※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

風邪を引いた娘をみててくれるのは本当にありがたいですが、もう我慢と…

風邪を引いた娘をみててくれるのは本当にありがたいですが、もう我慢と疲労の限界です。。
シングルマザーで、娘と2人暮らしです。

月曜日から熱が出てずっと娘からしたらひいおばあちゃんに見ててもらってたのですが、今日かわいそうだなと思ってついに私もお休みしました。それでもひいおばあちゃんが来てくれて、一緒に面倒みてたのですが…(急に来て)
両親、祖母とも優しすぎて、甘やかしすぎます。
そして1歳9ヶ月の娘はイヤイヤ期真っ最中。
この2日間は少なくともおやつしか食べず…
今日は熱も下がって様子見でお休みさせましたが、超元気です。
ご飯だしてもイヤ!寝るのもイヤ!起きて5時間経過してるのに寝ない、お菓子は食べるのにご飯は食べない。
私と2人だと食べるし、元々昼寝前にはひいおばあちゃんは帰る予定だったので、もう寝かせるし、帰っていいよと言いました。
イヤイヤしてついに泣き出した娘は、いつも甘やかしてくれるひいおばあちゃんのところに行こうとしますが、わたしは止めました。ひいばあちゃんもう帰るから。と暴れないように抑えてたら、可哀想だからやめろ!と。
そんな感じのやりとりを何回か繰り返し、ひいおばあちゃんは優しいから娘は甘える。帰ったらちゃんと食べるし寝るからもうほんとに帰っていいから!といったら、とてつもなくキレて、泣いてる娘が可哀想すぎて、見てられん!もう一生こない!と言い放って帰りました。

なんでそんなに怒るんだろう、帰ってくれれば泣かないし元通りだし。もう2度と来ないでいいよって感じです。本当に。私間違ってますか?私はこの子の親だから、1番よくわかっているし、この子のことを考えて言っただけなのに。

読みにくくてすみません、毎日のようにくる両親と祖母のせいで疲れてます。愚痴です

コメント

MK2

うちの上の子もイヤイヤ期
真っ最中でまさしく実母など
他の人がいると言う事聞かないしで
手がつけられないです😅

なので基本実家には行かないし
来られても申し訳ないですが
鍵かけて寝てるフリしてます😂

  • ゆず

    ゆず


    コメントありがとうございます☺️
    ですよね!しかも毎回甘やかしてくる親… 余計に私の言うこと聞かないです😂

    私はシングルマザーなので、風邪ひいたりしたとき助かるんですけど、見ててもらうのも心配で、きてもらうくらいなら病後保育とか使った方がいいのかなって思ってます😅💧

    • 6月24日
  • ゆず

    ゆず

    すみません、病児保育です!

    • 6月24日
  • MK2

    MK2

    私は専業主婦なので基本
    自分が高熱出したりしても
    自分で見てますが主様の場合
    働いてらっしゃるので病児保育の方が
    主様自身もお子さんにとっても
    いいと思いますね🤨

    • 6月24日
  • ゆず

    ゆず


    そうですよね、ちょっと市に申請してきます🙏✨

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね
全く頼らずに子育てできるならいいですがいいとこ取りみたいなことはできないので
普段ちゃんとできてて外でも自制できるなら別にいいと思いますよ
夫婦であっても叱り役はどちらか1人の方が良いって言われてますし子供にとってどこかに無条件で甘えさせてくれるよりどころがあるのは大事です
最低限これだけはやめてって言うのだけ守ってもらうくらいでいいと思います

  • ゆず

    ゆず


    今は病児保育もあるし、そっちを頼りにした方がいいかな〜って思ってしまいました💧

    ひいおばあちゃんは、もう75とかで、昔の人なので性格がほんとに難しく、言ったことを守ってくれることがほぼないんですよね。両親も、ちょこはまだダメだよと言っても食べさせるし…

    やってもらうのは体力的に助かりますが、その分対人関係で疲れが…

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んー毎回確実に預けられるわけじゃないですよね?
    周りに感謝の気持ちを忘れてはダメだと思いますよ
    親子で孤立したらかなりキツいですよ

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

私も多少そう思ったりはします。

いまは実家暮らしですが
実家でたら、
極力一緒には見ないように
しよう!とか思ってます

両親が見てくれる時は
両親に任せて
私はすきなことして
過ごす感じで!

はじめてのママリ🔰

次から頼まず、病児保育を利用してはどうですか?
シングルなら入りやすいとかあるのかなって思います……🧐
高齢の方にいやいや絶頂の遊びたい盛りを任せるのは少し不安です……
うちのひいばあも77ですが、2人は預けれないし見れても2.3時間が限界です……😅

シングルmama

一番考えては・・・いないかなぁ、と思いました。
周りの人に頼っているだけあって、本当に1人で子育て出来てるわけでもないし、この先も母子共にお世話になる事はあるのではないでしょうか?
お子さんだって、色んな価値観や優しさを持った大人と触れ合う事は大事なことです。
『私が1番正しい!私が絶対!』
と、自分の家庭に閉じ込める事で割を食うのは、娘さんではないですか?
どういった理由で旦那さんと離婚されたのかわからないですが、外との交流や沢山の人からの愛情は大事です。

本当に考えているのなら、もう少し柔軟性を持って育てていった方が良いですよ。
親御さんたちが甘やかしたとして、それで死んだり病気になったりしないでしょう?

甘やかされた分だけ、我慢だって覚えますよ。
疲れた時は、多めに寝ると元気になるでしょう?

愛情だって同じです。注がれた愛情の分だけ、色んな人を思い遣る気持ちが育つのだと思います。