※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
住まい

注文住宅の契約に進むところなのですが、設計士さんがお願いしたい人で…

注文住宅の契約に進むところなのですが、設計士さんがお願いしたい人ではなかったです💦
工務店のショールームに一目惚れして決めたので、そのショールームを設計した人にお願いしたかったのですが、担当に決まったのは経験の少なそうな(ホームページなど確認しても設計した家が載ってません)二級建築士の方でした😖

小さい工務店なので設計士さんが3人いるのは知らず(ホームページで紹介されてる家が全部同じ人の設計だったので1人しかいないと思っていた)、変更して欲しいとの事を営業担当の方にお伝えしたのですが断られました…。
・指名制ではないとの事
・家のイメージは共有してるので心配しなくて大丈夫
・その時に空いてる設計士が担当になる
との事でした。
モヤモヤが消えないのですが、このまま家づくりを進めても良いのでしょうか。
一生に一度の大きな買い物なので心配です😭

コメント

ほのゆりか

基本的には設計士さんは皆で話合うのですが、メインの所が変わるなら今回はすいませんというしか無いですね

ただし二級建築士は、ダメと言うこと決して無いですよ

• ほのゆりか

ほのゆりか

ちなみにうちは設計士さんは指定しました
    1番最初に言いましたけど

• 6月23日
  • ナナ

ナナ

設計の時に設計士さん同士で話し合いをするのですか?😳
    1番最初に設計士さんの希望を言えば指定できたかもしれないのですが、切迫早産で入院している間に話しが進んでしまって後戻り出来ない感じです😱

• 6月24日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

私の頼んだ所だと間違いが無いかとかご要望に対しての提案ができないか聞く見たいでしたよ
    実際的にやっているかどうかは分かりませんが

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

絶対その人でなければ作れない家なのであれば
その人が指名できないのであれば違うハウスメーカー探しますとお断りしていいと思います!
さすがに契約が無くなるとなるとその方にしていただけそうな気がします😅

共有してるので大丈夫ということでしたら、その方に提案出してもらうことは出来ると思いますし
その時に空いてる設計士さんが担当者というのは打ち合わせの時にという意味ですか?

誰でも初めは経験少ないはずですし
もしかしたら最初にいいと思った方よりも凄く自分好みの提案をしてくれる可能性もあるので
契約してからしか提案はして貰えない形ですか?
じゃなければ提案を見せてもらってから契約するかどうか決めますって言ってみたらどうでしょうか🤔?

• ナナ

ナナ

その時に空いてる設計士さんが担当者というのは、依頼した時に設計の手が空いてる人がその家の設計士として割り当てられるという事です💦

いくつか提案を見せてもらったのですが、何かイメージと違う感じで間取りとかも伝わってなくて余計に心配になりました😭

住宅ローン減税を多く受けれる期限が迫っているらしく、他のハウスメーカー探してる時間がないので駆け引き的な事はしにくい状況です…😱

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら営業担当者が当てはめられるのと同じですね💦

イメージと合わない家で妥協して13年間控除を受けるのか、
    3年分捨てて10年になってもイメージ通りの家を作ってくれるハウスメーカー探すのかですね😖

控除が間に合わないとしても10年はありますし
    3年で凡そ100万足らずの金額のために妥協して一生住む家を作るぐらいなら
    時間かかって控除3年減ってもこだわった方がいいと思います😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

設計士はとても大切だと思います。我が家は建築事務所に依頼しました。
何軒もまわりましたが、設計士の方により間取りもデザインも全く違います。
私なら契約を白紙に戻しますね。

• ナナ

ナナ

やはり設計士は大切ですよね…。
    住宅ローン減税を受けるのに期限が決まっているらしく、今から他のハウスメーカーを探すのは難しいのと、夫が契約しようとしている工務店の工法が気に入っているので白紙に戻せない感じです😱
    色々決める大事な時期に私自身が1ヶ月入院してしまったのもタイミング悪かったです😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね😭
    二級建築士だからダメなのではなく、一級建築士になるためには実務経験が必要です。それを満たしていないことが、提案力に影響してくるのでみなさん一級建築士の方を希望されます。
    でも今ある条件でなんとか希望を叶えていくしかないので、ご自身で色々勉強されて要望書などを作っていくしかないかな、と思います!

• 6月24日
ららた

まだ契約してないのですか?
本契約前ならいくらでも後戻りできるので他も検討する方がいいと思いますよ💦

• ららた

ららた

見落としてましたが上に白紙に戻せないと書かれていましたね。
    住宅ローン減税は延長されましたが、住まい給付金は12月までに入居した人ですよね。
    木造だとだいたい8月くらいに着工すれば間に合うと思いますのでまだ少しの猶予はあるとは思います。

• 6月25日