※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の睡眠時間が減少。夜は9時間寝るが、以前は10時間。月齢に比べ少ないと感じる。公園や外出後は夕方寝るが、それ以外は変わらず。沢山寝かせる方法は?

娘の睡眠時間が減りました。
お昼寝なしで9時間程夜寝ていますが、半月程前までは10時間程寝てくれていました。
睡眠時間この月齢にしては少なく感じます。
どの様にすれば沢山寝てくれますか?
公園に連れて行っても平気で、たまにいつも行かないところに外出すると気疲れするみたいで夕方寝る事はありますが、それ以外あまりかわりません😂

コメント

ゆか

お昼寝無しなら、体力がついてきたんですね!
うちはまだお昼寝しますが、朝起きるのが遅くて昼寝しなそうなときは、パズルとか迷路みたいな頭を使う遊びや絵本を読みながら考えさせたりすると、スンナリ寝てくれたりします。
(お昼寝させないと夜泣きするので、させてる感じです😅)

疲れさせようとたくさん外遊びすると、どんどん体力がついて寝なくても平気になっていくのかなと…

• ゆか

ゆか

折り紙とかぬり絵とか、集中することも疲れるみたいです!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

お詳しくありがとうございます😭
    もう体力があるなら頭使って疲れてもらうしかないんですね🥺
    ゆかさんのお子さんは娘より少しお姉さんみたいですが、手指の遊び?はパズルや迷路、折り紙をよくされてますか?
    塗り絵はよくやるんですが、まだ上手く濡れないせいかすぐ飽きてしまいます🥺

• 6月28日
  • ゆか

ゆか

来月3歳なんですけど、文字とかは全然書けないです😅

お絵かきが好きなので、○○描いて?これなーんだ!と描きあったり、迷路は私が先にゆっくり進んで書いて、待て待て~って追いかけてさせてみたり、逆になってみたり。
    パズルも簡単なものです!
    パズルしてるはずが、ピースで遊び始めたりとかします笑
    ぬり絵をしてた色鉛筆も立ててドミノ倒しみたいにしてみたり、ぬり絵も全然綺麗にぬれないですよー

そういえば2歳半くらいからハサミをやりだしました!
    短冊状に切った折り紙を渡して、切るだけですが真剣にやってます😊
    あとスポンジを切ってスタンプみたいにして、押しまくったり😂

全然完成できてないですし、大したことはしてないんです😅
    たぶんまだまだ集中力はないかなと思うので、娘もすぐ飽きて、鉛筆転がしたりやりたいようにやってる感じです😅
    アドバイスになってないですよね💦🙏
    折り紙は、本当に簡単なものをぐちゃぐちゃになりながら作ったりしてます😅
    机に座って夢中になるものがあると、ママもその間休めますよね💦

• 6月28日
  • ゆか

ゆか

あ、ぬり絵ですがダイソーかどこかで売ってた、筆を水につけて塗るといろんな色が出てくるものが娘は好きです!

• 6月28日