※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🌸
妊娠・出産

妊娠超過で不安と焦り。入院まで待ち遠しい。誘発まで長い待ち。同じ経験の方、励ましを。

妊娠超過4日目です。
前駆陣痛やおしるしなど予兆全くありません。
本日の検診でもNSTでほとんど張りなし、子宮口まだまだ硬く1cm。
推定体重は既に3400g、頭の大きさは9.5cmで大きめ😓
と赤ちゃんは大きいのにまだまだ産まれる気配なく日々焦りと不安でしんどいです。
誘発での入院予定は41w4dの日になるので、来週月曜、超過11日目でやっとの入院になります。
羊水量も問題なく赤ちゃんは元気なので問題ないとのこと。
私自身の身長は大きい方ではないので赤ちゃんが大きく育ってしまうことで更に大変なお産になるんじゃないかとの不安も募ります😣
誘発までこんなに長く待つ病院あるんでしょうか?総合病院なので方針があるのかもしれませんが…大体の方は予定日超過1週間ほどで入院になっているので、ゴールは見えかけていますがもう毎日身体は重いし産まれないしで心身ともにやられています。
超過1週間だと出産が週末になるため、助産師の多い週明けの方が良いとも言っていました💦


こんなに遅くに入院した方や私のように予兆まったく無かったのに突然陣痛が来た方おられますか?

ウォーキングやスクワットもしていますが、したって意味ないんじゃ…と投げやりぎみです。

不妊治療での妊娠で、自然に妊娠できず、産むことも自然にできず、お金もかかるしで自分の身体にも自己嫌悪です。

予定日前までは産むぞ!と覚悟も決まっていたのですが、時間があるため出産レポなどもたくさん読み、余計に不安も出てきました😭
コロナ禍のため面会、立会い一切NGで、それに加えて予定日超過の入院はまだ先…という状況が重なり辛いです。

同じような経験ある方、そうでない方も、励ましてくだされば嬉しいです😭

コメント

ほし

産院はなるべく赤ちゃんに任せてると思いますよ🥺
私も小さくて赤ちゃんめっちゃデカかったです💧予定日超えて
高位破水して入院もしましたが促進剤してもお腹痛くならず1日待ってやっと陣痛来ました💦
色々不安だと思いますが
頑張ってください💦
私も怖かったし長かったけど
産まれたら可愛いし大きいので
とっても育てやすかったです!

  • はじめてママ🌸

    はじめてママ🌸

    ありがとうございます🥺✨
    ほしさんも小柄で赤ちゃん大きめだったんですね😣
    超過の気持ちわかってくださって嬉しいです😢
    これから私も促進剤しても陣痛なかなかとなるかもしれませんが、可愛い我が子に会うために頑張ります!!
    大きいと育てやすいといいますもんね☺️💕
    ポジティブなことも考えながら日を待つことにします!!
    ありがとうございました🥺✨

    • 6月28日
美紀

推定なのに既にビッグベビーですね(´⊙ω⊙`)
娘妊娠の時、上の子と遊ぶ意外全く動かなかったら39週4日で出産になり3400g越えのビッグベビーでした(笑)

私は本当に全く動かなくて。そしたら助産師の姉に怒られてしまい( ̄▽ ̄;)
姉監視の元、テーブルを握ったまま、お尻が床につくぐらい深くゆっくりスクワット10回しただけで、その日の夜中に破水して朝には出産になりました☆
姉の勤めてる産婦人科で、陣痛待機の妊婦さんに陣痛促進のためにやらせるらしいですよ‼︎
動いてない私には効果絶大でした‼︎ぜひ試してみてください☆
そして元気いっぱいなベビーを出産して幸せ気分を堪能してください(^^)

  • はじめてママ🌸

    はじめてママ🌸

    コメントありがとうございます😣✨
    美紀さんもビッグベビーちゃんだったんですね🤣
    深いスクワット早速やってみました!
    大きいのかな…と思うと怖いお産がまた怖くなってしまいますが、出産して幸せ気分を堪能してくださいというコメントに元気をもらえました!
    ありがとうございました😊✨出産頑張ります!

