※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が指しゃぶりをしています。外でもやりますが、手が汚れるため心配です。無理にやめさせるべきでしょうか?

2歳5ヶ月の娘なんですが、指しゃぶりというかよく指を口に入れます。
指しゃぶりのように親指だけとかじゃなく、親指以外の指を4本口に入れてたりします。
気がついた時はやめなさいっていってやめさせるんですが、少し目を離すとまた入れてたりします。
外とかでもやるので、遊んでて手が汚いのにいれたりしてます。そのため毎回、顔が黒くなります。

無理にやめさせない方が良いんですかね?
外とかで色んなもの触った後にやったりしてコロナもあるしやめさせたいんですが、良い方法ありますか?

コメント

ままり♡

バイキンの絵本とか読んでもダメですかね?💦
うちの子、次男の真似してたまーにしてました😭
おててにはたくさんのバイキンさんがいてや、あっ、今口の中にも入った!..って話をしたら歯磨きしたり、手を必ず洗うようになりました🥺

• あやんき

あやんき

絵本ですか!いい考えですね!
    うちも、歯磨きとか手洗いはちゃんとやってくれるんですけど、遊んでる最中とかに手を入れちゃうので汚いよー!って言ったりしてるんですがすぐやるを繰り返してて( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    妹の真似とかでもないみたいでストレスとかかなー?とも思ってます(;´д`)
    最近イヤイヤ期もあって怒ってばっかで。

• 6月23日
  • ままり♡

ままり♡

全く一緒です😭
    帰宅後手洗いも歯磨きも嫌がらないもののたまにこの遊びしたいから
    今じゃない!みたいに主張されても
    はよ寝て!って心の中で思っちゃってイライラする時あります。。

イヤイヤ期+自我も強くなってて
    これがしたい!あれがしたい!で
    次男のことを可愛いと思う反面
    わたしが見てないとこで意地悪してみたり..分かってはいるんですけど止まらなくて寝顔見て反省する日々です💦

• 6月23日
  • あやんき

あやんき

そーなんですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    上の子優先したりしてますが、日に日に生意気になっていくしイライラとまらないですよね(๑•﹏•)
    寝顔みて反省すごいわかります!

• 6月23日