※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンチョメ
ココロ・悩み

先天性代謝異常の検査で再検査があり、不安を感じています。子供の行動に異常を感じ、メンタルの維持方法を知りたいです。

不安で堪らないので吐き出させてください。

先天性代謝異常の検査で、メチルマロン酸血症とプロピオン酸血症の疑いが出て再検査になりました。
医者にはそんな心配することないって言われましたが、昨日から気が気じゃありません。
調べると怖いことばかりです。パニックなのと初めての育児で不安でたまりません。
子供は元気ですし、排泄も問題なくしています。
混合ですが、母乳の量がわからないのでたまにミルクを大量に吐き出してしまうことはあります。
ぐずると、このまま寝返り打てちゃうんじゃないかと思うくらいそり返って泣きます。
寝てる時以外はぐずぐずすることが多いので抱っこであやして置いて泣いて抱っこの繰り返し。
新生児の割にすごく動くような気もします。(月齢が同じ友人の子と比べてです。)
本当はこんなもんでも、あれもこれも実は何か異常があってこの行動なのかなとか余計な事を考えてしまいます。

結果は1ヶ月後に分かると言われましたが、それまでどうメンタル維持したらいいのか。
今からこんなメソメソしてる自分にも嫌悪感です。

検査で再検査になった方
再検査で特に異常なかったよという方
同じ状況のママさんなど
何かお言葉を頂けたら幸いです。

長文ですみません。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も再検査になりました。検査する時に血液の量が少なくても再検査になるみたいなので、間違いでありますようにってずっと私も祈ってました。

  • キャンチョメ

    キャンチョメ

    そうなんですね。
    血液の量も関わるのは知りませんでした!
    検査結果はどうでしたか?

    • 6月29日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

    いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

    マイナスでした。次行くまでドキドキですが、他の事考えたり気を紛らわせてました。ワタシの場合、検索魔になるので先天性代謝異常の何で異常が出たかはききませんでした。(たぶん糖に関するので再検査だったと思う)

    • 6月30日
  • キャンチョメ

    キャンチョメ

    結果が出るまでは本当にドキドキですよね。私も無駄に検索しては不安になってしまうのでなるべく気にしないようにしました。😥
    教えてくださり、ありがとうございます。

    • 6月30日