※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきたんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いて寝ない問題に困っています。旦那の帰宅が遅いため、寝かしつけが難しい状況です。昼寝も短く、困っています。どうしたらよいでしょうか?

初めて質問させてもらいます。
4ヶ月の女の子を育てているんですが、旦那の帰ってくる時間が遅いので、どうしても寝るのが11時頃になってしまいます。病院で相談したら、9時に寝かせるのがベストだけれども、旦那さんが帰ってくるのが遅くて、バタバタとするのであれば、9時に寝てもそのバタバタで起きてしまうから、11時でもいいとの事でした。
でも全くまとまって寝てくれません・・・。だいたい深夜3時頃に泣き出して、添い乳ですぐ寝ますが、その後は1時間もたたない事に泣いて、それが朝まで続きます。
私も寝られないし、ちょっと困っている状態です。
昼寝も1時間は寝てくれたことないし、こんなに寝ないものなのかと思うとびっくりです。
どうやったらまとまって寝てくれるのか、アドバイスくれると嬉しいです( ; _ ; )

起きる時間は本当は7時に起こした方がいいと病院で言われましたが、私が限界に近く、9時前になってしまいます・・・
それがダメなのかなとも思うんですが:( ;´꒳`;):

コメント

Chanmiiiii_

同じ4ヶ月の息子がいます!
うちのリズムとしては9時までには寝かせて遅くても8時には起こしてます!朝寝で1時間、昼寝で2時間くらいで夜は夜中に1回授乳で起きます。

まとまって寝るには同じリズムを毎日作ってあげることが大切だといわれました。子供だけでも先に寝かせられないですか?やっぱり大人がリズム作ってあげないとこの先も大変だと思いますよ(._.)

あと添い乳だと眠りが浅くなるって聞くので自分は辛いかもしれないけどちゃんと座ってきちんと授乳した方が寝てくれると思います。

  • まきたんママ

    まきたんママ

    やっぱり同じリズムが大切なんですね:( ;´꒳`;):
    これからは添い乳はやめようと思います!
    ありがとうございました❤

    • 9月15日
kimika☆

11時に寝てから3時に目覚めて授乳、それから大体1時間事に目覚めるって感じですか??

それなら、夜中の添い乳では満足に飲めてないんじゃないですかね??

うちの息子も添い乳だと上手く飲めてないというか、向きが悪くて母乳がちゃんと出てない?のか、飲んで寝たなぁと思ったらしばらくして起きるって事が続き私がしんどくなったので、ちゃんと起きて基本の授乳スタイルでしっかり飲ませるようにしたら、その後も比較的まとまって寝るようになりました!

といってもまだ三ヶ月になったばかりなので、まとまって寝るのは今までの最高で5時間ちょいで、基本は3~4時間おきの授乳です( ̄▽ ̄;)

  • まきたんママ

    まきたんママ

    添い乳をやめてちゃんと起きて授乳をしようと思います!
    最高5時間とか羨ましいです(*ˊ˘ˋ*)♪
    私もAYUmixiさんを真似して頑張ります!
    ありがとうございました❤

    • 9月15日
こってぃ

深夜に何回も起きるのは仕方がないかなぁと思います。息子は今も何回か起きています。


ご主人に合わせず、赤ちゃんに合わせる生活は難しそうですか?

うちの場合は、主人が夜勤の時もあれば始発で行くこともあればって感じなんですが、4ヶ月くらいから息子の生活に合わせなければ息子が愚図って育児が大変になってしまいました。

ちょうど5ヶ月から離乳食も始まったので、5:30起床、6:30ご飯、9:00朝寝運が良ければ30分、昼寝はしたりしなかったり、18:00お風呂、19:00就寝、寝てから夕飯を作るパターンに変更しました。

リビングの隣の和室で寝かせています。私は1時くらいに寝て、暇な日は一緒に昼寝をしています。眠れないの辛いですよね(;◡̈;)

