※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

義父の発言に納得いきません。22歳、旦那23歳の夫婦です。子供はいませ…

義父の発言に納得いきません。
22歳、旦那23歳の夫婦です。子供はいません。
先日父の日に義父へAmazonでプレゼントを郵送しました。
家は距離的にはとても近いのですがコロナ禍な事もあり父の日、母の日、誕生日プレゼントもメッセージ付きで郵送にしていました。自分の父や母にもそうしています。(その後にはLINEであたらめておめでとうございますとLINEしていました)

旦那は元々両親にプレゼントなどを昔から渡していなかったらしく渡さなくてもいいと言われましたが仲良くしていたので付き合っている頃から今まで3年間私がプレゼントを考え渡していました。

ですが先日義父からプレゼントを渡すなら常識的に直接渡すものだしそれはいけないとずっと思っていたと先日電話にて言われました。コロナ前は直接渡していましたしそんな事思われていたんだと思うとショックだし腹が立ちました。

他にも結婚して少し経ってから義母にお墓のことや自分たちの面倒をいつか見ることを考えてとLINEで言われてまだ22歳ですし義父や義母も元気なのでいずれかはみることになるかもしれませんがまだそこまで考えいないのになと思いましたし
おまけに実家に住んでいるニートの義姉やバンド?をしているほぼ無収入の義姉の彼氏の義母が仕事でいない間のご飯の面倒まで見て欲しいとまでいわれました。しかも義姉の彼氏はなぜか義父と義母の家に半年前くらいからほぼ住み着いています。
それについてはおかしいと思ったので義姉の面倒は見るつもりはないと言いました。

その後から今までフレンドリーだった義父と義母の態度が急変し困惑しています。

昨日義父と旦那と私で直接話す機会があり私にプレゼントの件も言ってきたので旦那も私もそれなら父の日のプレゼントも渡さずに結婚もしていないのに住み着いている義理姉の彼氏はどうなんですか?と話したところ義理姉の彼氏は仲良くしてくれているし顔も出してくれるから不満はないと言われました。(顔を出すというかほとんど住み着いている状態なんで顔を合わせるのは当たり前。)
考え方が合わなさすぎて唖然としました。

最近このような事が立て続けに起こりもう会いたくもないです。旦那も義父や義母に強く言ってくれるのですが旦那にはそれはごめんねと言いますがわたしには全く言ってきません。もうこんなことが続くなら旦那が縁を切ってくれなければ離婚したいと思うほど病んでいます。子供も欲しかったのですがこんな状況だったら妊活もできません。
皆さんのご意見をぜひ聞きたいです。
文がめちゃくちゃですみません!

コメント

はる

はじめてのママリさんの考えで正しいと私は思います。
旦那さんがご両親と縁を切らなかったら離婚で良いと思います。
そんな両親最悪です。
人にプレゼント貰っといてそれはないですよ。
子供が出来てからでは離婚も大変だと思うので離婚するなら子供ができる前にした方がいいですよね。
早く離婚して今度はしっかりと相手の親も見て間違いのない旦那さんを探してください。

• m

m

ありがとうございます!正しいと言って頂けてとても気持ちが楽になりました😭
    やっぱり子供ができてからだと離婚は難しいですよね!
    もう縁切りたい!と旦那に話したらとりあえず今は会わないでおこうって言われました、、なんかわたしほど本気で考えていない気がします。

義父から電話が来た日も私は寝れないくらい悩んでいたのですが旦那は普通に寝ていてムカつきました、、心が狭くなっている自分もほんと嫌です。
    旦那はうちの親がこんなんで情けないしごめんねとは言っていたのですが元々旦那とは他の問題もありまして別れた方がいいかなって思っていたので色々考えて決断したいと思います!妊活を本格的にする前に気付けて良かったです☺️

• 6月26日
にゃんちゅう

プレゼントに関しては近場だからコロナ気にせず顔出しついでに直接渡して欲しかったのかな?と思いました。
もらう立場で常識的に直接渡すものだとか言われたら
不快には思いますけどね😫💭
そこはお互いの考え方の違いだから仕方ないのかもしれないですが…
ニートの義姉とその彼氏のご飯の世話までこちらがやらないといけないのはおかしいですよね😂
赤ちゃんなの?子供なの?って😅
ご飯なんてカップ麺でも食べればいいだけだし
弟夫婦に世話されるって恥ずかしくないの?ましてやお嫁さんに?って思っちゃいました😓
義父さんからしたら娘は可愛いのかもしれないけど
そこは常識的にどうなの?ってなりますよね🤔
彼氏もほぼ無収入なら生活費入れてるわけでもないですよね🤔
そっちの方が常識的にありえないような…
子供できたら多分義父母さん達は義姉さんたちに子供いるわけでもないから
孫フィーバー来そうですね…😅💦
自分の親と縁を切るってのはなかなか難しいことだとは思うので
旦那さんがなんというかですが…
もしも無理なら自分は一切会いませんってするしかないのかなと😓

