※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パティー
子育て・グッズ

一歳半の男の子が指差しや意味のある発言ができず、自閉症の可能性に不安を感じています。日常の様子や成長について詳しく記載し、指差しや発言の遅れについての経験やアドバイスを求めています。

一歳半の男の子ですが指差し、意味のある発言をしません。
半月ほど毎日お散歩に行っては車や犬、猫を指差して話しかけてますが全くです。。。
家では図鑑で指差しや、名前を教えてますが指差し、言葉が出てきません。
ネット検索すると自閉症とあり不安の毎日です。
一歳半健診では指差しと発言は様子見と言われました。その2点以外は特に何も言われてません。
皆さんは指差し教えてどれくらいの日数でお子さんは出来ましたか?
また、指差しと発言が遅かった子は何歳ごろに出来ましたか?

うちの子は今
・目はしっかり合う
・にっこり笑う
・呼んだら振り向く
・喃語はよく話す
・人見知りがすごかったですがこの頃すこし良くなった
・簡単なお願いは通じます
ないないして、パパにこれどーぞして、〇〇ちょうだい、おいで、ポイして、バンザイして、座って、茶欲しい?〇〇食べる?ねんねしてなど
・簡単な表現は出来ます
ごちそうさま、いただきます、バイバイ、バンザイ、パチパチ、いないないなばあ、美味しいなど
・運動面は活発です。

気になる点は
・意味のある発言なし
・指差しなし
・癇癪
・怒られるとたまに頭を壁に打つ(痛いからやめてというとやめます)

毎日今日もしてくれなかったと気持ちが落ちてしまってます。。
自閉症じゃないかとても不安です。

コメント

deleted user

結構意思疎通できてるなーという印象です!!!

様子見でいいと思いますが
目が合うは親以外でも合いますか??

  • パティー

    パティー

    親以外の家族や通りすがりの知らない人とも合います!
    知らない人の場合はすこし距離を取ってニコニコ笑いかけてる感じです。

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だと大丈夫かなー?って感じます!
    知り合いに
    自閉症かな?って子がいますが
    2歳超えてても
    全然意思疎通できませんし
    目も合わないです!

    赤ちゃんっていう印象を受けますが
    バイバイも美味しいなども
    1歳半で結構意思疎通取れてると思います!

    恥ずかしくて言わない事もあります
    2歳になってまた気になれば相談してみても良いと思います!

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    受けますが←受けます。

    がいらないです😭
    すいません

    • 6月27日
  • パティー

    パティー

    そう言って頂けて少し安心しました💦
    三ヶ月後になんも進展が無かったら病院に来てと言われてるのでそれまで続けます!

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!

    今は沢山コミュニケーション
    取ってあげてくださいね!
    お母さんからの言葉や絵本から
    かなり影響してくると思います!

    早く話してくれる日が楽しみですね!

    • 6月28日
  • パティー

    パティー

    楽しみながら沢山話しかけようと思います!
    気長に呼ばれるのを待ってみます!

    • 6月28日
まる

まだ1歳半ですよね😂?
個人差ありますから、気にしなくても全然大丈夫ですよ💦

うちの子も一切半では全く指差ししないし、発語もなしでした。
喃語はよく話してたし笑ってました。壁に頭を打つのも一緒でしたよ🤣
うちは8ヵ月から保育園に通っていて、周りのお友達も言葉がたくさん出てきてたのに、うちの子だけてんで発語は無かったですね。

1歳10ヵ月でやっと、ニャーニャーとか、しーしーしゃ(三輪車)、てょーてょ(ちょうちょ)、てんてん(てんとうむし)など出てきましたよ☺️
その子ごとでペースがあります。言ってる事が理解できてるなら、いまはまだ小さな頭の中に録音中なんです。
ちゃんと録音して、いつか可愛いお口を通して、言葉として再生される時がきます💡

楽しみに待ちましょう🙋‍♀️💕
まだ様子みて大丈夫!!

  • まる

    まる

    ちなみに、私の兄が赤ちゃんのときから核黄疸からビリルビン脳症を患い、自閉症と診断されています。
    こだわり強く、目が合わない(至近距離で、母が目を合わせようとしても目だけ上向いて、ホラー映画のように合わせません。)
    クレーン現象などあったようです。
    早くから、はっきりと異常がわかったようです。

    だから大丈夫、それだけできてれば平気だと思います🤣

    • 6月27日
  • パティー

    パティー

    同じような様子の方からお話し聞けて良かったです!😭
    今お話しし始めてるんですね!
    やはり個人差なんですね
    早くママと言って欲しいです😭
    楽しみに待ってみます!
    ありがとうございました!!

