※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんの義実家には決まった料理がありますか?私のところにはあります…

みなさんの義実家には決まった料理がありますか?
私のところにはあります。正月や運動会等、旦那の実家には決まった料理があるようです。
まだ先の話ですが、運動会でも義祖父母の時代から決まったおかず、デザートがあるようでそれを強要されます。住んでいる地域の運動会は午前中のみでお弁当を食べる時間はないようですが、「でもお弁当は終わって全員で食べるから!〇〇と〇〇は用意してね!次はママリの番だよ!」と義母から言われています。(もちろん義理の両親、祖父母の全員分です🤗)
正月も正直だるいですが、一応旦那の家に嫁いだ身なので百歩譲って伝統の料理を作ることは容認できるのですが、運動会のお弁当まで口を出されたくないです。それに義家族分も作らないといけないのなら、むしろ運動会にも呼びたくないと思っています。
みなさんだったら、言われた料理を用意しますか?私は今のところ無視しようと思っています!
みなさんの義実家にも、こういう面倒くさい風習はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めんどくさー!無視しかないですね😇😇

決まりというか奴らの勝手な思い的なのはあります(笑)
「子供は絶対大学卒業させる、それが親の夢だ」みたいなwwww

それで旦那は言いなりになって大学に行かされましたが結局意味の無いことに気づいて3ヶ月で辞めました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    面倒くさいですよね😂
    奴ら、は笑える😂
    なんでもかんでも自分たちの考えを押し付けないでほしいですよね!!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとです(笑)

高校生の弟もいるので旦那は言いなりになるなと強く説得中です(笑)

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちもわかります〜!
    私も実の親から色々おしつけられて育ったので、自分の子どもは自由に育ててあげたいなって思ってます🥺

• 6月26日
いーいー

私は無視してます!
もう世帯は別なので今時、嫁いだなど古臭いことは無視です。
義父母からごちゃごちゃ言われたことありますが、もう別世帯で私達の家族はこれだけなので私のやり方でするから、口出されたくないんですけど笑笑
って言ってやりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!!思ってるだけじゃなくて実際に言ったのですね🥺🥺つよい!羨ましい!!笑
    私も色々言ってやりたい気持ちはありますが、結局ごたごたするのが嫌で言えてないです😂

• 6月26日
m

うえー。
めんどくさいですね。

義実家にいろいろふるくっさい風習ありますよ。
一番イラッとするのが「男は外で仕事、女は家で子育て、家事」。
旦那には一切家事育児をさせてはダメというやつです。
お酒も注いであげなきゃダメ、それこそ歯磨き粉をつけてあげたり、靴下も履かせてあげるレベルで尽くさないといけないんですって。
いつの時代だ。
私は「言っとくけどおかあさんがあんなこと言ってたけど私しないから。いい大人なんだから自分のことは自分でして。育児も2人で分担ね。あんたと私の子なんやから。専業主婦である以上は家事は頑張るけど、働き出したら休日はやってもらうから」と言いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!!ふるっ!!!大正時代😂?笑
    今どきそんな家庭があるんですね!!そしてそれを、こっちにまで伝えてくるのが、クソうざいですね😇

• 6月26日

うちもおせち、運動会にもこだわりの料理がありますね😔

どこかレジャー(海や広い公園)などにいくときでも義母がお弁当作ったりします。

で、私も用意してとか義父に言われるんですが絶対嫌!!って言って作りません。笑

おせちの時は子供が食べれるものが少ないので、せめても子供たちが食べれるものを持っていこうかなと思ったのですが、、
運動会も、食事なしで午前中だけなら要らないですよね笑
買ったやつでいいですか?か、わからないんで旦那が暇だし、作り方教わってつくってみたら?と笑
なんで息子は何にもしないで食べるだけなんですかね😮
1番、味知ってるのに笑

小さい子供がいる家庭にそう言ったのを強制する意味がわからないので、旦那さんに任せるか、無視でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌って言えるんですね!私はこういう時、中々嫌って言えないので羨ましいです😂
    たしかに!できるだけ無視で、どうしてもの場合は旦那に作らせます笑

• 6月26日

決まった料理はなく、お惣菜です(笑)

でもお祝いごとの料理を私は手作りが心がこもってて作る楽しさもあるし、思い出に残ると思ってるのでできる限り手作りが理想ですが
義父母は仕出し?とか買ってくることが良い、愛情だと思ってるみたいで、
手作りする!というとお金ないのか?可哀想だ、買ってやれってなぜか言われます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕出しがいいなんて、そんな考え方もあるんですね!笑
    なぜ義理の親って、口出ししてくるんでしょうね〜
    うざいうざい😇笑

• 6月26日