• m

m

ありがとうございます!
    たしかに顔を出せばよかったのはありますよね、、実はコロナの件もありますが以前から大した事ではないのですがちょこちょこ嫌味な事を言われたりおまけにめちゃくちゃ苦手な義姉と彼氏が基本いるので顔を出したくない気持ちがついつい、、😣
    義姉の件については本当に理解できなくて頭抱えてます🥲私が世話をする意味がわかりません🥲
    義姉彼氏ももちろん生活費入れていませんし彼氏までたまにお小遣いをなぜか義父義母から貰っているらしいです笑
    しかも免許がないので出かける時は義父が送り迎えしているみたいです、、
    義姉と義姉彼氏もなかなか癖が強くて本当に性格が合わないんです
    旦那はとりあえず今は会わないでおこうって感じですが、、
    私はもう本当に会うつもりはないです😇

• 6月26日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

嫌味…それは行きたくないですね😭💭
    私も子供いる義姉妹に嫌味言われたりとかして会いたくなくて
    産後少ししてから会わない時期とかありました🥲💦
    義姉と彼氏は仕事してないから家にいるんですもんね😩
    行けば部屋にこもってるわけじゃなく出てくるんですか?
    自立させる気もない、むしろ義弟の嫁に世話させるってのは普通にありえないです😂
    頭おかしいのか?って思っちゃいました💦
    免許もないお小遣いもらってるって…
    そっちの方が非常識すぎるのに😅
    長男長女(最初に生まれた子はどちらにせよ)は可愛いって言うから余計可愛くて仕方ないんですかね😱
    常に顔出してるからと言うよりも最初に産まれた子供だから可愛くてつい甘やかすのもあるし娘だからってのもあるんだろうなと思いましたが
    流石に非常識なのは義姉、彼氏、義父母では?と思いました😅
    旦那さんだけが会うのは構わないだろうけど
    もう影でぐちぐち言われるの覚悟して自分とお子さんは会わないのもありなのかな?と思いました😭

• 6月26日
  • m

m

義理姉と彼氏はずっと家にいますし出てきます😂
    私も考え方が理解できなくて本当に無理かなと思っています、、
    義両親や義姉達はずっとおかしいなと思っていて何も言わずにいたのですが流石に限界です😣
    今日話し合いましたが旦那は離婚したくないとは言いますが私の考えとはずれていてあーなんで結婚したんだろと思っています😂いつでも逃げれるようにしておけばよかったと反省してます、、逃げ場もないし本当につらいですがにゃんちゅうさんのお話しをきいて本当に救いになっています
    ありがとうございます😭

• 6月27日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

わざわざ出てくる意味がわからないけど
    免許くらい取れよって言いたくなりますね😂
    しかも旦那さんが23歳だと義姉はそれ以上なわけだしそれで働かないってやばいですよね😅
    それで彼氏いて彼氏もほぼ無収入って…申し訳ないけどクズにはクズがくっつくんだなという感じですね😅
    離婚したくはないけどーっていうのがなんとも言えないですね💦
    離婚はしたくないよでも親とも縁切りたくないよみたいなのは違いますよね😩
    私も旦那と付き合ってる時に義姉妹のこと嫌いすぎて喧嘩のたび縁切れ!って言ってたけど
    今はもう諦めましたが…
    主さんと同じ立場だったら私はもう自分は会わなくてもいいのかなと。
    というか会う必要あるのか?って思いますね💦
    父の日や誕生日プレゼントってもらえることが当たり前じゃないのに
    常識的にはこうだろうと言われたり
    ただ働きたくないというだけの理由で働かない義姉の世話までしろという方が常識的にはあり得ないし、
    子供いないなら別にそこまで必要以上に会うことないと思います🤔
    あくまでも結婚したのは旦那さんであって
    その両親や兄弟は結婚したから必然的についてきたものですからね!
    ある程度の付き合いは大事だけど嫌なこと言われたりしたら会いたくなくなるのは当然ですし
    まず若い子にどんだけ求めてんのって言いたくなりました😂
    私も主さん達と2個くらいしか年齢変わらないんですけど
    そんなことされたら会いたくないので会いません☺️💕
    もし子供できて産まれてから手のひら返して会いたい会いたいと言われても
    何言ってんの?って感じだし
    義姉達に子供産んで貰えばいいじゃん。って思いますし…笑
    会いたいなら自分たちの行動改めろって感じですし。
    縁切るって簡単なことじゃないけど
    結婚してまでお嫁さんより親の味方は違いますからね🥲

• 6月27日
ダッフィー

めんどくさいですね…
旦那さんは別として、ママリさんだけ縁切っても良いと思いますよ☺️旦那は縁切らなくても、好きにすれば良いと思う。

• m

m

ありがとうございます!めちゃくちゃめんどくさいし辛いです🥲
    旦那は縁を切るかは微妙なのでとりあえず私だけはもう会うつもりはありません!

