※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

ADHDのお子さんの診断時期や検査について相談中。娘は未診断で漢方を服用中。集団生活での悩みや繰り返しの行動に困惑。白黒をはっきりさせたい。

ADHDのお子さんがいらっしゃる方、教えてください!
お子さんはいつ頃診断されましたか?🤔
検査とかするんでしょうか?

娘はADHDの気があって発達クリニックへ通っていますが、まだ診断はされてなく、グレーです。
年少の時から通っているのですが、まだ年少だから判断難しくて年中か年長にならないと…と言われています。
投薬は6歳からしかできないそうで、今は落ち着かせる効果のある漢方を飲んでいる状態です。
療育にも通うことになりました!
こども園に通っていて、担任の先生も医者に通ってることも漢方を飲んでいることも知ってるのですが、集団生活ができてない内容のことを毎日、毎日言ってくるので私も参ってきました🥲
その内容というのは…
おやつの時間に牛乳を飲むのを嫌がって1人だけ遊び始めたりする、お腹空いたと言うが給食の時間に座らずにいてなかなか食べようとしない、みんなで何かをする時に1人だけ違うことをしようとする
というようなことです。
毎日同じこと言われます。先生に会えない時は連絡帳にも書かれてます。
注意したりお話ししたり、私の方からもしていますが同じことの繰り返しです💦
子供を病気にしたいわけではないのですが、白黒はっきりさせたいです😫💦

コメント

はなの

お気持ちわかります。
息子が診断出てますが、それまで毎日のように色々言われて病みました。

確定診断の時期はその先生がおっしゃっている通りだと思います。
うちは病院行くのが遅れたので小1の終わりになりました。
検査は臨床心理士さんによる発達検査です。1時間半くらい個室で1対1でしたので詳細は分かりませんし、分かったとしても練習して行くと意味がなくなってしまうので知らない方がいいです。

色々動いていて園にも伝えているのに毎日同じようなこと言ってくるのはただの先生の憂さ晴らしですよね😅嫌がらせレベルですよ。
園長か、そこが話にならないなら役所に苦情入れてください。

  • まりも

    まりも


    コメントありがとうございます!
    今、娘は年中になりました😅
    先月受診しましたが、まだ診断の話はされずに2ヶ月分の漢方を処方されただけで、また来月末に受診予定ですが、検査の話にはなりませんでした。

    娘は、牛乳が嫌いで飲みたくないそうです💧
    飲みたくないなら飲まなくてもいいけど、お友達は飲んでるから座って待っててあげてねと私がお話しすると、次の日はそれができたみたいなんですが、またその次の日はできなかったそうで言われました😫
    園でやってる体育クラブに入会したのですが、みんなと違うことをしてしまい、ついに体育の先生に怒られたようです😅
    それで娘はもう体育を辞めたいと言ってきました💧
    体育の先生とはお話ししたことありませんが、医者に通ってること伝わってないのかな?と疑問です🤔💦
    体育クラブの時に、ついていないとできなかったり違うことしまう子がいるそうで(多分、同じく発達障害のある子だと思います)、娘もその子と一緒になって違うことしてるそうです。
    まぁ娘が辞めたいと言うなら退会も検討していますが😅

    毎日、毎日同じこと言われてこっちが病んでいきますよね💧
    家でも同じような感じですよ、何度言っても同じことの繰り返しです〜と、こっちも同じセリフを言うしかありません笑

    • 6月27日
  • はなの

    はなの


    幼児の時期なんて、飲みたくなけりゃ飲まなきゃいいし、やりたくなきゃやらないでいいですよ。ましてや診断待ち状態のお子さんなんですから、無理に型にはめて精神壊してしまう方が大問題です。

