※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokoton
ココロ・悩み

主婦で育児中の女性が、旦那に理解されずに疲れている悩みです。

さっき旦那に不満をぶつけてしまいました。「俺は月曜から金曜まで働いて疲れ溜ってんだよ」と言われたことに私の中で糸が切れて、ムカついて大号泣してしまいました。
生後22日の赤ちゃんがいて、育児と家事に追われ、私も心身共に疲れてます。主婦だからやらなきゃと思って食事の仕度もなるべく旦那が帰ってくる前に済ませようとしたり、子供の沐浴も早く済ませて洗濯物片付けたりとにかく自分では精一杯やってて休む時間なんてほとんどない状態。どこのお母さんも同じだと思いますが、主婦だって大変だと思うんです。それで私がふとした時にため息ついたり「疲れたー」って独り言いうと旦那はイラついた顔。切開が痛い、耳が痛いと色々トラブルがあったときにボヤいてたら「ふーん」の一言。女は産んだら終わりなのかなと思いました。妊娠中のあれはなんだったんだと。夫婦でゆっくりできてるときにその日の子供の様子を私が話してもTVに集中してたりケータイゲームが優先で見向きもしない。産後ずーっとそんな感じで、今日は「ゲーセンに行きたい。息抜きしてくる。」と言われて、、産前は送り出してましたが、今日はそう思えせんでした。そしたら「俺は月曜から、、、」の言葉。疲れてるの分かるから、夜中も子供が泣く前になるべく起きて夜泣きで起こさないように配慮したりしてました。自分ができるときはミルクもオムツも頼んだことないです。帰ってきたら「お疲れさま」の一言を必ずかけるようにしてます。愚痴も聞きます。私はなるべく吐かないようにしてます。自分のことだけ考えてるような旦那に疲れてしまいました。思ってなくてもいいから「お疲れさま」とか「ありがとう」って1日1回でいいから言ってくれたら励みになるのに。私がわがままですか?長々とすみませんm(._.)m

コメント

yuxxx

うちの旦那も似たような感じです。結局口には出さなくても、働いてる方が偉いと思ってるんだろうなーと思います。
新生児の時は特に大変ですよね。産後ボロボロの体で慣れない育児、家にこもりっぱなし。自分の事もまともに出来ないのに家事はしなきゃいけない。本当に頑張っておられますね(´•ω•̥`)周りに頼れる人や友達がいれば少し楽かもしれませんが、、とにかく、無理しないでくださいね。
そして旦那に今日あったこと、子供の様子を話したいですよね。なのに携帯やテレビの方に集中して生返事だけだったり。うちも、夜中のミルク、おむつ頼んだことないです。なのに眠たいアピールとかされるので本当に腹立ちます。

ありがとう、お疲れ様って言葉大切ですよね。私も言うようにしてます。お互いがそう言えたら気持ちよく過ごせるのに、、私もそれを伝えたことがありますが、分かってもらえませんでした。もう本気で嫌いになりそうで怖いです。笑
私の話も織り交ぜてしまってすみません( ノД`)本当に状況が似ていて、、

なち

お疲れ様とかありがとうとか言われたいですよね(T_T)私の旦那も俺は働いて疲れてるんだからアピールします。すごい腹立ちますよね。産んだ最初の時は家にいて暇してんだからとか言われた時ありました。
旦那さんがどんな仕事してるかわかりませんが子育ての方が疲れますからね。仕事はまだ休みがあるし、自分の時間があるじゃないですか。でも子育ては自分も辛い中で夜中の授乳や泣けば抱っこしたり、休みなく動いてその中で家事してもうクタクタなのに(´д`|||)
旦那さんはお子さんに無関心ですか?

mokoton

yuxxxさんの旦那さんもですか(´・ω・`)
うちの旦那は妊娠中に俺は働いてるなんて言ったことなかったのに、急に俺様な感じになってきてびっくりしてます。
育児してたらご飯食べるのもままならないし、お風呂入るのもゆっくりなんて出来ないし、本当に自分の時間なんて無いですよね!
子供が寝てる間が夫婦の大事な時間だと思うのに、会話もないとしんどくてm(._.)m生返事ほんと腹立ちますよね。
私が疲れてるとイラついた顔するのに自分は大きなため息ついて疲れてます眠たいアピール。

