※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^^
家族・旦那

現在5ヶ月の娘がおり、育休中です。同じ環境で、子育てをしているママさ…

現在5ヶ月の娘がおり、育休中です。

同じ環境で、子育てをしているママさんパパさんの
家事育児の比率ってどのような感じですか?

旦那の仕事は、8時〜17時勤務。最近は定時。
土曜日隔週出勤です。

私のところの比率は

(わたし)
料理、弁当作り、食器洗い、食器片付け、掃除、
風呂場掃除(7割ほど)
洗濯物を干す(6割ほど)洗濯物畳み、
夜中の子供の対応、離乳食作り、
旦那が残業の時は子供の風呂。その他諸々

(旦那)
洗濯物干す(4割ほど)、風呂場掃除(3割ほど)
たまに家の中の掃除も。
ゴミ出し(ゴミまとめたりするのは私)
夕食後のテーブルの上の片付け
子供の風呂、私が家事、入浴、入浴後のストレッチを
している時の子守(抱っこしたり遊んだり)

って感じです。

育休中なので、特にこの比率で不満もないのですが、、
この前、「色々やっているほうだ。」と言われ、、、
たしかにやっていると思うけど、それって家のことだし
2人の子供のことだし、そう言われて「ん?」と
引っかかるものがありました。。

正直、日中ずっと子供と2人で居てゆっくりできる時間も
もちろん無いし、夜だって家事が終わったら
子供見て(子供が旦那抱っこで寝てたら私はソファでゆっくりできます)って感じで。
それに対しても、子育てってそういうものだしって思ってるんですが、上記のことを言われると
なんか違うよなぁ?と。

女はやって当たり前、男はやったら偉い的な風潮?が
わたしには理解できません。

それとも、私が甘いだけなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

甘くは無いとは思いますが、、

確かに旦那さん色々
やってくれてる方だと思いますよ😅
私の所なんか
2人目妊娠発覚するまで
ずーっと1人で仕事しながら
家事育児全般私でしたよ😂

• ^^

^^

コメントありがとうございます!

私自身、自分ばっかりやってる、、って元々思ってしまう性格なので😭

お仕事している時も、
    全部ママリさん1人でされてたんですね💦
    旦那さんの、仕事は定時が基本でしたか??

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちわかりますよ😭
    私も心の中で
    毎日文句言ってましたもん😮‍💨

その当時は不定期でした💦
    なので仕方なかったのかな?と
    思いながらやってましたよ😭

今は職場変わって
    定時なので、家の事手伝ってくれてます!!

産むのも女で
    その後の事も女って
    なんか納得いかないですよね😤😤

• 6月25日
  • ^^

^^

わかってくれて嬉しいです😭
    わたしも心の中で文句言って我慢したりしてます。笑

不定期のお仕事されてるのも
    こちらへの、負担が増えて大変ですよね😭

そうそう、それめっちゃおもいます( ; ; )
    女ばっかり大変な思いして!っておもいつつ、その分男より、幸せだなぁ!とか子供と触れ合う時間が多くて幸せなことも多いのでそう思うようにしてます😭👍

• 6月25日
ママリ

旦那の育児家事負担って永遠の課題ですよね🥲
うちはめちゃくちゃ旦那が単純なので、褒めちぎりまくってたら何でもやるようになりました。
料理と、離乳食作り以外はやってくれます。
でも、それがすごいとか、やってくれてる方、とは思わないです。
当たり前だし。
あんたの家、あんたの子供、あんたの家族。やって当たり前じゃん、
って旦那に言ってます🤣
でもそれ言って思うのは自分もそーだよな。と。
なのでこれやってほしいな!とか頼ることも結構してます。

自分はやってる方だって偉そうに言うなら、あらそーじゃあこれからも頼むね♡くらいの受け流しでいいと思います!笑

• ^^

^^

褒めちぎり作戦!!!わたしもやってみようかな🥺笑

そうそう!お互いに、やって当たり前!なことなんですよね😳

そうですね🤣
    まずは、その言葉にイライラせず
    受け流せるような器を身につけます🤣👍笑笑

• 6月25日
ユウ

やってくれてる方だと思いますが、「俺はやってる」って言われると腹立ちますよね笑

うちは早々にフルで復帰してますが、主人は玄関に事前に準備したゴミを外に出すだけですよ🤣
その代わりやってない自覚もあり、主人の同僚も友人も私の味方です🤣

何が正解かは家庭によると思います。弟夫婦は弟の方が家事育児やってますしね💦

• ^^

^^

そうそう!そうなんです!!!!!!
    口に出すことと、そのスタンスでやってるのか!?とイライラします。笑

そうなんですね😳
    やっていない自覚あると、まだ可愛げあるのかな??笑
    味方がいるのも強み!嬉しいですね🥺

• 6月25日
は

私もそう思います!!
家庭にも寄るのだろうと思いますが、2人の子どもなんだから、男はやったら偉い的な風潮に違和感です。

一方で、旦那は外で仕事してきて体も疲れているだろうし、気疲れもしているだろうし…
家に帰ってやりたいこと(多趣味なので)もあるだろうとも思っています

正直こっちとしては「帰ってきたら子どもの世話代わって!!せめて夕飯くらいゆっくり食べたいの!!」って感じですが😅

うちの旦那も割となんでもしてくれますが、だから偉い!じゃなくて、お互い頑張ってるんだからできることは分担してやろうというスタンスでいてほしいと思っています!!

