※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の指しゃぶりについて相談です。寝るときに指を吸わない方法を教えてください。

夜寝るときの指しゃぶりってどうやったらやめれましたか?🥺🙌

息子は生後2ヶ月くらいから指しゃぶりを始め、
今は日中はほとんど吸わないのですが
昼寝と夜寝るときは指吸いをしないと寝付けず
めちゃくちゃ吸ってます😅

そのうち辞めるだろうと思っていましたが
入眠時の指しゃぶりは全くやめれそうな気配ないです。
さっき寝かしつけの時に、

『今日は指吸わないよ!吸ったらチョッキンするよ〜!!』と言うと、ニヤニヤしながら指を吸ったり外したりしていたので、『あっハサミでチョッキンしよー』などを言っていると完全に外し我慢し始めました。
(こわいことを言っているのは分かっていますので辛口コメントご遠慮願います。)

その代わり他の指を咥えてみたり
手の広場ベロベロ舐めたりしていましたが
それも声をかけると頑張って辞めていました。

いきなり厳しくするのもなぁ〜と思い、
指を吸えずめちゃくちゃ目が冴えている息子に
我慢し始めて5分くらい経ってから、
『指吸いたい?もう今日は吸っていいよ!頑張ったね〜』と声を掛けました。
するとめちゃくちゃ嬉しそうに再び指を吸い始めてその後しばらくして寝ました。

寝つく直前に指が外れることがあれば、
寝てから私が外すこともあり。

昼寝、夜中ともに起きそうになった時は息子は無意識に寝ながらまた指を吸い始め目が覚めないようにしています。そのときに指を口から外したら起きるのでそういうときは吸わせたまま私もまた夢の世界へ戻ります🤔💦

コメント

ちょきぴー

うちもいまだに指しゃぶりしないと眠れません😂!眠い時やぼーっとしてる時も日中指しゃぶってますが、ゆび!!と注意したり恥ずかしいよね?と声かけると日中はやめられます、、、でも寝る時は難しそうです😂💦
代わりに手を繋いで寝るとか、違うものを触らせるとか方法があるみたいですがうまくいきません☺️💦笑