※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休手当について、保育園問題で悩んでいます。引っ越し後に復帰したい意向で応募し、手当の延長や1年たった後の手当について相談です。

育休手当について
批判などは無しでお願いします。すみません。

来年の4月に仕事復帰したく、その頃入所で保育園応募しようと考えていました。
しかし、来年の夏頃に市外に引っ越す予定があり、4月に復帰入園するとその後の保育園問題が大変で、どうしようか悩んでました😣
働かなければ家計が大変だし、でも復帰した後に引っ越し、また引っ越し先の市で保育園探して転園するのも大変だなと、、、。なにより子供も可哀想だなと、、、。

4月入園応募時に、今住んでる市でわざと落ちるような形で応募して、育休手当延長し、市外に引っ越し後にいつでも復帰したい意向で保育園応募する手もあるのかなと思いました。
応募して保留にしてもらう欄も応募用紙にあったりすると聞いて、特に問題ないのかなと思いました。(私の住んでいる市はそういった欄はなさそうでした😣)

今の職場は、育休3年取れるので3年希望で育休に入りましたが、(3年とって下さいと総務に言われました)1年しか手当は貰えないはずです。こういった場合、1年たったときに保育園入れなかったといえば、もう1年手当は貰えるのでしょうか?

コメント

ぴよこ

育休の申請書類には、何日まで育休と記入しましたか?
手当を1歳以降も引き続きもらうには、育休を1歳の誕生日の前日までにしておく必要があります。
なのでもともと三年すでに取ってしまってるなら1年しか手当はもらえません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度職場にも聞いてみようかと思います🥲
    ありがとうございます✨

• 6月23日
そよかか

保育園については、一度今住んでる自治体に聞いてみた方がいいかもですね🤔
うちの自治体は、転居予定の人は入園までにうちの町に住所あるのが前提でした!

また、育休手当と育児休業できるかどうかは別だと思うので、こちらも一度会社に確認した方がいいかと思いました!
育休手当は1歳前に保育園に入園できませんでしたの不承諾通知で延長可能で、その後6ヶ月毎で最大2歳前までですね。
あくまでも育休終了予定日を会社に伝えてるだけですから、育休期間に保育園の申し込みをしてはいけない訳ではないですし、育休手当を継続してもらうのなら1歳前に一度申し込みをして不承諾通知もらって、その半年後にも不承諾通知もらって…で最大2歳まで延長していったらいいのかな?とは思いました。
2歳以降は手当ないものの、会社としては育休(無給)として扱われるってだけだと思いますので…
一度相談してみた方がいいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳前なんですね!でしたら4月申込だと遅いですね😣
    危なかったです💦
    一度職場にも聞いてみようかと思います。
    ありがとうございます✨

• 6月23日