• 6月26日
ɴᴀᴄᴏ

プレゼント貰っといて、今まで何も言わなかったのは向こうが悪い😊
全然主さんが悪いとこありません!
義姉(彼氏)の世話とかまっっったく必要なし!!
確かにその状況だと妊活したくなくなりますよね…🥲

• m

m

ありがとうございます😭
    自分の心が狭すぎるのかとも悩んでいたのでそのお言葉にとっても救われます、、🥲
    もう妊活は今のところないですし今後の夫婦関係すら怪しいです😅

• 6月26日
ママリ

物事を自分たちの価値観でこれが常識だ!当たり前や!って言ってくる人大っ嫌い!笑
うちの元義家族、夫がそうでした!
子供が出来てから酷くなり、結局離婚しました😂

• m

m

ありがとうございます!そうなんです!自分の価値観を押し付けてきて私の意見を話すとすぐに全く関係ない話に変換してきて全く話が通じないので意見する気も起きなくなりました、、
    やっぱりお子さんができると悪化しますよね、、うちも絶対すると思います😂とりあえず旦那と話し合ってみます!少なくとも私は義両親にはもう会いたくもないです😅

• 6月26日
にこみー

プレザントについては、義父の会いたい気持ちが強かったのかなと思いました😓
でも、そんな言われたら腹立ちますね😓別にあげなくてもいいんだけど!ってなります( ̄▽ ̄;)
でも、わたしだったらコロナ禍で行けないということを伝えて今度から電話1本入れますねと答えます😓内心私はイライラしてるでしょうが😂
義姉たちの面倒みてという義母の発言はなぜ?と思いました😂いくら嫁でもそこまでは普通しません😂見れないなら親が子に出ていくよう伝えるべきです😂しかも義姉も彼氏もニートで家にいるなんておかしすぎます😂

旦那さんは流石に自分の家族なので縁を切るのはどうかと思いますが、その件について解決してと言います😓
自分の家族だから言えることもあると思いますし🤔
はじめてママリさんは縁を切ってもいいとは思いますよ🙌🏼
実際わたしの友達も旦那は義実家に行事などは行くけど、友達は一切トラブルのときから行ってない子います😊もちろん子どもにもあわせていないそうです✨

• m

m

ありがとうございます!たしかにプレゼントの件はそうですよね、、🥲コロナの件ももちろんあるのですが基本義姉と彼氏がいるので(2人ともめちゃくちゃ苦手です)避けていたところもあると思います、、😅
    正直もうプレゼントは渡さないと思います😣
    義両親は自分の子供達に本当に甘いので(旦那にも)義姉の事が心配でしょうがないんだと思います😂でもなんで私が7つ離れた義姉の面倒を見る話になるのか謎すぎます笑
    言われた時速攻お断りました😇
    私はもう会うつもりありません!

• 6月26日
モモ犬

何も間違ってないです。
むしろ、お若いのに出来過ぎたお嫁さんだと思います。
義両親はまだ若そうですが、80代くらいの田舎のじいちゃんのような古い価値観にびっくりです。
嫁を○○家の所有物のように思って言ってるのかな?と思いました。
人格を全く尊重されていないので、そんな義親と今後関わってもろくな事にならないので、縁切りたいと私がその立場でも感じたと思います。
旦那様が味方になってくれてよかったです。
縁切りについての旦那様のリアクションはどうでしょうか?
それを受け入れてくれる懐の深さがあれば大丈夫だと思いますが、実家べったりやマザコンだと、離婚も視野に入れた方がいいと思いました。
私はバツイチですが、離婚は元夫の浮気がきっかけですが、理由は浮気ではなく義母です。
息子可愛さに息子を庇い続け、嫁を非難、嫁実家も非難、それを嫁である私に言ってしまう義母に庇われて罪悪感を失ってしまう残念な元夫(笑)
義母と縁を切って欲しいと言ったら、それは無理と言われたのが決め手で離婚しました。
浮気されても好きでしたが、子供いなかったので、早いリスタートをと思いすぐ離婚しました。
ようは旦那様次第かと思います!
離婚後は気持ちを立て直すのには時間もかかりましたが、当時の私より8歳も若いので、いくらでもやり直せます。
私は3年後に再婚して子供も産まれましたが、今の義両親(特に義母)にはとても恵まれており、本当に感謝しています。

• m

m

ありがとうございます😭そのお言葉とっっても励みになります🥲
    一応50代なのですが、、おまけに先日義父と話した時旦那の事を一家の跡取りと言っていて跡取りって言葉を人から聞いたの初めてでびっくりしました😂
    多分所有物にしようとしています😂以前義母がママさんバレーをしているのですがメンバーが足りないらしく、〇〇ちゃん(私)入ってよ結婚したからいいよね?とか言ってきた時はこの人どんな冗談言ってるんだ?とか思って最初は笑って断っていたのですが毎回毎回まだ入らないのかまだ入らないのかと言われるので怖いです、、😂みんな50代の仲良しグループに運動もできない私が入るって、
    ちょこちょこやばいエピソードは結婚前にもあったのにここまでくるまで気づかなかった自分を殴りたいです、、😂
    旦那は縁を切りたいと言ったらとりあえず会わないでおこうって言われました、、
    言われなくても私は会うつもりもありませんし連絡も取らないですが😅
    正直メンタル的にも辛くてずっとこうやって生きていくのかなと思いましたがモモ犬さんのお話を聞いてとても前向きな気持ちになりました!ありがとうございます!

• 6月26日