「やってくれている方」なんて言う人はいろいろしてくれるにじこさんの旦那様が羨ましいんじゃないですかね😂笑

• ^^

^^

そうなんですよね😭
    仕事してる分、疲れてるし、家でゆっくりしてほしい、好きなこともしてほしい、とおもいつつ、わたしだって少しはゆっくりしたい!って、思っちゃいます😭👏

だからこそ、みさんが
    おっしゃる通り、偉いんじゃなくて、お互い頑張ろう!スタンスが理想です😭!!

なんかもう思ってることが
    一緒すぎて、そうそうそう!と頷きながら読みました🥺🎈

羨ましがられるほどの旦那でもないですー🤣🤣🤣🤣🤣

• 6月25日
るてろ

私も少し前まで育休でした!
育休中は夫が子供のお風呂、お風呂掃除、洗濯畳み、ゴミ捨て(まとめるのも全て夫)、寝かしつけ(下の子)、保育園の準備、掃除、離乳食のパッキング・冷凍
私はご飯作り、掃除、お風呂から上がった子供の受け取り・保湿着替え、洗濯干し、離乳食作り
みたいな感じだったのでにじこさんのを見る感じ私はやって当たり前かなと感じます😅

私もにじこさんと同じで2人の子供だからやって当たり前という感覚ですし夫にも上の子妊娠した時から伝えてるので夫も当たり前だと思っています。

誰と比べて色々やってると言ってるのかわからないですがやって当たり前なのです🤔

• ^^

^^

わたしの旦那以上に色々やられてて!🥺羨ましい限りです。。🥺
    その分、ぐーさんが素敵な奥さんで素敵なママさんなんだろうなぁって思いました🥺👏旦那さんも、思いやりがあって、素敵な方なんだろうなーと🥺👍

こちらから伝えるのも大切ですよね。
    やって当たり前!って思ってくれるのが理想です😳👍

• 6月25日
  • るてろ

るてろ

全然素敵じゃないですよ😂
    ただやるのは当たり前と思いつつ感謝はしているのでありがとうと伝えてることと夫に1人の時間(趣味が映画とゲーム)をこまめに作ったりはしています!
    事あるごとに「お互いフルタイム正社員で立場は一緒だから家事は折半、子供は2人の子供だから育児して当たり前だよね」と軽〜く圧をかけてました🤣🤣

• 6月25日
  • ^^

^^

わたしも、その都度
    ありがとう、助かったー!って伝えるようにはしています😊
    やってほしいからこそ、こちらも配慮することが大切ってことですよね🥺👏
    相手に求めるだけでなく、、笑

わたしもその圧のかけ方
    使わせて頂きます🤣👏

• 6月25日
○pangram○

偉いとかは思いませんが、主さんの旦那様はよくやられてる方だとは思います😅
フルタイム共働きですが、家事は全部私です。
休みの日に娘と2人で1日遊びに行ってくれるパパなので、それだけで大満足してます🤣

男の人は仕事のプレッシャーが女の人より強いと感じますよ。これだけ男女平等とはありますけど、それでも、やはり男性の仕事のプレッシャーは、強いと感じます。可哀想ーって心で感じるレベルです。

とはいえ、夫婦で納得の形じゃないなら話し合うしかないかなー?と思いますよ。私はフルタイム勤務と夜は副業のハンドメイドしてますが、とことん家事は私です。
ただ、夫は作業中の私に、お茶飲む?飲みたいの入れるよ、とか、何かつまみたいものある?コンビニで買ってくるよ。とか、言ってくれます。

とにかく家事に関しては向き不向きもあるので、気にしてないです😓

• ^^

^^

お忙しく仕事もされてる中家事を全部やられてるんですね😳

仕事に関しても、大変だろうなとか、疲れてるのもめちゃくちゃ分かるんですが、、💦
    そのスタンスでやってることに
    違和感をかんじちゃいました😭

そうやって思いやるのある旦那さんなのも、
    pangramさんが、一生懸命している姿を見ているからですよね🥺👏
    わたしもそう思いやりを持ってくれるような旦那になるように、わたしも頑張らないとなーと思いました🥲

• 6月25日
  • ○pangram○

○pangram○

人はやってやって言われるとやりたくなくなりますもんね、正直😅昔、母親にやりなさいやりなさいと言われて、やろうと思ってたのに!やりたくなくなった!みたいなやつですね笑

なので、一生懸命やって、堂々としていれば、リスペクトを得て仲間意識も高まると思います!
    やはり、夫も人ですからね、出来ることとできないことがありますね。夫は娘とかなりうまく付き合っていて、そこは尊敬してますよ。産まれた時から、産まれる前から子供に対しても気持ちが強い夫でしたから、家事が苦手でノータッチでも、子供への対応でそれがノーカンになる感じでした😅

子供の習い事を考えたり、旅行先を検討したり、知育玩具を調べたり。夫がやります😅

• 6月25日
  • ^^

^^

たしかに、やれやれ!言われると心理的にやりたくないです。笑

わたしばっかり!って思わず
    お互いのできることを協力しあってやってけたらなぁって思います😊

• 6月25日