※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっぴ
家族・旦那

産後、義父母がどんどん嫌いになっていくのはあるあるですか?玄関別の二…

産後、義父母がどんどん嫌いになっていくのはあるあるですか?

玄関別の二世帯住宅で、1階に義父母、2階にわたしと夫と息子が住んでいます。
出産後は里帰りしない為、退院から生後21日まで昼食と夕食をお世話になっていました。
妊娠する前はそこまでイライラしなかったのに、産後からイライラが増幅して、なんなら嫌いという感情が出てきています。
よくホルモンのせいだと言いますが、自分の性格が悪いだけなのかと悩んだりします😢

特に義父に対して嫌悪感があります。
・退院当日に「妊娠何ヶ月?」「まだ赤ちゃんお腹にいるの?」と体型に関するジョーク
→義父は冗談のつもりでも笑えません

・運動のために泣かせないと!という思想、そして押し付け
→必要もないのに泣かせる意味がないと思う
 可能性を色々潰して、それでも泣くなら仕方ないと思う

・毎日2回下に行くたび開口一番「今日泣いてたねor泣いてないね」と言う
→深い意味はないと思うけど、それでも監視されている気分

・泣かせないとダメだといいつつ、息子が泣くと「泣くな泣くな、泣かないんだよ」と言い聞かせる
→いやいや、どっちだよ、アンタの望み通りに泣いてるじゃん

・これまた会うたびに「寝てんの?つまんねえな、起こしてやろうか?」
→いやいや、やっと寝かしつけたんでやめてください
 どうせ泣いたら寝かしつけしないでしょ
 そもそもどんだけ苦労して寝かしつけたと思ってんの?

・「抱っこさせて」と言いかけて「抱っこしてやろうか?」と謎の上から目線の言い直し
→別に困ってないし頼んでない
 抱っこさせてって言えよ

・息子が落ち着いている間に2階で寝たいのに、息子を離してくれない
→空気読め、ずっと棒立ちしてんだよ、空気読め

・ネットショッピングが分からないからやってくれと、退院から数日後何回も呼び出し
→肛門近くまで裂けて、歩くのも座るのも何するのも痛いのに呼び出すな
 息子を1人にするわけにいかないから連れて行ったら置いてくればいいのに発言、そして2時間以上拘束される
 結局買わないこともあり
 わかんないならやるな!

昨日はわたしの両親と姉が遠路はるばる息子に会いに来ました。
義父母にも伝えていたので、夕飯を食べて行きなと言うことになり、義母が準備していました。
手伝いますと声をかけたのですが、事前に作る物や食器を決めているし、当日は揚げるだけだから気にしないで!手伝わなくていいと断られました。
ですが結局時間に間に合わないので手伝いに呼び出されました。
手伝うこと自体は全然構わないし、なんならもう一度声かけておけば良かったなぁと反省していますが、ここからイラッとポイントです。
・刺身を盛り付けてと言われたのでやろうとしたら、義父が手を出してきてぐちゃぐちゃに盛り付け
 数を見てバランスよく盛り付けしたかったのに勝手にやるから数が合わない
・テーブルに乗り切らない皿の量で、どうやったって物理的に乗らないのになんとかして乗せてとか言われる
 事前にお皿並べてみたと言っていたのを思い出し「事前に並べた時は全部乗ったんですよね?」と一応確認したら、一人分しかやってないから分からないと言われる
 いやいや、1人分やってみたなら7人分乗るかどうかわかるよね??
 それでも何とかしてとか言ってくるもんだから、無理ですって言って、おかずを勝手にまとめました
・何回言っても同じこと聞いてくる義父
 まじ使い物にならねぇ、話聞け
・前々から思っていたけど、シンクが汚い
 同じタイミングでリフォームしたのに、水栓まわりがカビてる
・てかそもそもザルとかタッパーも汚い、カビてる
 そこに触れた食品食べるのがマジで嫌

急に呼び出されて1時間以上お手伝いしたもんだから、授乳時間と丸かぶりで息子は大暴れだったそうです。

他にもあったはずですが、とりあえず思い出せたものだけ書きました。

些細なことだらけだとは思いますが、日に日に義父母が嫌で会いたくなくなっていきます。
多分産前くらいの距離感がちょうど良かったんだと思います。
息子にとってじいちゃんばあちゃんであることには変わりないし、関係は悪くしたくありません。

みなさん、このような気持ちをどうやって乗り切っているんですかね😢?

