※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

保育士さんに休みの日に子供を預ける際、休みであることや早めに迎えに行く必要はありますか?保育士さんに自営業であることや家での状況を説明した方がいいでしょうか?

保育士さん教えてください🙇‍♀️仕事が休みの日に子供を預ける時は今日休みです、と伝えた方がいいですか?また、少しでも早くお迎えに行った方がいいですか?

私は自営業で、自宅兼美容室を営んでいます。
1人で経営しているので休みも自由に決められます。
美容業なので土曜保育も利用させてもらってます。
正直疲れるので週1定休日があり休ませてもらっているのですがその事は保育士さんに伝えています。
そして休みの日は迎えはいつもの時間に行ってます。

これら保育士さんからするとどう思うのでしょうか?
小規模の園なのですが、保育士さんは心良く「お休みの日でも預けてくださいね」と言ってはくれてます。
ですが、自宅兼だし、家にいるから間に家事をすることもちょくちょくですが、あります。
そこは保育士さんに家だからのんびり仕事してるんだろうなぁとか思われているのかなと思うと
気が引ける部分があり..

色々と説明した方がいいのか?と悩みます。(予約形態まで話した方がいいのか?とか)

ぜひ保育士さん教えてください🙆‍♀️
↑私のような親は楽してるな〜とか思われたりしますかね?😭

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

お休みの日に預けても平気なら、私は休みだから早く迎えにきてくれる方が助かるなと思います。
いつもが何時かわかりませんが、4時くらいには来て欲しいです。

はじめてのママリ🔰

仕事休みは伝えなくても大丈夫だと思います。
早めのお迎えについてはいいなぁ思うことはあります。子どもが喜ぶからです。(早く迎えに来てほしいと思ってる場合ですが。多くの子は喜びます😊)

普段から先生と必要なコミュニケーションとれてて仕事や家庭の背景理解しててもらえれば、楽してるなーとは思われないと思いますし、必要な時は休みの日も預ければいいと思います。処理したいことたくさんあると思いますし、リフレッシュも大切ですし。そのための園だと思ってます☺️