ほんと愚痴吐きたいの分かります!
私もこのままの旦那は好きになれないと思ってこわいですもん。
ホルモンバランスの崩れもあると思うんですけど、、なんなんでしょうね(´・ω・`)

mokoton

一言があればいいんですよね(*TーT)なかなか難しいんですかね。
あーーーわかります。
うちも退院してからの1週間くらい、ほんとたるそうな顔されました。休みにくくて仕方なかったですね。
旦那が1週間くらいいきなりひとりで育児しなきゃいけなくなったらきっと困るんだろうなぁってほんと思います。子供にやつ当たるのかなって。
無関心ではないですけど、オムツ替えてておしっこかけられるとイラついた声で子供になんか言うし、ぐずるとイラついてるし。
うまくいかないとすぐイラついてますm(._.)m

♡くまチャン♡

大翔ママさんがちゃんとこなせていて、大変な一面を旦那さんに見せていないから、完全に甘えちゃってるし、大変さがわかってないのかもしれませんね(ーー;)
必死な中、気を使っているとも知らずに…辛いですね。
思い切って大変なトコ見せて見るとかは難しいですか??

ウチの旦那も全く家事・育児に無頓着な人でしたが、2人目ができてお手上げ〜助けて〜と出していったら今や家事も育児もかなり手伝ってくれています(*^^*)

そこまでならなくても、大変さをわかってくれたら、労いの言葉が自然と出てこないかなぁ?とσ(^_^;)

*˙︶˙*)ノ

まだまだ慣れない育児に家事に
お疲れ様です…

私もそういう所がありました!
旦那は飲んで午前様で帰ってきてっ!って(笑)

でも旦那だって外で頑張って
私と娘の為に稼いでくれているんだな
と感じることができて
それからマメに
お疲れ様、ありがと!
ゆっくりしていいよ。など
前は言って欲しかった言葉を
かけるようにしました。
すると旦那は今夜はご飯は
外で食べようとか
前は娘が泣くと泣いてるぞーなんて
言って私を呼んでいたのに
いまは何も言わなくても
娘を抱っこしてあやしてくれます。

自分が言って欲しい事、
して欲しい事を旦那様に
嘘だと思ってやってみて下さい!
意外と効果あります(^-^)/

❤︎hrks❤︎

うちもそんな感じです!!
旦那の考えがそーであるように私の考えもこっちは年がら年中仕事してんだよーっていいかえします!!仕事して稼いてきてんだなんて言われたもんなら誰のおかげて仕事できてんだと言い返します!子供達をおかぁさんがみてるからお父さんは働けると思っています!!
そー考えると支え合ってるんですね!!
あまりためないでください!!
本当身体によくないです!!
産後は本当に大事してください!!
お疲れ様、ありがとう!いってほしいですね!!でも中々男も言えないですよね!!
男はお父さんになるのは遅いです!!自覚があまりないのでしょう!!女は産んだ、産む前から母親ですからね!!
全然わがままじゃないとおもいます!!

温泉まんじゅう

毎日お疲れ様です(;д;)
お子様も新生児じゃあ一番しんどい時期なのに、よく頑張っていらっしゃいますね(;д;)
頑張りすぎではないでしょうか(;ω;)?

大翔ママさんはワガママなんかじゃありません!
ワガママなのは旦那様です。笑
私も似たような事を旦那に言われ、
働いて疲れ溜まってるのはわかるけど、こっちだって家事に育児に疲れ溜まってるんだよ!
誰のおかげで仕事に行けると思ってるの?
アンタは疲れたって息抜きできるしゲームやら出かけたりと逃げ場がいくらでもあるけど、こっちはどんなに疲れてたって育児という名の監獄に囚われてるんだから!!
とブチ切れしました。笑

大翔ママさんもどうか無理しすぎずに…(;д;)
頼れるところがあればどんどん頼って下さい(;ω;)
相談して少しでも気が紛れるならママリQでどんどん相談して下さい(;ω;)‼︎

