。恐るべしRSですね…😔

    • 7月3日
  • みさ

    みさ

    どのくらい入院されてましたか?

    • 7月4日
  • てて

    てて

    7日間入院してました😞

    • 7月4日
  • みさ

    みさ

    もちろん24時間付き添いですか💦?

    • 7月4日
  • てて

    てて

    完母だったので、旦那とも交代無しで24時間付き添いました😌

    • 7月4日
  • みさ

    みさ

    そうだったんですね、大変でしたね🥲
    入院費用など付き添い合わせてどのくらいしましたか?

    • 7月4日
  • てて

    てて

    まだ詳細が届いていないのでだいたいですが、個室を希望したので1日6600円×7日間は確実に自己負担です😱

    • 7月4日
  • みさ

    みさ

    そうなんですね🥲
    それはお二人でその金額ですか?結構痛い出費ですよね😭

    • 7月4日
  • てて

    てて

    母子合わせてです。といっても食事が出る訳でもなくただ完全に部屋代だけですが😂
    まだ医療保険に加入してないので
    はやくは言ってればよかった…と思ってます😢

    • 7月4日
  • みさ

    みさ

    食事は出ないんですね🥲
    私たちの場合、付き添いの食事などが出るので余計かかるのかなと思うと恐ろしいです🥲

    うちも、同じこと言ってました😭

    • 7月4日
  • てて

    てて

    でも、私なんて入院期間中病院内のコンビニを利用することが多かったので、食事が出てくれた方が安く済んだのに…と思います😂笑

    こんなにはやく入院することになるとは思ってなかったですよね😣

    • 7月4日
  • みさ

    みさ

    それもあるかもですね!

    うちは産まれてすぐに保険やらなきゃねって話はしてたんですが旦那の仕事が忙しく中々保険屋さんとの予定も合わなくて…って感じの矢先に1番下が入院って形になり、😭

    • 7月4日
  • てて

    てて

    そういう時に限って保険が必要になるんですよね😭
    うちも退院してすぐに保険屋さんに相談しに行ってきたところです😂

    • 7月4日
  • みさ

    みさ

    ほんとそうですよね!
    うちもそうなりそうな予感がしてます🤣

    • 7月4日
はじめてのままり🔰

過去の投稿にすみません😭
今まさにRSで入院中なんですが、うちの子も酸素送らないと88〜92しかないです😭
お子さん何日入院して治りました??😭

  • てて

    てて

    そうなんですね😭
    心配ですよね💦
    うちは1週間入院しました!
    この質問をした次の日に退院できましたが、退院した数日後も経過観察の為数回通院していました。

    • 7月23日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます🥺
    通院されていたんですね🥺
    うちの子もそれくらいで退院出来るといいです、、
    ありがとうございました😭

    • 7月23日
  • てて

    てて

    お子さんの入院、お子さんはもちろんですがママさんもしんどいですよね😢
    はじめてのままり🔰さんも、無理せずに休める時に休んでくださいね🥺
    早く良くなることを願っています😌🌟

    • 7月23日