    • 6月28日
メレンゲ

赤ちゃんを本当に大事に大事にしているのを、赤ちゃんが分かってママの中が安心&居心地いいんだと思います☺️

私は2人出産していて、2人とも予定日前ではありましたが、1人目は前駆陣痛もなく、おしるしも本陣痛の数時間前でした😂
ちなみに運動全くしませんでした😂

本当にこればかりは赤ちゃん次第なので、赤ちゃんにいっぱい話しかけて「もう出ておいでー☺️早く会いたいよ☺️」って教えてあげてみて下さい(*^^*)
私は「パパがいる時に」ってずっと声かけていたら、2人とも忙しいパパの、なかなかない休みの時に出てくれました(๑•̀ㅂ•́)و✧

どちらにしてもあと本当に少ししかマタニティライフはありません☺️
産まれたら本当に寝る間もなく大変になります😭
体も痛いですし😭

だから、最後に赤ちゃんがいっぱいゆっくりして欲しいって頑張って中にいるのかもしれないですよ☺️

今は「産まなきゃ」ではなく、もう会えるんだの気持ちで赤ちゃんと本当の意味で1つの時間を過ごしてください(*^^*)

  • はじめてママ🌸

    はじめてママ🌸

    たくさんの温かい言葉ありがとうございます🥺💕読んでいて胸がジーンとしました🥺💕
    産まれるのが遅れてくれた方がパパの仕事が落ち着くので、もしかしたら我が子も良いタイミングまで待っていてくれているのかもしれません😣❤️
    お腹の中が居心地いいなんて…とか私をゆっくりさせてくれてるなんて…といつも思ってしまっていましたがメレンゲさんのおかげで本当に赤ちゃんが私たちのことを思いやってくれているのかなと思うことができるようになりました🥺💓
    「まだまだ長い」ではなく「あと少しでもう会えるんだ 」と考え方次第ですね(*´◡`*)

    気持ちを楽にしてくださり本当にありがとうございました✨

    • 6月28日
deleted user

私が通ってた産院は42wで誘発予約でした💦
娘は41w5dで産まれましたが40wの時推定3600はありました笑
頭なんて大き過ぎてはかれないって言われてましたよ💦
41w2dの検診では3862で、もしかしたら4000いってるかもねーって言われました😭
実際は3400ちょっとでした☺️±400ぐらいはあるそうです👌

先生にはお母さんがどんだけ頑張って動いても赤ちゃん次第だよー赤ちゃんが準備整ったらアクション起こしてくれるから待とうね!動け動けって言うのはお産が大変にならないように、体力つける意味でもあるからねって言われて私はもう動くのをやめました笑

大丈夫です!後2週間もすれば必ず出てきます😊
お腹も大きく暑いし大変かとは思いますけど、、あと少しです😊

元気な可愛い赤ちゃん産んでください👶♡

  • はじめてママ🌸

    はじめてママ🌸

    コメントありがとうございます😭✨
    頭大きくてもすぐに誘発しよう!という訳ではなかったのですね。誘発入院が遅いのがうちの産院だけではなく少し安心しました。
    だいぶ軽めに誤差があったんですね😊
    私も大きさに怯えるばかりではなく、もう少し小さいかも!と少し前向きに考えようかと思います☺️
    そうですよね、待てば我が子に会えますもんね☺️❤️
    無理しない程度に動いたり、出来ることをやっていきますね!
    ありがとうございました✨

    • 6月28日
  • はじめてママ🌸

    はじめてママ🌸

    追加ですみません😣
    ちなみに頭が大きくても帝王切開にならずに産めたんでしょうか?私身長が154cmなので心配で😭
    切開になっても構わないのですが、陣痛頑張ってからの切開は辛いなぁーと思って😢

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事遅れてしまいすみません💦
    私の場合、3人目だったからか自然分娩で産めました😌
    でも先生に頭大きくてなかなかおりてこれなかったら帝王切開になるかもしれないと言う事を覚えておいてくださいって言われました💦

    陣痛に耐えて最後の最後で帝王切開になるのは辛いですね💦
    でもどんな形でも元気に赤ちゃんが産まれてきてくれたら顔を見ると全て吹っ飛びます😊

    • 7月1日
  • はじめてママ🌸

    はじめてママ🌸

    お返事ありがとうございます😊
    3人目のお子さんだったんですね☺️✨私も帝王切開になるかもしれないという心積りはしておこうかなと思います😣
    来週の今頃には産まれてそうなので、やっと会えるんだと楽しみに出産頑張ります!!
    ありがとうございました😊✨

