※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつうまれなつこ
妊娠・出産

先生方の優しさに癒されました。つわりについても理解があり、励ましてくれました。ありがたいです。

皆さんの出会った素敵な先生、看護師さん、助産師さんなど医療スタッフの方の話を聞かせてください。

7w初産妊婦です。
今日の検診で、赤ちゃんは元気だったけど毎日本当につわりが辛くて、先生に相談したらお薬をもらえる事に。その後助産師さんが話を聞いてくれて、今の不安や職場での辛さを話し始めたら恥ずかしい話ですが泣いてしまいました…。
自分でも思ってる以上に不安やストレスが溜まっていたみたいです。

本当に優しい助産師さんで、「つわりは理解されづらいよね。私も妊娠中辛かったのよ。大丈夫、赤ちゃんは元気に育ってるからね」と沢山励ましてくれました。
話を聞いてもらったらとてもスッキリして、薬も効いたのか今日は少しだけごはんが食べられました。
出産の時もあの人に見てもらいたいなぁ。

コメント

りっくんママ

私もこの前の検診の前に今さらですが大げんかして勢いで子どもなんかおろす!と言ってしまいました。むしろ子供と一緒に死のうと何度もおもい、病院に電話しました。泣きながら電話したんですが、冷静に赤ちゃんはおろせませんと言われ電話は終わりました。

そして検診に行くと担当医と看護師さんにこの前の電話大丈夫だった?話しは聞くから言ってねと言われ泣いてしまいました。大丈夫といって診察は終わり母子保健外来の日でそっちにいっても心配され溜まってたものが全部出ました(>_<)泣きながら話しててその日は母乳マッサージの話しとおっぱいを見るはずだったのですが助産師さんは、気を使って今まだお母さんになるってわからない状態だし急がないから今度にしよっかと優しく言われましたヽ(´o`;

余計に申し訳ないのと情けなさと本当は産みたいけど怖いから産みたくないと言ったので冷静になる事が出来ました(>_<)前の助産師さんは強かったのでほっとしたのもあります。

本当に情けないなと思ってます(゚o゚;;友達にも相談出来ないし本当に救われました(>_<)

お互い出産のときにその人だといいですね♡

sachi830

詳しいエピソードはわからないのですが、今日母が、私を取り上げてくれた先生が亡くなったみたいだと言っていました。

よくそんな昔のこと覚えてるね!と言ったら、忘れないよ〜!と言っていました。新聞のお悔やみ欄の名前を見てすぐわかったとのことでした。

私は未熟児で産まれた時は死んでいたそうです。母子手帳には死産と書いてありました。
それが、その先生のおかげで生き延びることができました。
きっと心から感謝しているんだと思います。

私もこれから出産で、母と同じ病院で里帰り出産をします。
いい先生に出会えるといいなと思います。

ゆっちママ♡

いま7wの初妊婦です!
全く正反対の看護師に
「まだ結婚してないの?はぁ。若いね。」とか言われて
初めての妊娠で不安だらけなのに
なんで怒られるの?って思った初めての検診ならありました!笑

あたしもいいナース、助産師さんに会いたいです(´・ ・`)

ゆーりちゃん

つわりで胃が苦しく逆流性食道炎?になり息ぐるしいし吐き気で死にそうになりながら近くの内科にいったら看護婦さんが優しく腰を落として話を聞いてくださいました赤ちゃんの状態や体の事を詳しく説明してくれて辛いよねなかなかつわりは理解してくれない人も多いけどもうすぐだから赤ちゃんと一緒に頑張ってねって励ましてくれましたとても苦しく辛かったので優しい声と暖かい言葉に涙出てきそうでした!
でも診察の男の先生はなんで産婦人科にいかなかったの?なんでうちにきたの?つわりでしょみたいに笑っててやっぱ男にはわからないなってなりました!

なつうまれなつこ

大変だったんですね…。気持ちが弱っている時に優しい言葉をかけられると本当に救われますよね(;_;)
私も友達や職場の人に相談できない様なことを聞いてもらって心が軽くなりました。
素敵なお話しありがとうございます。

なつうまれなつこ

えぇー!(゜ロ゜;)そんな看護師さんいるんですか!?
初めての検診で心配ごとも不安もいっぱいなのに、嫌になってしまいますよね!(>_<)
はるまめさんも素敵なスタッフの方に出会えて、安心して出産に向かえますように。
週数一緒ですね!(^^*)お互い元気な赤ちゃんを産みましょう♪

なつうまれなつこ

赤ちゃんが未熟児で死産だったら…と思うと本当に辛いです。お母さんにとってはsachi830さんを救ってくれた命の恩人のような先生だったんですね。

素敵なお話ありがとうございます。
お母さんと同じ病院で出産というのも素敵だなーと思いました。
元気な赤ちゃんが産まれますように!(^^*)

なつうまれなつこ

その先生嫌ですね!(>_<)辛い時にどうしてそんな事言われなきゃならないの!?って思ってしまいます。
看護師さんが暖かい人で本当に良かった…(;_;)私も今日話した助産師さんは腰を落としてゆっくりと話を聞いてくれる方でした。心配ごとや不安を一つ一つ説明してもらえると安心しますよね。
30週目という事ですが、もうつわりや逆流性食道炎は大丈夫でしょうか?
元気な赤ちゃんが産まれますように(^^*)
素敵なお話ありがとうございました。

