※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目妊娠中で不安が大きいです。虐待された過去があり、子供の増加に不安を感じています。6年ぶりの出産で、とても不安です。

2人目妊娠されてる方、
楽しみよりも不安の方が大きいという方いませんか?

娘と2人で過ごせる時間があと少しだと思うと
すごく寂しいです。
これで良かったのかなと思ってしまいます。

ここだから呟くけど、
私自身、4人兄弟でしたが親から虐められて育ちました。
両親ともに毒親です。
下の3人はとても可愛がられていたけど、
私はそんな記憶ないです。

だから余計に、子供が増えることに不安を感じます・・・

6年振りの出産だからなのかなぁ。
不安で仕方ないです。

コメント

ママリ

こんにちは!
私も娘が5歳で今妊娠中です😊
ずっと娘だけを見て、溺愛してきたので、兄弟ができて同じように愛情そそげるのかな、とか寂しい思いさせないかなとか、ちゃんと自分の思いが伝わってるかな?と
色々不安な点はあります😣
でも、娘が赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしてくれているので、きっとなんとかなるだろう、と思っていますが
生まれてみないと実際どんな感じになるのか全然わかんないなぁと思っています😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。
    結構ママリでも上の子可愛くないって投稿も目にしてて。
    もし私もそんなふうになったらどうしようなんて考えてしまいます😔

うちの娘も赤ちゃん楽しみにしてくれてて、一生懸命毎日名前考えてくれてます😂💕笑
    久しぶりの出産、ドキドキですね🥺

• 6月21日

両親はどうして虐めていたのでしょうか?
4人兄弟での差別っておかしくないですか???
今はどういう関係になってますか?

ご自身が幼少期に辛い経験をしていかるからこそ、第二子はとても大切に育てていけると思いますよ?
それに上の子さんだって面倒もみて可愛いがってくれるはずです🥰

上の子と今まで2人きりで過ごしていたから、とても濃密な時間でしたよね…💕
産まれてからは大変だと思いますが、愛着わくと思いますよ^ ^

• ママリ

ママリ

母と私の祖母(父方)が仲悪くて。
    嫁姑問題ってやつです。
    それでいて、祖母は初孫の私をとても可愛がってくれて、私もおばあちゃん子でした。
    それを理由に幼稚園の年長あたりから虐待されてました😔
    3年前に私の結婚式をやるってなった時に揉めて、初めて言い合いになったんですけど。
    その時に、母から、散々お前のこといじめ抜いてやったと言われてから、実家諸共縁を切りました😀

そうですよね・・・
    娘も赤ちゃん楽しみにしてくれてて、面倒全部見る!なんて気合い入ってて😂✨笑
    今は不安の気持ちでいっぱいですが、前向きになれるように頑張ります👍

• 6月21日
mi

先日妊娠しましたが
なにか察したのか娘の性格がガラリと変わりました、、
かまって欲しいのか、わざと言うこと聞かなかったり
普段少々怒ってもニコニコしてるのに、今では優しく注意するだけでも大泣き
気に食わないとものを投げる
正直イライラしてましまいます。

不安、寂しい気持ちがあるんだろうと分かってるのですが
メンタルがもたなくて、ついキツいこと言ったり、あしらったり

こんなんで2人も見れるのかなぁと
上の子にちゃんと優しくできるかなと不安です😭

• ママリ

ママリ

娘さん、小さいながらになにか感じてるんですね😭
    でも、miさんも精神的にきついですよね🥲

うちの子はもう6歳になるし、頼れる子なんですが、そう言ってもまだ6歳・・・
    求めすぎて、苦しくさせたらどうしようとか、最初は赤ちゃんで手一杯で寂しい思いさせるだろーなとか、考えてもキリがないです。

• 6月21日
  • mi

mi

前からママっ子ではありますが、
    私が怒ってるのに、なぜか泣きながらママーと私に助けを求めてきます
    ママが怒ってるならパパに助けを求めるのでは?!と思うんですが笑

かまってほしい気持ちを分かってあげたいのですが、やはり投げたりとか注意しないといけないことはいけないですし、かなりイヤイヤになってるので結構精神きますね😭

旦那は次の子生まれても、私はどうしても下の子に手を取られてしまうので、
    寂しくないように上の子1番に相手するとは言ってくれてるのですが、、
    ママっ子なので心配です

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

たしかにそこはパパじゃないんか!って感じですね😂✨

だめなことはきちんと怒らないといけないですもんね・・・
    でも時期的にイヤイヤ期ですかね🥲🥲

パパの出番ですね!笑
    なんとか頑張ってもらわないと😭👍
    産後は体も心も疲れてますしね・・・余裕なくなりますよね😭👍

• 6月21日
  • mi

mi

2歳はついにイヤイヤ期かーと思ってましたが
    イヤイヤ期ってほどイヤイヤが無いので大人しい子だなーとは思ってました😌
    今月の初めあたりから、あれ?こんなわがままで泣いてたっけ?っと旦那と言いました笑

パパっ子になるのは少し寂しいですが、もーすこしパパの方に懐いてもいいんじゃないかと思います笑笑
    パパになんとか頑張って欲しいです🥊

• 6月21日
そうくんmama

臨月が近付くにつれて、赤ちゃん返りが激しくなりました。
そして、今まで出来てたことも出来なくたりつい怒ってしまって自己嫌悪になってます。
正直、大丈夫かな?って不安は大きいけど、でも、赤ちゃん大好きな息子(本人もまだオムツの取れない赤ちゃんですが…笑)を信じるしか無いなって思ってます😌

• ママリ

ママリ

やっぱり赤ちゃん返りとかあるんですね🥲
    うちは、今のところないですが、つわりの時はくっつかれるだけでしんどくて離れてってゆってたし、いまもお腹が苦しくて抱っこもできないし、普段からわがまま言わない子ですけど、我慢してるだろうなぁ・・・と思うと・・・😢
    自分も、家族も、信じるしかないですよね😢

• 6月21日
rin

2人目が生まれても1人目に対しての愛は変わらないし
たくさんの愛を注ぎます!💓
そして2人目という宝物が増えるので楽しみしかありません☺️
毒親というご自身の親を反面教師にして前向きにいきましょう💓

• ママリ

ママリ

そうですね!ありがとうございます😆
    今はまだ不安の方が強いですけど、前向きになれるように旦那と協力して頑張ります!

• 6月22日