※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おせきはん
家族・旦那

家賃、ガス代は私の口座から引かれています。結婚前はすべて折半と話し…

家賃、ガス代は私の口座から引かれています。結婚前はすべて折半と話しました。生活費はもらった事なく、前もってもらわないと私の口座の預金からも毎月引き落とされるので、苦しいです。だから、前もって生活費すこし欲しいと言ったら、レシートがないと使った金額が分からないから、払えないと旦那に言われました。しかしレシートもらうなら、払うお金がないともらえないよ?と言いましたが、理解してもらえません。義母に相談したら、あなたもカネカネ言わないで、黙って旦那についていきなさい。持ってる方が払えばいいのよと理不尽な事を言いました。旦那は自営業で私より収入が上なのに…あなたならどうしますか?

コメント

まにャ0516

おせきはんさんは働かれてるんですか?
引き落としの口座を旦那さんの口座に変更する事は出来ないんでしょうか?
私なら生活費くれない旦那なんていらないです💦
それか話し合ってもダメなら
引き落とし出来ないように
全額引き出して、もうお金がないって出来ませんか?
ちなみに生活費をくれないって
旦那さんの給料は何に使うんですか?(´・_・`)

うめりんこ

なぜ夫婦なのにそんなケチケチ旦那さんはしてるのでしょうね…。義母の教えなんじゃないですか?自分の親にも相談して、親から伝えてもらうのもありかと。
ちょっと理解不能です(−_−;)

ぷちこ

カネカネ言うなって...
逆に嫁と子供もいるんだし、つべこべ言わずに払え!!!って思いますけどね...
私だったら食費と雑費と...と計算して毎月生活費をもらえるまで話し合います。

それでももらえなかったら出ていきます!!!
あと生命保険など積立ても、受取人が違っていたら私にしてもらいます。

はな

旦那さん、お金何に使ってるんでしょうね?金銭の価値観は結婚生活に大きく影響しますよね。
妥協案ですが、何か大きな支出(子どもの貯金、旅行、新築)に向けた貯金目標を立てて、毎月いくらかを確実に確保するようにして、一時はおせきはんさんが立て替えて全額負担し(妥協案です。)、月締め後に、今月は○○円生活費としてあなたの負担が必要だから・・・と実績で請求してはいかがでしょうか?
自分のしたいことが含まれていれば少しはお金出す気になるのではないでしょうか。
金の切れ目は円の切れ目、私なら、夫がそんな状態なら見切りを付けますがね。。旦那さんはあなたの子どもでもヒモでもありません。家計を2人で支えるパートナーです。私ならそういった点で協力しあえないなら家庭を築く気になれません。お金以外でバランスが取れているならいいかもしれませんが。。
旦那さんの実家がそのような金銭感覚の家庭だったのでしょうかね?

yuri

カネカネ言ったらだめなら、家賃は旦那さんに払ってもらうようにしたほうがいいと思います(T_T)そしたら、レシートいらないし。

うちは光熱費食費など私で、家賃は旦那です。。今は、育休で収入も少ないので苦しいです。。

• おせきはん

おせきはん

旦那は自営業で、ずっと家にいます。私が家事をしないといけません。前もって生活費すこし欲しいと言ったら、育休中手当からでるやん。と言われました。旦那働いてるのに育児しながら私のお金を当てにして…なんかおかしくないですかね…

• 9月14日
  • yuri

yuri

おかしいですよね!!うちも、育休手当あるでしょ?と言われました(T_T)
    もう白米だけでだしてやろうかと思ってますo(`ω´ )oそのくらいカツカツであることを伝えたり、お金ないから借金したほうがいいのかな?と嘘でも相談してみるとか。
    なんで私があんたを養ってるの?ヒモになりたいの?って聞きたいですよねーー。
    なんとか、だしてもらいたいですね。

• 9月14日
  • おせきはん

おせきはん

今は実家に帰ってきてます。うちの両親も激怒で、離婚すると考えてます。

• 9月14日
  • yuri

yuri

話し合ってもだめなら、その選択肢も良いと思います!