柚吉

頑張りすぎて疲れも不満も溜めすぎてしまってる気がします(;_;)
いつか爆発しちゃいそう(;_;)
育児と家事、更に旦那のお世話がどれだけ大変か理解してもらうべきですね。
でも大翔ママさんのご主人は文章を読む限り言葉だけでは理解してもらえなさそうですね…。
ご主人が休みの日はどうされてるんですか?
ミルクもオムツも頼んだことないということはご主人の休みの日も全て大翔ママさんがやってるんですよね?
それを近くで見てても大変さが分からないんですかね?
見せつけても效果がないなら一日ご主人に預けてみるのはいかがでしょう?
例えそれが不可能でも、どうにかして私も大変なんだよということを理解してもらうべきです!
ご主人の性格は大翔ママさんが一番よく分かってらっしゃると思いますので、一番いい方法で伝えてみては?
たまりにたまって壊れる前に。

mokoton

私がもう少し頼ったほうがいいんですかね??
退院してからの床上げのために休んでて、ご飯買ってきてもらうだけでもイラついた顔されてなんか頼りにくくなりましたm(._.)m
素敵な旦那さんですね☆
うちも二人目になったら変わるのかな?
昨日の夜に子供がひきつけ起こして救急病院行ったんですけど、そのあとはさすがに旦那も心配してました。
子供のことちゃんと見てくれたらいいんですけどね(*TーT)

mokoton

ありがとうございます(。´・_・`。)
なるほど〜!
旦那さんも気づいてくれるようになったんですね!
いいですね☆
昨日の夜子供がひきつけ起こして救急病院連れてったんです。
その後も寝れなくて泣き続ける息子見たからか、私が寝れずに息子を寝かしつけてるの見たからか分かりませんが、今朝は自分から手伝ってくれました⑅◡̈*
ありがとうと言ったら「いいんだよ」って優しく言ってくれました。
何か思ってくれたのかもしれません(*^-^*)

mokoton

ありがとうございます♡
私も言い返しました!
主婦だって大変だよ、お金は稼いでないけど年中無休で毎日自分の時間なんてないんだよ!って。
子供と触れ合う時間が少ないから泣くことも理由がわからなくてイラついたりするんですかね(´・ω・`)
もっと抱っこしてもらったりふたりっきりにしたら変わってくるのかな?
母親はほんとに妊娠中から母親の自覚ありますもんね☆
もう少し頼るようにしてみます。

mokoton

返信遅くなってすみません(´・ω・`)
優しい言葉ありがとうございます♡
M3さんも毎日お疲れ様です!⑅◡̈*
あのあと旦那と話し合いました。
旦那への不満をきっちりぶつけたら謝ってもらえました。
今は不安だから無理だけど、子供の首がすわったら私にも息抜きさせてくれるらしいです(*^-^*)
話し合ったら前よりオムツも自分から替えてくれるしミルクも作ってくれるようになったし子供のこと抱っこしてくれるようになりました♡
ぶつけてみるもんですね!笑
彼が父親業してくれなくなったらぶつけるよーにします!!╭( ・ㅂ・)و

mokoton

返信遅くなってすみません(´・ω・`)
優しい言葉ありがとうございます♡
M3さんも毎日お疲れ様です!⑅◡̈*
あのあと旦那と話し合いました。
旦那への不満をきっちりぶつけたら謝ってもらえました。
今は不安だから無理だけど、子供の首がすわったら私にも息抜きさせてくれるらしいです(*^-^*)
話し合ったら前よりオムツも自分から替えてくれるしミルクも作ってくれるようになったし子供のこと抱っこしてくれるようになりました♡
ぶつけてみるもんですね!笑
彼が父親業してくれなくなったらぶつけるよーにします!!╭( ・ㅂ・)و

mokoton

返信遅くなってすみません!
ありがとうございます(。´・_・`。)
あのとき爆発しちゃいました。
号泣しながら喋ったせいで何にも伝わらないしまとまりもないしで。
友達にはホルモンバランスも崩れてるから余計に不安定なんじゃない?と言われました。
自分でもそう思いました。(´・ω・`)
でもあのあと正直に全部話して、母親が産後どれだけ疲れたまま育児してるか、育児の中で家事やるのがどれだけ忙しいか、自分の時間なんてちっともないこと、旦那に優しくする余裕もないくらい自分に余裕がないこと、お金は稼いでないけど私も毎日精一杯がんばってるんだって伝えました。
そしたら育児もだいぶ手伝ってくれるよーになって、私のご飯まで気にかけて作ってくれるようになりました。
話し合いって大事ですね⑅◡̈*
お互いに気持ちが楽になったと思います。