    習い事系は他のお子さんに対して習い事の時間の質が下がってしまうので、あまりにも別のことをしてしまったり邪魔してしまうなどあれば悪影響ですからやめるべきだと思います。
    園から伝わっていようがなかろうが、たくさんのお子さん見てきている先生ですから分かると思いますよ。
    そこでうまくやれるかは先生の力量や相性もあるでしょうが、障害あろうがなかろうが、個別ならまだしもグループワークで何度も何度も個別指導の時間を割けれませんから仕方ないところではあるかなと思います。
    納得いかないようでしたら一度見学や先生と面談してから辞めるか続けるか判断してもいいのではないでしょうか?
    辞めるとしたら、他にお子さんが興味もてるもの見つかるといいですね😊
    ちなみにうちはスイミングとサッカーに興味を持ち、年長からサッカーさせ始めて今では週5で行ってます。
    好きなことですが、年長の頃は全然話聞いてなくて集合できてなかったり、集合はしても皆座って聞いているのに立ち上がったりなどは色々ありました。毎日毎日注意はされていましたが、本人にやる気があったので続きました。
    ASDもあるのでプログラミングとかも興味あり、やらせたら伸びそうですが時間や資金ががなく😅
    夏休み短期で何かさせてあげようかなとは考えています。

    私も保育士や幼稚園教諭してたんで色んなお子さん見てきましたし、大変なことやイライラすることも正直ありましたが、それを保護者にグチグチ言ったって、何になるのかと思いますよ😅
    もちろん他害があったり、良くないことを繰り返すなどがあれば伝えはしますけど、それを止められなかったのは自分自身だし、こんなことがありました。止められずすみません。おうちでもお話して頂けると助かります。くらいのスタンスでしたけどね。
    言った所ですぐ改善しないことくらい分かってますから、事実としては伝えて、園と家庭と連携して、ダメなことはダメと繰り返し伝えていきましょうねー。長い目で。
    となりますけどね。
    息子の園もただただイライラをぶつけられているだけで、園長も腐ってたし同じ市内で保育士してたから苦情も言いにくく行き場なかったです😩
    結局2年以上我慢して我慢して当たり障りなくこちらが折れてあげてたのに、年長の最後の最後で息子がありえないひどい仕打ちを受けたので夫婦で乗り込みました😤
    そうならないように、是非今のうちに園長や主任に相談してください。ちゃんと指導できてますか⁉︎って。
    我慢するだけ損ですよ。すでに病院にかかって対策しているんですから。それでグチグチ言ってくるあなたが理解ないレベル低い人間ってことですから、それでもプロか⁉︎って話です。
    力量あれば、保護者から言われなくても1歳前後でも障害あればわかりますよ。その障害に対する対応も、分からなければ先輩に聞いたり調べたり、研修もあります。勉強不足力量不足棚に上げて何言ってんの、って言いたいです😩

    下の子はもちろん違う園にしました。すでにADHD傾向ありますが、こちらから聞かなければ苦情など何も言われなかったです。(実際は朝の会など立ち歩きしまくり、遊ぶときも走り回りまくり)
    こちらが発達支援センターに行くこと伝えたら、「対応など何かわかれば教えてください。園でも連携してやっていきます」と言って下さいました。
    刺激に敏感でアドレナリン出まくりで昨年度末からお昼寝も難しいんですが、「今日も寝れてないんです。すみません。おうちで機嫌悪くなったりはどうですか?」と心配して下さいます。本心は「あー今日も寝なくて手が取られたしんどー」もあると思いますが、これがプロの対応です。今は安心して預けられます。

    • 6月27日
  • まりも

    まりも


    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 6月27日
  • はなの

    はなの


    そういうことでしたらもう少し続けてもいい気はしますね。

    担任の先生も、一緒に連携してーの気持ちが変に前に出過ぎなのかもですね。毎日言われてもしんどいですよね😅

    • 6月27日
  • まりも

    まりも


    娘のお友達に聞いたら、やっぱり違うことしてることが多くて一緒に出来てないみたいです😅
    お金もったいないので辞めることになると思います💧

    はなのさんの息子さん、普通学級ですか?
    授業中はどんな感じで過ごされているんでしょうか?🤔

    • 6月27日
  • はなの

    はなの


    普通学級です。
    幸い先生個々の力量が高いのと学年フォローの先生もいらっしゃるし、動きのある授業展開などのおかげでなんとかやれてる感じです。

    席には座ってますが、周りにちょっかいかけたり鉛筆かじったり、まあ小学生あるあるではありますが😅
    手が出たり、距離感が人より近いので圧迫感があったり、自分の感覚が第一なのと人の気持ちや抽象的な言い方では話が通じないなどもあり、息子の苦情は結構先生に届いているようですが💦
    なかなか友だちとはうまくいかず、放課後は引きこもりな時期もありましたがまあ本人はあまり気にしてなさそうです。何故か自己肯定感は高いので助かります。
    あまり外に遊びに行かれても安全面不安なので習い事や放課後デイいれて遊びに行く時間がそもそも少ないんですけどね。