• 9月14日
  • おせきはん

おせきはん

悩んで考えて3度、話をしましたが、もう難しいと思いました。

• 9月14日
  • おせきはん

おせきはん

子どもにも何1つ買ってくれたことないですよ…

• 9月14日
  • おせきはん

おせきはん

子どもが入院して六万くらいかかりましたが、退院時にくれたお金は折半の3万でした。私はつきっきりで病院にいたのに、、情けなくなりました。

• 9月14日
  • yuri

yuri

金銭感覚は人それぞれと言いますが、なんでそこまで払ってくれないのでしょう(T_T)子どもだって、2人の子どもなのに。悲しいし、悔しいですね。。

• 9月14日
はる

持っている方が‥と言われるなら旦那が払うって事になるのに‥理不尽ですね。旦那は何を払っているのですか?
おせきはんさんは育休中ですか?
育休中は給料減る事旦那さんは知っているのでしょうか?子供がいない結婚前と同じルールでは無理ですよね。
レシートないとって言われるなら、1カ月だけ頑張って全てレシートとっておいて旦那に見せたらどうですか?
旦那のお金も貯金も明確にして把握しないとだめですよ。

かなり腹立たしい旦那と義母ですね!

• おせきはん

おせきはん

旦那は貯蓄を見せてくれず、私のは見ます。私は育休中です。来年は無給になります。ただ、家賃、ガス代引かれてるから、食費は前もってもらわないと私の口座から無くなります。前もって欲しいと言えば、レシートレシートと…だから、買うお金がないとレシートもらえないと言っても分かってくれません。

• 9月14日
  • はる

はる

それはひどい。

じゃあおせきはんさんが働くから旦那が一日中家事して子供みてって感じですよね。
    きっと言ったらケンカになるでしょうが私ならそれ言います。

言ってもダメなら離婚も視野に入れて出ていきます。実家は頼れそうですか?
    念のため来年から仕事する事も考えておいた方がいいと思います。
    お金入れずにストレス与えてくる旦那はいない方がいいです。
    子供と楽しく頑張って暮らしましょう☆

• 9月14日
  • おせきはん

おせきはん

私は教諭で、再来年度から仕事復帰します。
    実家は有難く、面倒見るからと言ってくれてます。

• 9月14日
  • はる

はる

それなら安心ですね!先生なら復帰すれば生活できますもんね☆
    上の方とのやりとり読みましたが‥あり得ないですね。
    こうなったら養育費ガッツリもらえるように頑張ってください! 言ってもくれるはずないから、裁判所とか通した方がいいですね。
    裁判所の費用はわからないですけど、頼れるならご両親に借りて、慰謝料とかで返済しましょ。

• 9月14日
  • おせきはん

おせきはん

でしょ…私が間違ってるのかな…と自問自答するこの一月でした。

• 9月14日
♡♡めー♡♡

あー。なかなかそれ迷いますよね。
うち、どんなけかかるのかわかって欲しくて、全て旦那のとこから落ちるようにしてます。私も育休中のは全部旦那の口座に入れます。
うちは記録として、レシートは必ず貰ってと。いやなら、一緒にいるときに買えと。
お金のことは一切義母には言わないです。弱み嫌味当たり前なので。
一箇所にしとかないと、出入把握がめんどくさいので

こぶた1987

わかります。でも、今のうちに旦那さんの口座にしたほうがいいですよ。私はそれで、苦労しましたから。

• おせきはん

おせきはん

でも、家賃は職場から手当が出る条件で、私の口座契約が条件やったんですよ。

• 9月14日
ゆずかまま

私ならそんな旦那さんとはわかれます。それで別居中は、婚姻請求し離婚後は、財産分納と慰謝料、養育費をもらいます。
家は解約するか出ていってもらいます。

みっきー!

すみません、一言いうとケチな旦那さん!おかしくないですか?上の方のやりとりみましたが育休手当てってそのためにあるわけじゃないし、買い物できなきゃレシートもらえんし。
うちは私管理で私もパートですが働いていますが、家関連は主人の給料で全部払っていて私の給料は貯蓄にしています笑