  • まきたんママ

    まきたんママ

    旦那を優先にしているつもりは無かったのですが、もっともっと子供第一に考えないとダメですね( ; _ ; )
    これからは、もっと子供に合わせて生活しようと思います!
    ありがとうございました❤

    • 9月15日
  • こってぃ

    こってぃ

    私も2.3ヶ月頃までは頻回授乳だったので、昼夜あまり関係なく過ごしていました。なので、21時に帰った主人とご飯を食べて22時頃にお風呂に入れることなんて日常茶飯事…。
    4ヶ月頃から段々息子主体になりました。だから、これからでも大丈夫ですよ◡̈♥︎

    1人でお風呂に入れるの大変だけど…なんと赤ちゃんと生活してると規則正しい生活になって、自然と痩せてましたw

    そんなメリットもあるので、まずは赤ちゃんに合わせてみてはいかがでしょう??

    お互い頑張りましょ(o^u^o)

    • 9月15日
ペローナ

うちも旦那の帰りが遅いです。なので自分と赤ちゃんだけで一緒に4時ごろお風呂に入って、私と旦那の分のごはんを作って先に食べちゃいます。それで赤ちゃん寝かし付けて自分も寝て旦那が帰って来たら温めて食べて貰うって感じでやってます♡やっぱり今の時期からの生活リズムは大事かなって思うし後ろにずれればずれる程大変なのでいろいろ前倒しな生活です。

  • まきたんママ

    まきたんママ

    一人でお風呂入れるのが少し憂鬱で、どうしても旦那を待って、帰ってきてからお風呂になるので寝る時間も遅くなっていました( ; _ ; )
    これからは頑張って1人でもお風呂を入れようと思います!
    ありがとうございました❤

    • 9月15日
シマトラ

上の方たちも言ってますが旦那さんではなく赤ちゃん優先できませんか?
旦那さんの晩御飯は作ってチンするだけにして赤ちゃんのそばでママが寝てあげればどうですか?
旦那さんと話をする時間は減るとは思いますが一生のことではないので。
私は子どもが 4ヵ月の頃は8時前に子どもと就寝、私だけ3時起床洗濯物、軽く拭き掃除、ご飯の下準備して5時半に子どもが起きるので一緒に散歩したりしてまして。
旦那との会話はほとんどなかったですが、おかげで7ヵ月頃から最初の10分側にいれば夜中3時頃まで爆睡してくれます。(3時にミルクを欲しがるので起きます)

  • まきたんママ

    まきたんママ

    しばらくすれば子供もすんなり寝てくれるから、それまでの辛抱ですよね♪
    それまではもっと子供を優先にしようと思います!
    ありがとうございました❤

    • 9月15日
もこにゃん

うちは旦那の帰ってくる時間とか関係なく18時半には寝室に行って寝かせてます。
4ヶ月頃だと18時位だったかも知れません。
朝は7時には起こしてリビングに連れてきてました。
今は早々と、6時頃起きちゃいます(´Д` )

早めに寝かせるリズム出来れば、その後は大人の時間に出来るので結構楽ですよ(o^^o)
うちの子は昼寝ほとんどしないので、ご飯も寝かせてから作ったりしてます。

  • まきたんママ

    まきたんママ

    寝てからご飯作れるのは楽ですね( ´͈ ᵕ `͈ )
    私もそれを参考にしようと思います!
    ありがとうございました❤

    • 9月15日
みおまま

うちの子も夜の7時頃から寝かしつけても、結局寝るのは12時頃です(;_;)
なかなか寝てもらえないのは辛いですよね💦

  • まきたんママ

    まきたんママ

    ほんとに辛いですよね・・・
    私もどんなに早く寝かしつけても、寝ない日は全く寝ません( ; _ ; )
    4ヶ月ってことは、私の子と同じなのでよかったら仲良くしてください❤︎"
    ありがとうございました❤

    • 9月15日