    小学生になってとにかく物の管理ができず大変です😭

    • 6月27日
  • はなの

    はなの


    人の気持ちや→人の気持ちが分からなかったり

    • 6月27日
  • まりも

    まりも


    普通学級でも対応していただけるんですね🤔
    うちの娘、今のままだと普通学級は無理なのではと心配していました💧
    苦情は…きますよね😭💦
    保護者が集まるような場で謝罪とかされているんですか?

    • 6月27日
  • はなの

    はなの


    うちは診断が小学生なってからだったのと、授業にはついていけているので普通級ですね。健診はスルーしてしまうタイプだったので。
    学校によって基準も違いますし、就学前健診や園からの情報も加味して学校と面談があるかもしれないですね。お子さんが過ごしやすいよう、学校とよく相談されたらいいと思いますよ😊
    無理して登校拒否になってしまう方がかわいそうですし。
    普通級と行ったり来たりできたり、教科別対応してる所もあるみたいですから、一度見学の問い合わせなどしてみてもいいかもですね。

    苦情は、先程書いたのは、友だちから先生に、という意味でした。
    保護者さんから直接はなかなかないです。連絡帳にこんなトラブルがありました。など書いてあったりしますから、謝罪のお手紙を書いて先生伝いで渡してもらっていました。
    1年の時はクラスでも学童でも、お手紙たくさん書きました😭

    • 6月27日
  • まりも

    まりも


    授業についていけているんですね!
    投薬して少しは落ち着いているんでしょうか?🤔
    余裕ができたら就業前相談に行ってみたいと思っています💦

    • 6月27日
  • はなの

    はなの


    服薬はしていません。
    勉強が好きなのでなんとかやれています。
    ADHDなどの子達って好きなことへの集中力はすごいですからね。
    逆にのってきたら夜中でも止めても止まらないです😅
    普段の多動やら不注意、忘れ物などはすごくて親の方がまあまあストレスですが、今のところ睡眠障害とかはないので、様子見てます。
    今後の様子次第では服薬もありだとは主治医と話はしていますが。

    相談するとまた世界が広がると思います😊
    放課後デイもいいので余裕あればそちらも考えてみてください。

    • 6月27日
  • まりも

    まりも


    そうなんですね!
    ADHDって集中力ないものと思っていたけど好きなものに対してだけはあるんですね😆
    じゃあうちの娘はまだ好きなことが見つかってないようです笑
    寝てる時以外ずっと動いてます。疲れないんでしょうかね😅

    ちなみに、放課後デイってなんですか?🤔💦

    • 6月27日
  • はなの

    はなの


    そうですよ😊
    だから天才と言われる方や社長さんなども多いです。楽天の三木谷さんとか。
    うちはあとは年中、年長の頃はLaQにハマって延々とやってました。
    好きなもの見つかるといいですね😆

    疲れないというか、100か0か!って気がします。
    小さい頃から急に寝ててビックリさせられました。さっきまでベラベラ喋ってたやん!
    みたいな。
    ほんとは疲れやすいそうです。刺激に敏感だし体も頭もフル回転だから。

    デイは、小学生以上の障害児向けの学童です。市委託も民間もあります。
    診断が出て、役所で通所許可証をだしてもらうなど手続きしたら利用できます。補助が出るのであなたは月5000円以内。など決まりがあります。うちは週1利用にしていて5000円満額はいったことないです。
    専門知識ある慣れてる職員さんが多いし4対1くらいで手厚いし、相談もできるしいいですよ😊学校→ディ→自宅の送迎もありますし。

    • 6月27日
  • まりも

    まりも


    そうなんですか‼︎
    全然知らなかった😅
    友達に相談しても、○○ちゃん(娘)は将来大物になりそうだねと言われるだけ。今私はすごく悩んでるのにそんなこと言われてもって思ってしまっていました…💧