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

読んでるだけであの頃の自分を思い出して泣けます😭
37wで2990g大きめだから歩こうねと言われ毎日30分のウォーキングを2回苦しい中頑張りましたが効果なく、40wで推定3550gと言われ40w5dで処置入院予定でしたが週末の為41w1d入院になりました。
そこから丸2日バルーン陣痛促進して痛みに耐えて子宮口1cm来た時と変わりません😱立ち会い面会なし、子宮口開いてないから助産師さんは産まれそうな人についててほぼ放置、陣痛室に3日もいて、後から来た人がどんどん出産されていなくなり取り残された気分。既に予定日超過してて長かった上もうこのまま会えないんじゃないかと思う程長い時間を過ごしました😭
41w4d朝、帝王切開を提案され元気に産まれてきてくれればなんでもいい 早く会いたい と合意。昼にはオペ室で産声をききました😭3954gでした。やっと終わったと思いきやそこからが始まりとも言える痛みに産後苦しみましたが赤ちゃんは元気です。
その後もおっぱい出ない上に扁平でくわえずらく、赤ちゃん大きくてミルク飲む量多くて全く追いつかず痛みに耐えて血が滲みながら搾乳してたのに完ミになったり、努力が全く結果に現れてこない事ばかりでつらかったですが赤ちゃんが元気なら100点と思うことにしました!
赤ちゃんを授かることができて、お腹の中で十月十日育てて、今ここに元気な赤ちゃんがいる。それだけで自分の身体褒めていいと思います!だって凄いことだもん。責めないであげてください😢
努力は結果に必ずしも繋がらないけど、頑張ってよかったと今は思います。やらなかったら、やらなかったからこうなったのかもとどこかで思い続けてしまったかもしれないけど、やってダメならもうそういうものなんだと諦めがつきます!
予定日過ぎてからは苦しすぎて早く産みたい!!と強く思ってたので私も週末だから…と入院が先延ばしになっただけでもメンタル崩壊してました😭あとちょっとと言われてもちょっとって言われ続けてんだよ!いつだよ!という気持ちでしたがホントに残すところ数日です。はじめてのママさんがいち早く元気な赤ちゃんに会えるのを祈っています。

  • はじめてママ🌸

    はじめてママ🌸

    共感してくださりありがとうございます😢💓こんのさんも最近のご出産だったんですね😣立会い面会なしというのが辛さに追い討ちをかけますよね😢
    同じように週末だからという理由で入院が先延ばしになったという方がいて気持ちをわかってくださり嬉しいです😭

    そうですよね😣赤ちゃんを授かれたこと、無事に産まれてきてくれたことが何より大切なことですもんね。
    自分が悪いんだろうかと思うようになってしまっていましたが、責めないであげてくださいという温かい言葉に救われました😢💓
    毎日頑張って歩くのもしんどいですが後で後悔しないように、それに体力は確実につくだろう!と前向きに取り組んでいこうとおもいます。
    気持ちに寄り添ってくださり本当にありがとうございました✨

    • 6月29日
p

陣痛も破水も全くなく待って待って入院になりました、後期はすごく長かったです😂
41週5日に入院、次の日に生まれました!(13日超過)私の場合運動全然してなかったです笑
推定体重大きめに3500と見積もられてましたが、実際3000ちょっとでした!
今は長く感じられると思いますが、あと少し、ゴールは見えかけてますよ‼︎入院になった時はいよいよだぁ〜と思えました!もうすぐ可愛く赤ちゃんが来てくれますよ☺️♪

  • はじめてママ🌸

    はじめてママ🌸

    コメントありがとうございます✨
    41w5dでの入院、私の予定とほぼ同じです😭✨
    500gも軽いこともあるんですね!!お腹がそこまですごい大きい訳ではないので、マイナスの誤差があるんじゃないのかなぁ…と少し期待もしつつです😅
    入院するとまた身構えて怯えてしまいそうですがpさんのように、いよいだぁ〜!と赤ちゃんに会える前向きな気持ちを持って挑もうと思います!!
    励ましてくださりありがとうございました🥺✨✨

