※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休は取れないが、給付金は自分で手続きして貰えるでしょうか?

会社から働き出して1年未満なので育休は
取れないと言われました。

この場合自分で手続きして、給付金を貰うことは出来ないのでしょうか?

コメント

えぽ

雇用保険を1年かけていないと、育休手当ては貰えないと思います⤵︎他に、どんな手続きがあるのかは分からないですが、、、自身で社会保険に加入しているなら、産休後復帰するなら、出産手当て金は出ると思います‼︎

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜〜😫
    出産手当金でなんとか頑張らないとですね(笑)

• 6月26日
ママリ

そもそも育休が取れなければ育休手当はもらえないです😵
会社が育休を認めたとしても、雇用保険に1年以上加入していなければもらえませんし💦

ご自分で社会保険に加入しているなら、出産手当金もらえますし出産一時金ももらえます。
出産一時金は旦那さんの社保の扶養でも国保でももらえます。

• ママリ

ママリ

そうなんですねっ😫😫
    自分での加入はなく会社での社保に加入してるだけなんです〜💦

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

自分で加入っていうのは旦那さんの社保の扶養に入っていたり国保に加入しているのではなくて、自分の働く職場で自分が被保険者として社保に加入しているかどうかという意味です😂

加入しているのであれば出産手当金も出産一時金もご自分が加入している社保から支給されますね✨

• 6月26日
ぷしゅ

雇用保険からでると思うので
1年未満は自分でどうのこうのして貰えるものではないと思います(´;ω;`)たぶん。。。

• ぷしゅ

ぷしゅ

出産手当金?は健保、国民健康保険で一年関係なかったと思います。^ ^

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💗出産手当金調べてみます!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

雇用保険に加入して1年以上たたないともらえないです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌

• 6月26日
みな

もらえないですね💦
出産一時金ならでるとおもいます!

• ママリ

ママリ

わかりました!ありがとうございます!!

• 6月26日
ママリ

産後8週を経過した時点で1年経っていればいいはずですが、最近働き始めたのでしょうか?

• ママリ

ママリ

今働き出して4ヶ月目です

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そしたらギリギリいけそうな気がしますけどね🤔

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

出産予定日が1月中旬で今年の二月から働き出したのでギリギリ無理みたいで😭

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

産後8週経過してからが育休なので、予定日ちょうどに産まれたとして3月中旬までに1年あればいけると思いますが🤔

• 6月26日
てんてんどんどん

育児給付金の事をおっしゃっているなら残念ながら貰えません🥲
仮に雇用保険を1年以上払っていても(転職前から)今の会社で1年未満で育児休業を取得出来ないと給付金は対象外になります🥲
育児給付金はあくまでも会社に在籍している方が対象なので、育児休業を頂けないとどうにもならないです😔

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥲残念です、、育休取れないということは産後8週間で仕事復帰しないといけないてことですよね?

• 6月26日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

産後8週で復帰になります😔
    そうなると保育園探しも今から預かって貰える場所の有無も調べたりしないといけません😓
    そうなると母乳育児希望なら余計に辛くなりますね🥲
    復帰したらトイレで母乳出したりしないと乳性炎になりますし、母親の負担は大です…。

お金頂けないけど、今の会社が大好きなら休業を取得出来る会社もあります‼︎

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

出来ません。
前職で雇用保険の加入履歴があり、雇用保険上の用件を満たしていても、育児休業給付金は育休を取得している事が前提ですので、育休を取得出来なければ育児休業給付金ももらえません。
育休は取れない=産後8週経過後職場復帰ですので、給付金がなくても給料をもらえるのでお金の心配はないかと思います。
産休後、riiiさんが職場復帰するためにお子さんは保育所に預けるのか、2ヶ月で預けられないならご両親等に見てもらうのか、預けられるようになるまでご主人に育休をとってもらうのかなどご家族での話し合いが必要ですかと思います。

• ママリ

ママリ

産後8週間での仕事復帰って相当大変ですよね😵😵このまま続けるか悩みます…
    お答え頂きありがとうございます!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休を取得出来ないので、産後休暇後復帰なのか、休職であっても休ませてもらえるのかは会社にもよるので確認してみたら良いとは思います。
    ただ復帰と言われた場合ですね。大変かどうかは家族の強力体制にもよりますが、少なくとも何十年と前は育休制度はなく、産後休暇後仕事復帰の時代はあり、今でも育休取れずに復帰される方もいてるので、不可能というわけではないと思います。

• 6月26日