※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

平日休みの時に保育園に預けてもいいか不安。他の親はどうしているか知りたい。

仕事休みの日の保育園について😀

1歳の娘を月曜日から金曜日保育園に預けています😊
私の会社は毎週木曜日が定休日なので木曜日と日曜日に仕事を休んでます。
土曜日は旦那さんに子供を見てもらってます✨

慣らし保育中に仕事復帰後、平日休みの時に保育園に預けてもいいのか担任の先生に聞くと「全然大丈夫ですよー!」とおっしゃって頂いたので、お言葉に甘えて娘が体調不良にならない限り休みの毎週木曜日も保育園に預けています🙏

なぜか突然毎週預けてるが、休みならたまには家で子供と過ごしてあげたらいいのにー可哀想だなって思われてないか心配になりました😭😭

ちなみに娘は保育園に送って行っても全く泣かないので、保育園に行きたくないとかは思ってなさそうです‼️

保育園で栄養のある給食や、普段できない遊び、友達とのかかわり等を考えると家にいるより保育園に行く方が娘にとって刺激的で楽しいのではないかと思ってて預けることにネガティブな気持ちはないのですが、ただ先生方に何か思われてないかな、、と気になりまして😭

平日休みでも預けて良いよっていう保育園に子供さんを通わせてる方、毎週決まって平日に休みの場合子供さんは保育園に預けてますか?それとも保育園を休ませてますか?

コメント

ふうまま

泣かずに行ってくれるなんて、羨ましいです!!
私は前の保育園に平日休みも通わせてました!うちの子は登園拒否があったので、無理そうな日は休ませてましたが^_^

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます😊
    泣かれる覚悟で行ったものの全く泣かれず、逆に寂しい気持ちになりました😂😂笑
    今ではだいぶ助かってますが😆

登園拒否があったのですね😭
    もし我が子も月齢が上がり保育園に行きたくないってなれば、平日休みの時は休めせるようにしたいと思います💦

• 6月26日
2児♂️の母親

火曜日木曜日が固定休です。13時に迎えに行っています。園長先生からも承諾得ています。

長男が別の保育園にいた時は不定休だったのもあり、いつもと同じ時間帯に迎えに行っていました。保育園中パパとプチデートしたこともあります。今日仕事休みなので緊急連絡先は携帯に~と伝えて。注意されませんでした。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます❣️
    お昼にはお迎えに行っておられるのですね😃✨
    私は普段17時まで預けてて休みの日は16時半までに来てもらえたら大丈夫ですとおっしゃって頂いたので、お言葉に甘えて16時半ごろまで預かってもらってます🥺

私もいつも休みの時は今日休みなので何かあれば携帯にお願いしますと伝えて預けてるのですが、突然何か思われてないか不安になってしまいました😅💦

• 6月26日

5日連続にはならないようにしたいので私なら預けないです😭💦やっぱりまだ一才だと疲れちゃうかなと思うので…
せめて隔週とかにするかな、、、

あとうちは変に病気もらってきてほしくないので必要最低限しか預けないようにしてます💦
コロナじゃなくて感染症とか風邪とかもらってきて仕事休みたくないので、仕事休みの日は家で見てます☺️特に9ヶ月の下の子は預けないです🙂

• ちゃん

ちゃん

やはり5日連続だと疲れてしまうのですかね😭😭

確かに病気もらうリスクは1日でも休ませると少しは減りますもんね😄‼️
    隔週ならそんなに気にせず預けられそうです☺️

• 6月26日
りさ

木曜日休みですが、自宅保育が多いです。
まだ未満児なのと保育園の準備送り迎えが面倒なのが理由ですが、予定ある時は預けて早めにお迎え行ってます。

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね😊‼️
    確かに保育園準備や送り迎えも負担になりますよね😅💦

私は予定なくてもその間に作り置きしたり掃除したりしめ結局16時半ごろまで預けてします🥲🥲

• 6月26日
  • ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます😊😊

• 6月26日
kao

保育士で0.1歳児の担任しています!わたしは平日休みはないので、子どもとは土日一緒です!お家の方のお休みに合わせてお休みする子もいますが、もちろんお母さんのお休みの日でも登園する子もいますよ☺️お母さんのお休みの時は、お子さんを預けてランチや映画、お家でゆっくり過ごして良いと思います👌お母さんがリフレッシュできてないと家庭が大変になります💧
保育園の先生も何も思わないですよ!子供を預かるのがお仕事ですから!あまり気にしなくていいですよ☺️

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます😃

保育士さんのご意見とても貴重です😍✨

担任の先生がkaoさんと同じように思っていただいてたら本当に助かります🙏🙏

すごく安心しました☺️✨
    貴重なご意見ありがとうございました😍😍

• 6月26日
とっちゃん

お休みの日に預けられるの羨ましいです!以前保育士していましたが、その時の園は基本的にお父さん、お母さんお休みの時は家庭保育推奨でした!まあでもだいたいの保護者が休みでも預けてました😂

その園が大丈夫ならしっかり利用したらいいかと思います!ただ、小さいお子さんですと疲れも感じやすい印象です😭子どもなりにやはり気疲れ等あると思います🥺なので以前勤めていた園ではお子さんが疲れないように家でゆっくり休む時間も必要ですよってことを伝えていました!

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます😊😊

保育士をされてたんですね😃✨
    周りの友人に聞いても平日休みの時は家庭保育をお願いされる園が多いみたいですごく恵まれた環境だなと感じています🥺‼️‼️

なるほど😁
    楽しんでいるように思えても実際疲れてるんですね😭😭
    あまり無理させないようにたまに休ませる方が良さそうですね☺️

• 6月26日

職場が月曜日定休日ですが、預けてますー!🙌
週に1度くらい一人の時間取ってもバチは当たらないでしょ!と思って預けてます😳✨
もちろん子供たちは可愛いし一緒に居たい気持ちもありますが、一人の時間も大切だと思いますし👍

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます😃✨
    お仲間がいて心強いです😄‼️

本当可愛くてなによりも大切で一緒に居たい気持ちはあるんですが、自分の時間も大切ですよね😭
    その間に作り置きしたり家事して、なるべく子供が家にいる時はそばにいたくて🥺

• 6月26日
はーちゃん

不定休です。平日休みは休ませてます。けどこの前園長先生に休みでも預けていいんだよと言われました。なので今度預けてみようと思います。ちなみに認可外です。

• ちゃん

ちゃん

園長先生からわざわざ預けてもいいんだよーって仰ってくださるなんて素敵な園ですね☺️✨✨
    園長先生からそう仰って頂くと心置きなく預けられますね😍

• 6月26日
  • はーちゃん

はーちゃん

そう言われましたが本当に用事ある時だけ預けようと思ってます。

• 6月26日
いけちゃん

私も保育園に預けて初めての平日休み、良いものかな?と不安になりました😅なにかと用事があると理由つけて行かせたり、せめて午前中だけにしたりしてた気がします。保育園の先生から、子供なりにも頑張ってるから休みの日があったらなるべく子供と過ごして欲しいとは言われました。一人の子がそれで入院したこともあるそうです。なので毎回は無理でも、時々お休みさせます。今は育休中ですが、たまに平日休んで出かけたりして気分転換させてます!

• ちゃん

ちゃん

やはり不安になりますよね😅💦

そうなんですね😣💦
    入院しちゃったんですか😭😭

時々お休みさせて一日中べったり子供と接する日や、一緒に出掛けたりする日を作ってあげようと思いました😄⭐️

• 6月26日