    習い事はお子さんの方からしたいと言ってきたのでしょうか?
    体育クラブのこともあって、今後何かしたいと言われたときはさせてあげるべきなんでしょうが…すぐに辞めたいと言ってきたらどうしようと思ってしまいます💧
    正直、お金に余裕もないですし😭

    寝るといえば…
    そう言われてみると娘も寝かしつけとかしたことなく、いつも勝手にいつのまにか寝てます🤔💦
    さっきまでうるさかったのに急に静かになって、何してるんだろー?と思ってみると寝てる…😅

    そういうのがあるんですね!
    私が住んでる市でもあるのだろうか🤔💦

    • 6月27日
  • はなの

    はなの


    セカオワのボーカルさんもADHD公表されてますし、ASDで言うと米津玄師さんとか。
    調べたら、可能性高し、も含めたらエジソンとか坂本龍馬とかスティーブジョブスさん?とかとかそうそうたる面々ですよ。
    皆が皆天才多才なわけではないけど、定型さんより可能性あると思いますよ😆
    うちの子も絶対音感ある風でしたけど、親にやる気がなく、伸ばすために特に何もしなかったんで今はそんなにですがw

    協調性や人間関係は苦手だけど、1人でコツコツは得意だしクリエイティブだから、個人でwebデザイナー系の方も多いみたいです。

    是非得意や好きを見つけて伸ばしてあげてください😊

    習い事は体験してみる?と誘うとする!で、楽しかった!やる!という流れで、2つは厳しかったのでサッカー1本にしました。結局もっとやりたい!となって日数増やしたから月謝すごいですが😅更に増やしたいと言われていますがそれは無理と言っています(笑)
    辞めたい、と言うお子さんの場合難しいですよね💦簡単に辞めるのも良くない気がしますし。
    怒られることに対して過敏なんですかね?息子はその辺全然気にしてないので😅
    娘さんも、うまく気持ちをフォローしてあげたら続けられそうな気もします。

    ディ多分あると思いますが、儲かるみたいで今どんどん増えてて劣悪な所もあるみたいなので見学や質問などして見極めて下さいね。

    • 6月28日
  • まりも

    まりも


    絶対音感ですか!
    楽器とかやらせたらよかったんですかね😊✨
    そっかぁ…得意なものを見つけて伸ばしていけたら良いんですね😆
    障害あるなしに関わらず言えることですが😅
    体育クラブも一応体験して、やりたい!ってなったものなんですけどね…
    体育クラブもなんですが、子供の通う園では体育授業があって、それは年少から全員して、先生も同じ方なのですが、年中になってから体育の先生が変わってしまったからなのかなぁと思いました💧
    私はシングルなんですが、そのせいか大人の男の人に対して苦手意識があるようです😫
    相手がおじさんなら大丈夫なんですが、体育の先生20代でお若そうなので😅

    怒られることに対して…そうかもしれないですね😥
    ちょっと注意したりお話ししたりしただけで怒られたって感じるようで、家でもそうです。
    体育の先生も怒ったというわけではないと思います😃💦

    • 6月28日
  • はなの

    はなの


    やはりメンタルの問題ですね。
    うまくコントロールできるようになるといいですね😊

    • 6月28日
二児ママ

今小1息子いますが、似たようなタイプです。

質問に対する回答ではないですが、経験者アドバイスです。

療育と同時に、
保育所等訪問支援がお近くで受けれそうならお願いした方がいいですよ!

ただ注意するだけでなく、リラックス法やイラスト法や環境見直しみたいなアプローチで子供が活動しやすく考えてもらえます。

小学校に入ると担任からの一斉指示で、流れにのれないと怒られるか放置かの世界だなと毎日感じてます。(学校付き添ってます)

年長夏頃の就学相談で、教育委員会で2つくらい検査受けて遅れありとなりました。

ADHD検査というより学校生活についていけそうか?みたいな検査です。

うちは就学相談して支援の先生がつけてクラスにいるので、違うことし始めても発達障がいだから大目に見てもらえ、黒板うつすのを代わりにメモして後でフォローしていただいたり、廊下や別室で休憩もokな扱いです。

ADHDかと思ってたんですが、自閉症が強い気もしてて、
今度wisc検査はしたいなと考えてます。困り感を見える化して先生と一緒に戦いたい。

  • 二児ママ

    二児ママ

    先生に言われてる子供のこと、メモしてくださいね!
    療育やらで相談するネタになるので、言い忘れないのがオススメです。

    あと、療育はペアレントトレーニングが受けれる、リタリコ、コペル、ハビーとか週1でも通うと客観的に見れたり相談できるので、母のスキルが上がります!