コメント

うちも全く同じ状況なのでめちゃくちゃ分かりますよ!
産後で睡眠不足だし体も回復してないし、ほっとけー!って感じですよね。ガルガル期で赤ちゃんにも触られたくないし、二世帯だと別に暮らしてるけど、子供に会いたいがため暇な時にいきなり来られたり、外に出たら会うことも多くて、なんだか監視されてる気分わかります🥲
色々子育ての考えとか押し付けてくるし、…
別玄関の二世帯住宅は最悪でした💦
旦那さんに相談して直接言ってみてダメならもう自分から言ったほうがいいと思います。
ゆっくり暮らしたいですよね😓
うちも実家が遠くてたまに息抜きに2か月くらい帰ってます😭

• おっぴ

おっぴ

朝早くからコメントありがとうございます!

こういうのは二世帯あるあるなんですかね😇
    夫とは21歳離れているので、義父母の子育て知識は50年近く前からアップデートされていないのでありがた迷惑です(笑)

夫にはちょくちょくこう言うことが嫌だったとやんわり伝えてはいます。
    幸い理解があるので、そうだよねストレスだよねっては言ってくれますが、義父母になにか言うことはありません。
    自分で伝えようかと思ったのですが、イラッとしているので角の立たない言い方ができるか不安です😢

2ヶ月もご実家に帰られるとか羨ましいです!!
    息抜きしたいです〜😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

ちょっと読んだだけでウンザリ…😱
本当に、、、お疲れ様です。
そんな義父母なら嫌いになっていって当然ですよ…!

これからも二世帯で暮らすのであれば、されて困ること嫌なことは遠慮せずハッキリと伝えてしまった方が良いと思います。

おじいちゃんおばあちゃんよりも、息子さんにとって一番大好きなママが少しでも心穏やかに過ごせる方が大事だと思います😢

• おっぴ

おっぴ

朝早くからコメントありがとうございます!

そう言っていただけると安心します😭
    たしかに言葉にしなければ相手には伝わりませんよね…

息子のためにも、程よい距離感をキープできるよう模索してみます😔

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは基本的には良義父母かなと思ってたんですが、短期間だけ同居した時に
    普段は近距離で別居だからそう感じてただけなんだなと思い知らされました😂

これはしないで欲しい!って言う時は伝えてるんですけど、義母は自分の思うようにしたいみたいで…
    いいです(結構です)→でもやるよ→いいです→でも→いいです
    みたいに何度も言わなきゃいけない時があって。
    若干声震えつつも拒否したりしてます😂
    もっと強くなりたいなぁって思います。笑

産後でただでさえもしんどいと思いますので、少しでもストレスを減らせるといいですね😭

• 6月27日
  • おっぴ

おっぴ

距離感って大事ですよね。
    うちも基本、良義父母だとは思います。
    ただあまりに近くなりすぎるとあちらの思いやりや親近感が、しつこいとかうざいとか思ってしまいます🙄

いいです、やるよのやりとりわかります〜!!!
    わたしはすぐに折れてしまうので、もうちょっと粘ってみます😂
    わたしも強くなりたいです🥲

ありがとうございます!

• 6月27日
まま

これ嫌いになる要素ありまくりです!!!
おっぴさんの性格が悪い訳では無いですよ!!!

私は里帰り出来なくて義実家にお世話になりすごく感謝してますが、謎の思想とか嫌だし、変な声掛けとかもして欲しくないし、子供を離してくれないとかストレスですよね。
なんで私から子供取るの?って思います。
あと他の人に「抱っこしてみな」と勧めるのも嫌でした。なんであなたが言うの?あなたの子供じゃないんですけど?って。

もし2人目産むことになってもいらないストレス抱えたくないので理由つけて自分の家で生活しようと決めてます。
2世帯だとそれが出来ないですよね。
距離感大切ですね。

• おっぴ

おっぴ

コメントありがとうございます!

ずっとモヤモヤしたり、ふと冷静になった時に自分って性格悪いなと思ったり、気持ちがあっちこっち行ってたのですが、共感してくださる方が多くてホッとしました😭

わたしも感謝はしています。
    してるんですけど…って感じです(笑)
    たしかに、あなたの子どもじゃないのに何勝手なこと言ってんだって時あります🤣

2人目がお生まれになる際は、どうかあゆむさんはご自宅で過ごせますように🙏

• 6月27日