※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船
ココロ・悩み

日常に戻りたくない気持ちと子供に優しく接する方法について相談です。心療内科に行くのは馬鹿げていると感じていますが、評判のいい病院が見つからず不安です。

生理前じゃなくても
些細なことでイライラ
無気力
自分の価値観がないと思う

ずっと気分が晴れません
何しても晴れません
ひとりの時間があっても、あと少しでまたいつもの日常に戻らないといけないと思うと憂鬱になります

どうやったら優しくなれますか?
子供に優しく接せれる余裕ができますか?

こんなことで心療内科なんて馬鹿げてますよね
こんなことで来る必要ないって言われそうで怖い

調べてみても評判のいい病院がないので行きたくない

コメント

ゆ055

些細なことでイライラ。気力がわかない。自分には価値がないのではないかと思う。少しの時間一人になれたとしても、それが過ぎてしまえばまた子供と過ごす日常に戻ると思うと憂鬱。

全部わかります😭疲れてて余裕がないと、そうなります😭なんとかして自分の時間とか余裕を作り出せたらいいのですが、子供を抱えているとそれが難しいから苦しくて悩むんですよね😞

心療内科についてですが、馬鹿げてないと思います🍀育児による精神的な負担を軽くするために受診するのは今は普通のことです。心療内科に行って軽くあしらわれたらどうしようと不安に思う気持ちはすごくわかります。でも、出産育児で精神的なバランスを崩して受診する人は今はけっこういらっしゃると思います。役場の保健師さんが受診をすすめてくることもあるくらいです。もし育児で悩んで受診した人を軽くあしらう先生がいたら、その先生は医者として不適格だなと私は思います。でも実際にそういうお医者さんも存在していたり、逆に過剰な病名をつけて不要な薬をたくさん出すお医者さんがいたりすることもあるので、心療内科に行くのはリスクもあるなと感じます😣近くに評判のいいクリニックがないのでしたら、受診をためらわれるのも無理ないです。受診せずにおくのもひとつの選択だなと思います。

  • 風船

    風船

    病院は諦めて、市販の漢方探してみることにしました。
    いつか抜け出せるといいのですが...

    • 6月26日
  • ゆ055

    ゆ055

    そうなのですね😊

    大丈夫、抜け出せます!
    って他人の私が言うのは無責任ですよね😢💦私は自分がどん底だったときの経験があるから、風船さんのことを他人事だと思えなくて、安心してほしくて「大丈夫だよ」って言ってしまう。実際大丈夫だって信じてます。でも風船さんの辛さは風船さんだけのものだから、私が勝手に「大丈夫」と言うのは失礼かも…😢

    • 6月26日
  • 風船

    風船

    ゆ055さんは自然と抜け出せましたか??
    カウンセリングとか受けましたか?

    大丈夫と言ってくださる気持ち、とても嬉しいです

    • 6月26日
  • ゆ055

    ゆ055

    私は、時間が解決してくれるのを待てなくて、いろいろやったタイプかなと思います。カウンセリングも受けました。相性が合うところをみつけるまで何件か当たりました。あとは心理学系の本を読んでました。そうやって周りの助けを借りつつ、自分なりに気持ちや問題を整理していった感じかなと思います。子供が大きくなってくると余裕もできてきたので、それも大きいかもしれないです。

    よかったです😭

    • 6月27日