SARISARI

私の担当のドクターと助産師さんは本当に神様みたいに優しいです(>_<)
プロフに書いてある通り未婚で出産予定です。
子父とはこの先一緒にいれないと思いお別れし1人で育てる覚悟を決めました。
助産師さんさんからの説明が23wくらいにあり当然夫のことなど質問され協力してくれそう?って言われたから居ませんって答えて…少し悲しそうな顔をしてましたがすぐに『赤ちゃんて誰のところにでも来てくれるわけじゃ無いのね、縁あって来てくれたわけだから絶対に意味はあるし幸せになる権利があってあなたの所に来てくれた、大切に育てて行きましょう』って言ってくれて泣きそうになりました。
先月から切迫で入院してた時も看護師さん達は本当に優しくて『入院って本当にストレスですから何か小さいことでも不安に思ったり何かあったらすぐ教えてください』って言ってくれて良くしてくれました(╥Д╥ )
入院病棟は古くてボロいけど凄く評判のいい病院だったのでこの病院に決めて本当良かったと思ってます(❛ᴗ❛人)✧

ポンデ

予定日より1週間超過で促進剤を打つために入院しました。が、1日目2日目と何にも変化おこらずで。陣痛室で過ごしていたのですが、隣にも陣痛室があり皆さん破水とかで来たりして、私よりも後に来ていたはずなのに私より先に産んでいて‥(;_;)精神がズタボロでした。

1日目は何とか大丈夫だったんですが、2日目の夜は1人でずっと泣いてました。朝方に助産婦さんが来てくれて、そしたら「陣痛が来ないと赤ちゃんおりてこないし、子宮口も開かないの。だから赤ちゃんを信じてあげてね」って言われて楽になれました。気晴らしにと新生児室に一緒に見に行きました。で、3日目の朝に内診をして先生に「今日こそは産まれますように」って内診グリグリされて、そのあと陣痛がきて3日目ギリギリでしたが娘が産まれました(´,,・ω・,,`)

また同じところで出産するので同じ助産婦さんや先生に会いたいです(*´ω`*)

あさ❀

私は初めて妊娠確認しに行ったクリニックで開口一番「まだわかりませんね。流産の可能性か子宮外妊娠かそれかまだ確認が早いか」と。
初めての妊娠なので頭が真っ白になってしまい色々頼りたくて質問したかったのに何も聞けませんでした。

その後は転々としましたがどうしても人気と言われる病院は内装が綺麗なのですが流れ作業の様にチャッチャと終わる印象で質問も聞かれたら答えるというスタンスでなんだかなと思っていました。

今の病院の先生は診察から診察後のお話し(母子手帳取得の仕方、必要な用紙、次に受ける血液検査の内容、つわりの事やその他細かい事等)何から何まで親身に聞いて答えて下さいます。他の病院では言われなかった子宮の腫瘍も発見してくれました。しっかり診て下さっているからこそだなと感じます。
待合室で待つ方達は私も先生に取り上げてもらったという方が多くいつも先生の人柄の良さについてお話ししています(*^_^*)

その院内は正直綺麗ではありませんが、豪華な食事が出る、内装が綺麗な事よりずっと必要な事を大切にしているのだと思います(^^)
もう分娩はされていないとの事で本当に残念ですがそれでもこの先生に出会えて本当に良かったと心から思います✨

なつうまれなつこさんも素敵な助産師さんも出会えて良かったですね❀どうか素晴らしいマタニティライフになります様に(*^_^*)

みい

現在切迫で入院中です。
ある看護師さんが、NSTつける時にお腹に話しかけてくれます(*´︶`*)♡

赤ちゃんの体がぼこってなってるところ触って可愛いねーって言ってくれたり、出産の時期って被るから混んでる時と空いてる時の差が激しいって話をされてた時も、お腹の赤ちゃんにあなたはみんなと一緒のタイミングかなー?それとも空いてる時に産まれてくるのかなー?って聞いてたり(笑)

なんかとっても嬉しいです♡
赤ちゃんもお腹の中できっと話しかけてもらえて喜んでるだろーなって勝手に想像してます(*´︶`*)♡(笑)

なつうまれなつこ

気持ちに寄り添って優しい言葉かけをしてくれるスタッフさんは信頼感があって安心しますよね。
「縁があって来てくれた」という言葉が心に染みました。お一人で育てるのは大変な時もあるかもしれませんが、ご両親もご一緒ならお子さんも賑やかで楽しいかと思います。

余談ですが、私は小さい頃に実母を亡くして、父が再婚し今の母が来てくれるまでは祖父母の家で4人暮らしでした。祖父母は厳しい人達でしたが、忙しい父に代わってあちこち一緒に出かけたり、父も含めて4人で食卓を囲んだりと楽しい思い出がたくさんあります!(^^*)

切迫で入院中とのこと、お体大事になさってくださいね。

なつうまれなつこ

不安や苦しい気持ちの時に優しく寄り添ってもらえると心強いですよね(;_;)無事産まれてくれてよかったです。
一緒に息抜きに出てくれたり、素敵な助産師さんですね。
お二人目妊娠中の先輩ママさん、子育てしながらの妊娠大変そうですが下の子も元気に産まれますように!(^^*)

なつうまれなつこ

私も初めての妊娠なので不安なお気持ちすごくわかります(;_;)
私は妊娠発覚前に腹痛があって、その時通った婦人科があささささんが最初にかかった病院のようなところでした。
今のところに変えて本当に良かったと思っています。
やっぱり内装や豪華な食事よりも先生やスタッフさんの人柄ですよね!
お互い初めての妊娠でドキドキですが、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産みましょうね(^^*)

なつうまれなつこ

素敵な看護師さんのお話に心がほっこりしました(^^*)
入院中で心配や不安なお気持ちもあるかと思いますが、そういう看護師さんがいると安心しますよね。赤ちゃんもきっと喜んでますね!
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように♪
ありがとうございました。