    • 6月27日
  • まりも

    まりも


    コメントありがとうございます!
    療育はまだ参加してなくて、来月からの予定です😅
    住んでる市で行われてる療育教室で、月に1回程度です🤔
    5月に体験で無料で参加したのですが、ペアレントトレーニング??そういうのなかった気がするんですが、なんですか?😅
    リタリコ?コペル??ハビー???ってなんですか⁉︎😱💦
    全然わからなくてすみません💧
    体験した時は、トランポリンとかバランスボールとか身体を動かして親子で遊ぶ感じで、その後手遊びとかダンスしたり、リズム体操とかそんな感じでした🤔
    おもちゃで遊んでる間に保護者と保育士さんで輪になって(と言っても5〜6人ぐらいでしたが)、お話ししたりしてましたが、悩みを話したりとかではなく、ゴールデンウィークは何をして過ごしたとかの世間話?程度でした💦

    年中になってから、就学相談の案内貰いましたが、そういう検査もしていただけるんですね!
    仕事を始めたばかりなのでまだ余裕がなく、余裕ができたら相談に行きたいなと考えていたところでした!
    投薬が始まったらどうなるのかわからないですが、今のままだと小学校に入っても普通に授業受けれないだろうなぁと心配しているので😥

    • 6月27日
  • 二児ママ

    二児ママ

    リタリコ~などは民間療育です。
    まりもさんのは自治体主催かの療育ですね。

    診断書や受給証必要ですが、自治体の障害者支援課みたいなとこに児童発達施設の受給証欲しいと話せば手続き分かるかと。
    週1~5日くらい通えるようになります。(放課後や土日枠もあります)

    幼児無償化ですし、自治体の療育だけで物足りなさそうなら同時に動いても良さそう。

    • 6月27日
  • まりも

    まりも


    詳しく教えていただきありがとうございます!
    民間療育…地元にあるだろうか…
    平日は仕事で、なかなか連れて行けませんが、土日でもしているなら連れて行きたいです😥
    自治体で行われてる療育教室も平日の午前中なのでお休みとって行くのですが💦
    下の子も大学病院の通院やら園の行事などでただでさえお休み多くて、自治体のものも連れて行けない月もあるかもしれなくて🥲

    もう私の手におえなくて、どうしたらいいかわからないので本当そういうところ頼りたい気持ちでいっぱいです😭
    二児ママさんの息子さんは、普通学級にいるんですか??

    • 6月27日
  • 二児ママ

    二児ママ

    うちの小1は支援級です。
    が、実態は普通級に支援級先生または介添えさんがついて後ろの方で受けてます。
    普通級の子と同じはまだまだですが、毎週成長を見えてます。
    学校は教科書や科目があるから、見通し立つから園の毎日何するかよく分からない環境より合ってるみたいです。

    ~療育話~
    年中の秋~年長卒園まで週1で児童発達支援施設(民間療育)行ってました。
    1日45分で、45分座って間違い探しや工作やひらがな練習(年長夏以降)したりしたおかげで、
    学校で45分座ってるのは苦でないです。
    内容はちょっと浅かったり、物足りなさを感じることはありますが、慣れに繋がるのでやってて良かったです。

    先生回ってなくて困ってるんですかね…
    それともただの報告なのかな。
    困ってるなら加配の先生つけてほしいと、保育課に申し出て、園側も希望したら1人先生つけて手厚くサポートしてもらえるかも。


    リタリコ発達ナビで検索すれば、近所の見つかるかも?


