※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと家事に追われ、孤独でストレスが溜まっています。生きる意味がわからず、イライラしています。同じ経験をした方、ストレス発散方法を教えてください。

孤独で辛いです。

主人は6:30〜21:30で仕事×週6。ワンオペです。
近所付き合いもなく、ママ友も1人もおらず、幼稚園バスの送迎は皆さんあっさりしていて毎回すぐ帰ります。

毎日誰とも話すこともなく、ただただ家事育児炊事だけをしてます。
特に趣味もありません。
子どもたちが寝るのが21時ごろで、寝た後はもう何もやる気が起きません。

毎日何のために生きてるんだろう?って悩みます。
1日を楽しむ、って言うより消化してる、って感じです。
実家もお互い遠方で頼れません。

常にイライラしていて、子供達に暴言吐いて。
無視することもあります。
毎日何回も、ママ笑って?ニコってして?と言われます。
もうしんどい。

同じような方いますか?
どうやってストレス発散してますか?

コメント

ぱーる

ワンオペ時間とか家庭環境が近いので共感しちゃいました💦

ストレスで生活に支障が出てきたので心療内科に受診して、半年経った今ではだいぶ改善されて、イライラとうまく付き合えるようになりました

私の場合はストレス発散に甘いものを食べていたらどんどん太ってしまい更なるストレスになってしまいました

なにかするにも時間も気力もなかったですからね

もう限界、という時に医師に相談しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    差し支えなければ、生活にどのような支障が出たのか教えていただけますか?😢

• 6月26日
  • ぱーる

ぱーる

子どもたちを怒鳴る、疲れているのに寝つきが悪い、寝起きが悪い、イライラしてしんどい、などですね

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今の私です。毎日怒鳴ってけなして、今日もお昼からずーっとスマホ見て子供達放置してます。
    だめですよね。

• 6月26日
  • ぱーる

ぱーる

だめとは思いませんが…多分、食事とか風呂とか危ない事がないようにとか、最低限のことはなさってると思うんです。
    出来ることを無理せずやるしかないですもんね
    ただ、状況を変えたいなら医療の力を借りるのも一つの方法ですよ
    医師は市役所の人よりも、子育て支援について色々教えてくれましたよ

• 6月26日

お酒好きですか?
私もワンオペです。
毎日夕ご飯の支度時にキッチンドリンカーをするというのを生きがいにしてます。笑
あとは子どもたちが寝たあと将来の目標のための勉強とか、TVerでドラマを見るとかが今のルーティン的な感じです!

前までは鬼滅の刃のアニメを見ることが生きがいでした。笑
子ども以外の自分の時間をもったら少しはストレス発散になるかもしれません。
ハンドメイドが得意でしたらそれをメルカリで売るとか
ほんの些細なことでも自分の時間を作れたら作るって感じですかね?
すみません。
私の場合は、ですが🥲
それでも私もイライラするときはします!