※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の熱で休む際、同僚や上司の態度に不満。ママの役割に疑問。仕事と家庭のバランスについて悩んでいます。

愚痴です

子供が熱だして、休まなきゃな時に

同じ会社、同期、そんなに給料かわらない、
復帰後私は違う部署に異動&くせ強い上司でいつも悩んでるの知ってるのに

なんで「仕事どう?」「俺休もうか?」と言えないのかな

しびれを切らして私が「明日休むよ」というと
「ありがとう」、だけ。
休む気なし?給料かわらんくせに

なんでママが時短なのが当たり前?
なんでママが休むのが当たり前?
仕事に家事に育児、ママがこなすの当たり前?
休んだり時短で迷惑かける時、頭下げるのママが当たり前?

良いよね、仕事だけしてれば良いんだから
すんごい稼いでるっていうなら割りきるけど
働かなくて良いような環境にしてほしい

明日あの上司に頭下げたり休み中のこと取り戻したり
すごく憂鬱
なんで気使うこと、嫌なこと全部ママなの
もーやだよ、子供のこと以外全部投げ出したい

コメント

はじめてのママ🔰

仕事忙しくて休めないから代わりに対応してって頼んでみては?そこは多少嘘ついてもいいと思います。

そうやって育児に参加させないと、奥さんにやってもらって当たり前になってしまいそうですよね。

給料変わらないなら、尚更ですよ。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦
    前に言ったことあるんですが
    ちょっと嫌そうな感じで反応されて…
    で今回またなんで言い出しにくくて…
    その反応みるのが私も嫌で😢
    やるせないなーって感じです

    • 6月23日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    仕事を依頼されて嫌そうな顔するって、ビジネスの場ではNGですよね。
    そんな態度だと仕事が振られなくなって会社にとって不要な人員になりますよね。

    会社も家庭も一緒だと思います。組織で業務を遂行するのですから。

    直接言いづらかったら如何に旦那さんが親としての責任を放棄し、稚拙な態度を取っているか、ロジカルな長文書いてテキストで送ってやるといいと思います。

    ポイントは感情的にならず、淡々と。

    向こうが感情的になって反論してきたら、
    「え?何?生理にでもなったの?」と返してやりましょう。

    というか、不機嫌になるってかなり幼稚ですよね。それが許されるのは小学生までかと。

    • 6月23日