    • 6月27日
  • まる

    まる

    言わなかった分、いまママ、ママ!!ですよ🤣笑
    仕事から帰ってきたら、玄関開けた瞬間にリビングから「ママだー!!!」って聞こえてきます😂笑笑

    これから楽しみですね☺️💕いつか聞けなくなっちゃうから、今のうちに喃語楽しんでください✨

    • 6月27日
  • パティー

    パティー

    ママの炸裂早く聞きたいです笑

    確かに可愛い喃語は今しか聞けないですよね!!それを堪能しないと勿体ないですね!
    今の時期を楽しみたいと思います😊

    • 6月27日
ままり🍓

うちも全然指差し、意味のある言葉発しませんよ!🤔
すごい赤ちゃんぽいです。笑
自閉症とかは3歳になるまではっきりと診断がつかないと聞いたことがあります。

気になるとは思いますが、男の子はいろいろ遅いようですし、周りと比べないでいいかと思いますよ😊

それより毎日お散歩行ったり読み聞かせしたり、ちゃんと教えてあげてあげてたりして偉いです🤭✨
うちは日々の生活に追われ全然読んであげたり遊んであげたりしてあげられてないので😭

  • パティー

    パティー

    周りの同い年の子がすごく話してたり指差ししてるのを間近で見てるとやはり心配になってしまって。。。比べるのは良くないですよね😭
    今子供は必死で教えてられてる感が伝わってるかと思います笑

    • 6月27日
レノ

子供は頭の中が言葉でいっぱいになると、少しずつですが単語を言うようになるそうです。
うちは一歳前に指差しし始めて、4月後半くらいから、ブーブとか言い始めました。
喃語をよく話すようなら、もう少しで言葉出てきそうですけどね…
こればかりは子供それぞれ差があるので、あまり喋るのが好きじゃない子はもっと遅いし、目はしっかり合う、言ってることがわかっているなら自閉症ではないと思いますけどね🤔
自閉症だったら目は合わないし、呼んでも振り向かないですよ。

毎日心配かもしれませんが、気落ちさずゆっくり見守っていきましょ😌

  • パティー

    パティー

    親が気落ちすると子供に伝わってしまうのでダメですよね😭
    ネット検索魔は本当によくないです。。。
    元々ネガティブなので悪い方悪い方考えてしまってお腹痛いです笑
    もっと気持ちに余裕を持っていきたいです!

    • 6月27日
deleted user

娘も2歳前まで指差しなしでしたよ!発語もなしです!
意思疎通出来てるので大丈夫だと思いますが、娘は今月から療育へ通ってますよ!最近になって少しずつ言葉が増えてきたかなと!ほんの少しですが。
少しずつ増えてきているので爆発期に期待してます!笑

  • パティー

    パティー

    うちの子も意思疎通は出来てるので指差しと発語がないのが不思議です!
    療育通われてるんですね!私も念のためにどこにあるか検索してみようと思います!
    混んで通えないとかあるんでしょうか?

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初保健所の相談にいって、その相談も結構先でした。
    療育は地域によりますが、家の近くは全部待機でした。少し遠いところに通ってます!心配なら早め早めに色々探しておいた方がいいのかなと思います!
    一歳半から保健所へ行き二歳で療育紹介されましたよ!

    • 7月2日
  • パティー

    パティー

    やはり混んでますよね。。。
    今月末に歯科検診がありその時に発達相談も一緒に予約してあるので、そこで話してみます!療育はどこにあるのかさっぱりなので😓

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。

1歳6ヶ月の息子、指差し全くなしです💦その後どうなりましたか?

  • パティー

    パティー

    おはようございます
    今は2歳11ヶ月ですが指差しは1歳8ヶ月、パパ、ママ、にゃんにゃんなどの簡単な発語は一歳10ヶ月くらいでした!
    今は三語、4語話してますが滑舌が良くないのでまだまだ何を話してるか理解するのに大変です笑
    言ってる事はほとんど理解しており保育園からも特に心配はないけど、3歳、4歳になったら滑舌の教室に通ってみるのもいいですね!と面談の時に言われました!本当に心配しましたが周りの友達に比べて本当に色々とゆっくりですが成長してる!と感じています。言葉や指差しなど遅くてもその子のペースがある!というのは本当なんだーと実感してます。3歳検診もありまだまだ引っかかりそうな所はありますが笑
    焦らなくても大丈夫ですよ!お話しかけたり指差し見せてあげたりとしてみて下さい!あとは発達相談センターに話をするだけでも安心材料になりますし、もし、今後療育通うことになるならどーゆー教室があるのかなど前もって知っといたほうが直ぐに行動できるのでいいと思います。あとは同じ歳、少し上の友達を作るのもいいです!

    • 11月28日