    園の先生も、困る話だけじゃなくて1ヶ月前から成長してる面、みたいなことも共有してほしいですね。

    • 6月28日
  • 二児ママ

    二児ママ

    すみません話が行ったり来たりしてますね(^_^;)

    • 6月28日
  • まりも

    まりも


    支援学級?と普通学級は教室が別ではなくて一緒なんですね🤔
    6歳になって投薬始まったら落ち着くのかもわからないですが、今のままだと学校の授業なんて受けられないと思います💧
    余裕ができたら相談に行ってみたいと思います!
    リタリコも調べてみますね!😆✨情報たくさんありがとうございます😊💕

    先月は、いいお話しもされたんです😅
    漢方(3月から飲み始めたばかり)の効果なのかわかりませんが、少し落ち着いてきていてお話しが聞けるようになってきたと言われました。
    今月からまたひどいんです💦
    私が働きに出て、朝も早いしお迎えも遅くなって環境が変わってしまったことも1つの原因かと思われます😥
    ですが働かないと生活していけないですし、私も仕事のストレスに加えて毎日同じ報告されるストレスもプラスされてしまいます😭
    園の行事で行ったりすると、園長先生とか誰か先生1人が娘についててくれます😅

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

病院の方針ですかね?
私の周りはADHDは3歳でも診断されていました😁
グレーだからですかね?
先生の件はすみませんと丁寧に謝っとけばいいですよ😁

  • まりも

    まりも


    コメントありがとうございます!
    どうなんでしょう?先生にもよるのかもしれません🤔
    同じクリニックに通ってる子で、3歳未満の子でも診断されたなんて子もいるようなので💦
    もう毎日謝ってばかりです💧
    連絡帳でも、ご迷惑おかけして申し訳ありませんて書き出しばかりです笑
    今日は何を言われるんだろうって、毎日ビクビクしながらお迎え行ってます😫💧
    たまには身内にお願いしてお迎え行ってもらおうかなって考えてしまうほどです😭笑

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われる前提でいた方がいいですよ😌
    先生も意地悪じゃなくて報告なので仕方なので😌
    担任の先生に言われていることは医師に全て伝えていますか?😁

    • 6月27日
  • まりも

    まりも


    受診する時に、最近の様子の報告を紙に記入して提出するのですが、びっしり書いてるのにあまり読んでもらえていない?のかわかりませんが、少しだけ話聞かれてじゃあ漢方続けてください〜で5分程度で終了です😅

    • 6月27日
まりも

体育クラブの件は、落ち着きのない子でも落ち着けるようになるみたいなことが案内に書かれていたので私もいいなぁと思ったし、本人もやりたい!って言ってたので今年の春から始めてみましたが、早くもこうなるとは😅
やりたくないのを無理して続けるのもあれだしお金もったいし辞めるのもありかと思う気持ちと、自分でやりたいと言って始めたことなんだから先生に怒られたぐらいで辞めたいって言うのもなぁ…やり遂げてほしいなぁという気持ちもありでした😅
まぁまだ5歳ですし、やりたいって言ったからってやり遂げるって難しいですよね💦
体育の先生に怒られたと娘は言いましたが、なんで怒られたの?聞いても、わからないと言います。注意されたぐらいだとは思いますが、娘は怒られたと感じたようです。
多分、いつもの感じでふざけてたんだと思います…体育の先生の対応に不満はありません😅
年少の時に登園拒否激しかったんですが、行ってしまえば楽しんでて、お迎えに行くと楽しかった!と言って帰ってきました。
体育クラブも同じで、辞めたい辞めたいと言いながら、帰ってくると楽しかった、やっぱり辞めたくなーいと言ったり、言うことがコロコロ変わります💦
多分辞めることになると思いますが、8月に5日間の水泳講習会があるのですがそれはやる気満々なので、体育クラブを辞めるとしたらそれが終わったタイミングにしようかなという感じで考えています🤔💦
習い事も難しいですね…興味持てるもの見つかるでしょうか💧
ディズニー英語の体験行ったら、けっこう喜んでて興味持ってたから営業さんにすごくしつこく説得されて契約させられそうになってしまいましたが、いつまで集中力や興味が続くかわからないものにそんな大金出せないと思いました🤣笑

担任の先生も、いろいろ注意したりお話ししてくださって頑張っていただいてるのは十分伝わってくるんです!
それはとてもありがたいです。
園と家庭で協力して良い方向に向かえばいいですねと言ってくれました。
でも、今日もダメでしたって毎日報告されてもなぁ💧という感じです😥