※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
妊娠・出産

里帰りしない予定で、産後の回復や身の回りのサポートが必要か相談中。里帰り経験者の体験や親のサポートについて知りたい。

2人目妊娠中です。2人目里帰りしなかった方どうでしたか❓体力的にきつかったでしょうか❓30代後半です。

上の子もいるので今回は里帰りしない予定でいますが、保健師さんや助産師さんには産後の回復が遅くなるし、体力的にきつくなるので身の回りのことをやってくれる人がいた方がいいと言われてます。
里帰りしなかった方はどちらかの親御さんに来てもらったり頼られてましたか❓親御さんに頼らずにやったという方はどうでしたか❓

里帰りはご飯や洗濯物は大体やってもらったのですが、母とずっと一緒にいると折り合いが良くなくてちょっとストレスだったのもありあまり里帰りする気はないのですが。。

コメント

2人目里帰りなしでしたけど
特に問題なかったですよ!

ご主人がどのくらい家のことが
できるかにもよると思います!

ママリ

30代後半でわたしも第二子妊娠中ですが、一週間は夫に休んでもらい、あと二週間はファミリーサポートのひとに来てもらってご飯や家事お願いする予定です(経験じゃなくすみません💦)

はじめてのママリ🔰

実母が他界しており、1人目、2人目も里帰りしていません😊

旦那に出産後2週間くらいは、仕事から早目に帰ってきてもらって、家事などを頼んでさした。1ヶ月くらい、食事は宅配弁当(おかずのみ)を頼んで楽しました😁

ます

これからですが予定ないです。

自分のペースでやってる方が気が楽なので。
一人目も帰ってません。

ゆーゆー

まとめての返信で申し訳ありません💦
里帰りしなくても頑張ってる方が多いので私もやってみます!無理そうだったら母に来てもらうかファミサポなどを頼ってみようと思います😊

ベストアンサーは一番最初に答えてくれ✿さんに☺️

皆様ありがとうございました✨✨