※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園を退園せずに済む方法を知りたい。産休まで働けるか不安。退園すると再入園が難しい。11月までつなぎたい。待機児童も考慮。産後の育児が心配。

広島市在住です!
どなたか保育園を退園せずに済む知恵を貸してください!

現在フルタイムで仕事をしておりますが、今日切迫流産で2週間程自宅安静になりました。
正直、つわりもしんどく暑さもあり、産休まで働くの無理かも、、、と思っていた矢先の自宅安静。
赤ちゃんのことがものすごく不安ですが、一方でこれで良かったのかなと思っている自分もいます。
本題に戻りますが、2週間で仕事復帰できたとして今後も体調が安定しない状態が続くようなら仕事を辞めようと思っています。
が、仕事を辞めるとなると当たり前ですが退園になりますよね?💦
産前産後で使えたとしても産休入るのが11月の半ば。
一旦退園して、また入れるかも分からないですし(激戦区のため)、私の両親も共働きのため里帰りも検討していません。
なので保育園を退園したくないのですが、この11月半ばまでつなぎ止める方法ってないんですかね?💦
もし同じような経験のある方、いらっしゃれば教えて下さい。
待機されてる方がいらっしゃるのは重々承知してます。
でも産後に2歳と新生児を日中1人でみるのも大変。
なので批判はしないで頂きたいです。

コメント

らすかる

辞めずに休職したらどうですか?
病傷手当もらうとか…?
会社はそういうのに理解ないですか?

• みぃ

みぃ

休職という方法もあるんですね!
    今回の自宅安静はもちろん傷病手当申請するつもりで、会社も妊娠出産には理解があるのですが、
    また安静指示が出たり、入院になったり(息子の時も切迫早産で入院したので)する可能性があるなら、それを回避するためにも仕事辞めようかなーと思ってる状況です!

• 6月23日
ぶーー

『母性健康管理措置』という制度を利用して辞めずに休職出来るか検討してみてはいかがでしょうか。
必要事項などは母子手帳の後ろにも記載があります。

昨年からコロナ感染もこの制度の適応になったので、コロナ感染が不安という名目で時差出勤やテレワーク、休職などが出来るようになりました。主治医の許可が要りますが...あとは、職場がその措置を把握し、理解が得れるところであれば良いのですが...😖

• みぃ

みぃ

そういう制度もあるんですね!
    母子手帳見てみます!
    職場がどこまで把握出来ているのか分からないですが、出来る限りのことはやってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月24日
あちゃこ

もう解決されていたらすいません💦

私も以前広島市に住んでおりました。参考になれば…と思い回答させてもらいます!

上の子が保育園に通っていましたが、私が双子を懐妊し、仕事を辞めることとなりました。双子の出産予定が1月だったのですが、退職したのが出産前の10月でした。
広島市の保育園の預かり条件として出産前後というものが挙げられています。
なので私は結局出産予定日より1ヶ月早い12月に双子を出産したのですが上の子はそれから7ヶ月後の6月まで保育園に通わせていただきました。

私は当時の保育園の先生に教えていただいたのですが、もし可能であるなら児童福祉課や保育園の先生に聞いてみてください!

少しでもアドバイスになれば…

切迫早産での安静、上の子もいて大変だと思いますがゆっくり休んでくださいね😊