※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月5ヶ月のお子さん、言葉はまだパパやママは言えず、要望は「して」程度。同年齢の子が驚くほど話せているので、焦っている様子。8月に1歳半検診があるため不安。

1歳4ヶ月5ヶ月くらいのお子さんがおられる方、お子さんどれくらいの言葉を喋れますか??
支援センターに行ったら同じ月齢の子が足とか手とかママって言えててびっくりしました( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺
うちはまだパパもママも言えません…理解はしてますが。
何かして欲しい時に「して」って言うくらいです。
8月には1歳半検診がありますしちょっと焦ってます😂

コメント

うちはママ、パパ、ばぁばとかあとは、はいとかですかね😅
片方はこの単語も少ししか言わないのでうちもゆっくりですよ😊

• かのん

かのん

少しでも言えるのすごいです☺️💗
    うちは1回も言えたことがありません😂

• 6月25日

退会ユーザー

言葉を話すって難しいですよね😅
    わたしもずっと娘に話しかけてやっとだったので見守るしかないですかね!

• 6月25日
m

うちは食べるの大好きでまんましか言えません🤦‍♀️(笑)
成長はそれぞれと思って特に気にしてなかったんですが1歳半検診迫ってくるとちょっと焦ってきますよね🥲💦

• かのん

かのん

私も最近まで気にしてませんでしたが久しぶりに支援センターに行ってから焦りだしてます💦
    ママリの投稿を見てても1歳半検診で言葉が話せなくて要観察になったという投稿も見ますし…

• 6月25日
  • m

m

すごくわかります🥲指差しの練習させてみたりはしてますがのんびりマイペースくんなので多分1歳8ヶ月で再検診になるだろうな〜と思うようにしてます🤣

• 6月25日
  • かのん

かのん

再検診あるんですね…
    うちもこの調子でいけばそうなりそうです…

• 6月25日
たいちゃんママ

うちは発語0です😂
ママパパすらも言いませんがこっちの言葉は理解してるみたいなのであまり気にしてないです。