※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
産婦人科・小児科

子どもの熱が10ヶ月続き、病院で検査を受けています。座薬を使っているが熱が下がらず、食欲もない状況。病院まで遠いため不安。高熱時の対処法を知りたい。

10ヶ月の子どもの熱が下がりません。
はじめは鼻水がすごくて病院を受診。5日分の薬をもらいましたが、完全にはよくならずに金曜に再度受診して違う薬を5日分もらいました。その翌日の土曜朝に熱が38℃出たので再度受診。RSとアデノの検査をしたけど陰性でした。突発性かもしれないから様子を見るよう言われ座薬と抗生剤をもらって帰宅。40℃前後の熱が続き、脇を冷やして座薬をつかっても38℃後半。6時間おきに座薬をつかったので日曜の昼にはもうなくて、でも熱は40℃でお腹も緩くなってご飯も食べれなくて、車で高速をつかっても1時間以上かかる病院まで行き血液検査をしました。ウイルス性のものだろうということで、『踏ん張りどころではないでしょうか』と言われ座薬と整腸剤をもらって帰宅。
旦那が『今日熱が下がるよ』とはげましてくれたのですが今日も40℃のままです。
座薬は使わない方がいいと聞いたことがありますが、40℃をこえて辛そうな子どもを見ると私も辛く、機嫌もあまりよくないので基本だっこです。
休日や深夜みてくれる病院は近くにはなく、座薬を使わずに過ごしていて42℃まであがったら…と思うと怖くて💦水分も少しずつしかとれずにいます。月齢もまだ小さいので口に出来るものも限られていて💦ゼリーとかあげたらまだだめですかね?💫
熱が高いときにどうやってますか?

コメント

子供が熱が出た時にはとにかく冷やすです。首、脇、足の付け根の5ヶ所(太い血管が通っているところ)を保冷剤やビニール袋に氷とお水を入れて冷やしてます😊
うちは完母なので食べられない時は母乳頻回にあげちゃってました💦

水分が取れていないようですがおしっこでてますか?おしっこの回数が少なくなってるなら脱水の危険もあるので点滴しに病院へ行った方がいいと思います💦

• 🔰

🔰

ありがとうございます😃
    脇は保冷剤を布の袋に入れて肩にかけるようなものをつかって冷やしてます💡
    水分は薬を飲むのにパウチに入ったゼリーを少し飲ませてます。母乳もあげてますが飲む量が少ない気がします💦おしっこはでてますが、色が濃いというか少し量が減ったかなーと。緩いうんちが挽回に出てるのでそっちに水分とられてるのかな?と思いました💦
    何度も病院に行っていても『様子をみて』と言われるので私が大袈裟なのかなと感じてしまい💫でも整腸剤がなくなるので今日また病院受診した時に聞いてみようと思います🙋

• 6月29日
はたらくくるま 🚜

RSウイルス陽性で39〜40℃でてましたが、座薬つかってもいいんですよ💦
水分とれない ごはん食べない 機嫌が悪いという症状で座薬を3日間使ってました
いろんなお医者さんがいるので判断は🔰さんですが…

• 🔰

🔰

ありがとうございます😃
    以前『座薬を使うのって怖いからあんまり使わない方が』と言われたことがあるので、私が座薬使うのをまわりに言いづらくて💦それに病院も座薬をくれるけど5つずつしかくれないから何度も行きづらく💦座薬は多く出せないものなんですかね?💡でも高熱の子どもを連れて毎日のように受診をするのは大変ですよね💦

• 6月29日
  • はたらくくるま 🚜

はたらくくるま 🚜

わたしのかかりつけ医は座薬めっちゃ出してくれるんですよ💦
    お母さんも病院の行き来、疲れちゃうので貰っとくと…👍🏼

• 6月29日
  • 🔰

🔰

その先生いいですね✨私は座薬が余って次の急な発熱時につかって翌日病院に行けるのが理想です😁

• 6月29日
みとね

熱が高いのであれば、座薬をつかったあげたほうがいいかと。
熱が下がったときに食べたいものなどあげてます😊
座薬は使わないことがいいのではなく、子どもの体調によって使い分けてます!
38.5度以上できつそうならしますし、それでも元気に遊び回ったり食事、水分がとれていれば様子見します。
脇、足の付け根、首裏に小さい保冷剤をガーゼタオルなどにつつんで入れたりしてます。
あとは、脱水予防にos1をあげたりしてます😊
冷やしすぎずに常温のものを、あげたほうがいいですよ、冷たいとお腹をくだします💦

• 🔰

🔰

ありがとうございます😊
    38℃台だと様子を見ますが、40℃を超えると、もしものときに病院に行くまでの時間を考えたら怖くて💦病院で『座薬がないんです!』て必死になってしまいます😂

• 6月29日