※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の方への相談です。時短での復帰を考えていますが、SCUに戻りたい。しかし、現在時短勤務者が2人いるため、常勤での復帰が必要。右手の書痙のため退院支援希望せず。派遣も考えていますが、経験不足で不安。復帰体験談や派遣のメリット・デメリットを教えてほしいです。

【看護師の方へ相談です】
今年の9月に仕事復帰の予定です。
中規模の病院に勤めていて、1人目の産休までSCU所属でしたが、育休明け、時短での復帰だとSCUには戻れず、退院支援看護師として現場から離れ退院支援を1年ほどして2人目の産休に入りました。

今回も時短で復帰したいですが、戻りたいのはSCUです。
しかし、すでに時短が2人いるので私が戻れるとすれば時短ではなく、常勤(フルタイム)で夜勤を月に一回しなければいけないようです。
夜勤一回はクリアできそうですが、子供2人いての常勤での復帰が不安です。
かといって、退院支援には戻りたくない。
戻りたくない理由は、右手で字が書きづらくなりさらにキーボードもスムーズに打てなくなりました。包丁も使いづらかったです(書痙という病気です)
2人目の産休に入ってから3~6ヶ月くらいで改善したので仕事のストレスだと思っています。

今の病院を辞めて派遣も頭にありますが、経験がないのでこちらも不安です。
わがままを言っているかもしれませんが、育休明け、どんな形でみなさん復帰しているか体験談など教えていただきたいです。
また、派遣の経験がある方、メリットやデメリットを教えていただきたいです。

派遣で働くにしても一度は今の病院に復帰した方がいいのかなとか現場から離れて3年経つので不安もあります。

コメント

はある

私も看護師してます✋
SCUに復帰したいと思われるのがすごいです✨
けど私も退院支援看護師はいやですかね…
けどSCUで常勤は確かに辛そうです。残業もありますよね?
私は一般病棟で時短で復帰しました!
その時は時短が3人いましたが、同じタイミングで同じ病棟に復帰できました!
一人2人目からの育休復帰された方は常勤で復帰されましたが帰るのが遅くなるため途中から時短にされてましたよ!

今時短の2人がいつ頃までかわからないですか、どちらかが時短が終わるのが近いのであればその段階で時短にするのもありですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確か、常勤で復帰すると後で時短には出来ないと聞いたことがあります(確実ではないですが)
    今、SCUに復帰している時短さんは常勤にならない限り1年~1年半くらいは期間があります。
    新人の頃から集中治療室が多く、一般病棟でも働いたことありますが、大人数をこなすのが苦手で一般病棟はあまり乗り気になれずにいます。
    でも、SCUだと緊急入院や緊急オペも多く、残業になることもあるだろうしなど迷います😣

    • 6月22日
  • はある

    はある

    えっ?それは困りますね💦3歳までは時短が取れるのに…
    まだ他の方も常勤になるまで期間が長いんですね。
    確かに一般病棟は人数の受け持ちが多いですね✋
    どっちをとってもメリットデメリットありますしね…難しい所ですね。

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう、困る💦んですよ。
    変な話しですよね😨
    もう少し考えてみます。

    • 6月23日
🦔

子ども一人ですが入職してから産休までは内科、育休明けからはICUで働いてます!
うちの病院は希望部署聞かれないしもともといた部署には戻れないのでほんとに1からスタートでした😭
復帰時から時短+夜勤月10回してますがやっぱり時短って大きいです!!
お勤めの病院ではほかに部署はないですか??どうしてもSCUでなくてはだめでしょうか?
時短の制限人数が決まってたとして時短という制度が取れないのはなんだか腑に落ちないですね💭
時短の枠がすぐに空くなら常勤で戻るのもありですが自担を優先してまったく違う部署を経験するのもありかなと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時短で夜勤しないといけないのですね。
    うちの病院は特別な事情(夜勤者が足りないなど)がない限り夜勤は免れます。
    時短が大きいというのは、早く帰れる面でしょうか?
    内科や脳神経外科の一般病棟もありますが、今まで集中治療室での勤務が多く、一般病棟だと回りきれない(特に夜勤)ため、できればSCUへの復帰希望です。でも、時短で一般病棟への復帰も視野に入れています。

    • 6月22日
  • 🦔

    🦔

    夜勤免除できるならなおさら時短とりたいですあたしなら😭
    うちは主人が夜勤がある職種の人以外は正職員は夜勤必須なので‥
    やっぱり早く帰ることができると全然違います!家事もできるし何より子どもの相手もできますし💡
    一般病棟は夜勤は人数が多く大変かもですが、一般病棟に行けば時短取れて夜勤も免除できるってことですよね?
    日勤ならスタッフも数いるし患者数もそう多くないだろうし、視野に入れてもいいかと思います!

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本来なら時短だと夜勤免除ですが、面談で夜勤できないと現場に戻るのは難しいかもしれないと言われました。
    夜勤をしないといけないのか、するとしたら何回なのか病院側の返事待ちです。
    一回、二回くらいならできそうですが。
    時短を使えるのは3歳になる2年間しかないので有効に使いたいなとは思っています。
    病院側の状況も聞いてもう少し検討してみます。

    • 6月23日
mina

入社1年目からICUで出産後も産後7ヶ月でICU復帰しました🙆‍♀️
意外となんとかなりました!笑
夜勤は旦那が休みの土日のみしてました!なので月4回ぐらいですね🤔

今2人目妊娠中ですが2人目出産後もICU戻るつもりです!
産休前は退院支援にいたのなら、
ワンクッション一般病棟行って感覚取り戻して、SCUでもいいのかなと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休明け、ICUに復帰して何時頃帰れてましたか?
    お子さん、就寝時間何時頃ですか?
    常勤で復帰すると定時に帰れても子供の就寝時間が21時頃になりそうで(今は20時頃)
    現場を離れて3年経つのでまずは一般病棟への復帰もありですよね。
    でも、新人から集中治療室での勤務がほとんどで一般病棟でも働きましたが、大人数看るので上手く回れず苦手な面もあります。

    • 6月22日
  • mina

    mina

    17時定時で18時とかですかね〜!
    帰るために必死でした。笑

    21時とかにはなります🤦🏻‍♀️
    寝かせようと思えば20時できますが
    ゆとりほしくて。笑
    呼吸器とかも3年で新しいのが出てきますもんね、?

    私は一般病棟行ったことないですが
    技術とかはICUのが大変だけど
    残業とか多くて大変そうなのは一般病棟かなと思ってしまいます🥶

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の所は、定時が17時半なのでいろいろ遅くなりそうなのが悩みです。
    集中治療室は入院とか交代間近にあると帰れないことがありますが、一般病棟もやることたくさんあるから残業ありそうですね。
    ん~、悩みます😣

    • 6月23日