    • 6月29日
ママリ

上の子たちは予定日4日超過で産まれましたが、ホントに超過すると不安と期待でおもーい感じでしたね。
何時と聞かれても、赤ちゃんに聞いてよ!と言ってましたね。我が子は皆頭大きくて💦今でもでかいですが💧でも結構産まれるのはするって出てきました🎵全開までは長いときもありましたが😅

大丈夫!ホントに後10日もすれば確実に赤ちゃん手に抱いています🎵可愛いですよ❤️7月産まれになりたいのかな?ここまできたら七夕に会いたいのかな?とか考えたりしては☺️
ホントに今の胎動や妊婦の時間は終われば懐かしくなるので、残りわずかな貴重な時間を過ごしてください❗️

  • はじめてママ🌸

    はじめてママ🌸

    ありがとうございます😭✨
    入院日が近づくごとに会える楽しみと期待とお産の怖さ、1日超過するごとに不安が襲ってきます😣頭大きめちゃんでもするっと出てきてくれたんですね🥺✨小さくて安産、大きくて難産と一概に決まっているわけではないですもんね!!
    七夕のお誕生日って素敵ですね☺️💕お腹の中で狙っているのかも?!と少し楽しくも考えてみます😊🎋
    終わってみればこれもいい思い出になるかもしれないですよね。
    無事に産まれてきてくれる日が楽しみだと、前向きな気持ちであと1週間すごしていこうと思います。
    そう思わせてくださるコメントをありがとうございました☺️✨

    • 6月29日
はむ

予定日2日超過してます!
わたしも総合病院ですが、41w2dまでに産まれてなければ入院してと言われました!

  • はじめてママ🌸

    はじめてママ🌸

    はむさんも予定日超過中なんですね😣そわそわしちゃいますね😣
    少ししか変わりませんがそれでも41w2dの入院いいなぁーと思ってしまいます😅
    お互いあとちょっとで赤ちゃんに会えますね☺️💕
    はむさんも母子共に健康で産まれてくれるように祈っています✨

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

何から何まで一緒です😂

今41週1日目です!
私も41週4日に入院になります。
一昨日の健診で3400g、頭の大きさは9.5センチです😂
でも3400ってそんなに大きいですかね?
私自身が3800g、姉が4400gだったらしいので、3400gだとさほど…と思ってしまいます😄ちなみに母は140センチ台の超小柄です。笑

私も1人目の時は推定体重を信じていましたが、今回は全く信じていません。
だって、臨月入って1週間で500g増えたと思ったらそこから1ヶ月くらいは横ばいでほぼ同じ体重(むしろちょっと減ったり)、そして一昨日の健診でいきなり400g増えていました。いや、絶対嘘だろうと思っています😂
お腹の中でもう動けるスペースもないくらいなので、見える範囲だけで測定してたらそりゃ誤差も出ますよね!
この前ママリで実際は600gも少なかった!っていう人もいました😊

私の周りで予定日超過して誘発や緊急帝王切開になった人はみんな42週直前です。
医師もできれば自然陣痛を待ちたいんでしょうかね。

私もさすがにソワソワしてきましたが、もうなるようにしかならないなと思っています。
焦ったり、不安になったりしていると陣痛も辛いって言いますし、どちらにしても残り少ないマタニティ生活、ゆっくりリラックスできるようにお互い頑張りましょう😊

  • はじめてママ🌸

    はじめてママ🌸

    コメントありがとうございます✨同じ状況なのですね〜😂😂
    お母様小柄で無事にお二人経膣分娩だったのですね☺️
    確かに横ばいが急に400g増は増えすぎですよね🤣
    私も前回5日で250g増えたかと思ったら今日また3200gだったのでけっこう誤差があるということですね😅
    予定日超過の出産が42週直前の方が多いということも教えていただき安心しました🍀

    優しいママリの皆さんと、同じ状況でも明るく過ごされているやくとぱすさんのおかげですごく元気が出ました😄!!
    お互い安産になりますように✨✨
    ありがとうございました😊✨

    • 6月30日