※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
妊娠・出産

6月15日の健診で切迫早産のため自宅安静と言われ、リトドンを飲んでいます。薬の効果が弱まり、張りが増えています。30日の妊婦健診、今日受診すべきか悩んでいます。

6月15日の健診で子宮頸管が3.5cmほどで短め、
お腹の張りもあり、切迫早産のため自宅安静と
言われたので、リトドンを1日4回飲みながら
できるだけ安静に過ごすようにしています。

最初は薬を飲んでいると張りが少ないなぁと
感じていたのですが、ここ数日は
薬を飲んでいても張ることが増えてきて
時間が経ち、薬の効果がなくなってくると
頻繁に張ります。

先程も張っていたので時間を記録してみたのですが
23時49分、23時59分、0時3分、0時8分、
0時17分、0時29分、0時39分、0時43分、
0時55分、0時59分、1時14分、1時19分、でした。

1時すぎに薬を飲んだので、今は張りが落ち着いています。

30日に妊婦健診の予定で義母さんに送り迎えを
お願いしているのですが、朝連絡してみて
予定が空いていたら今日受診するべきでしょうか…

義母さんが無理でも旦那に頼もうか悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

コメント

はる

私なら受診します!お腹が張るたびに不安になってストレスを感じられたら良くないと思います🥺

• ゆの

ゆの

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    ストレスも良くないですし、何かあってからでは遅いですもんね💦
    旦那にも一応連絡しておこうと思います💦
    娘も居るので入院だけは避けたいのですが、これだけ張っていると入院と言われてしまいますかね😭?

• 6月29日
  • はる

はる

私も切迫早産で入院してましたが、薬の服用で張りがおさまらない場合さらに強い点滴が必要になるのでそうなると入院になります🥺診察の際に入院は避けたいこともお話しされたらいいかと思います!もうほんとにトイレと食事以外は横になっていられるなら入院は逃れられるかもです☺️

• 6月29日
  • ゆの

ゆの

そうなのですね💦
    薬を飲めばしばらくの間は落ち着くので、飲む回数を少し増やしても良いか等、聞いてみようと思います💦
    義実家に頼るのは気が引けますが、入院して娘に会えない事を思うと、義実家にお世話になる方が良いので、状況次第ではお願いしてみようかと思います😭

• 6月29日
  • はる

はる

そうですね、お薬の量を増やせるかも相談される方が良さそうですね💡
    上の子おられる中での入院は同部屋だった方つらそうでした💦まやさんがそうならないことを祈ります🙏✨
    頼れる所があるのは恵まれてます☺️義実家でも頼ってあと少し生産期まで頑張ってください😊
    夜中まで大変でしたね。眠れますでしょうか。お返事は不要なのでゆっくりされてください🙇‍♀️

• 6月29日
ママリ

それだけ頻回に張ってたら受診します😣
わたしは張りが酷くて入院になったので、その前に打てる手は打っておいた方がいいと思います💦

• ゆの

ゆの

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    薬を飲んだら落ち着くとはいえ、これだけ頻回なのは良くないですよね💧
    娘が居るので入院だけは避けたいのですが、張りが多いと入院って言われてしまいますかね😭?

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

私が入院した時は10分間隔切って張っていて、服薬では張りを抑えられず点滴が必要な状況でした💦

薬が効いてるうちは量増やしたりして自宅安静でいけるかなとも思いますが、張ると頸管短くなりやすいので先生がどう判断されるか…ですかね😭

• 6月29日
  • ゆの

ゆの

服薬では抑えられないと判断された場合は入院になる可能性が高いのですね😱
    子宮頸管が短くなり過ぎていない事を願うばかりです🙏

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

自宅安静も大変だと思いますが、おうちで正産期を迎えられるよう願ってます🥺

• 6月29日