※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園で手を洗うのを拒否しています。家では洗うので、幼稚園でもスムーズに洗える方法はありますか?頑固なので効果的なアプローチが難しいです。

イヤイヤ+反抗期、登園拒否中の娘。

着いたら号泣してますが
しばらくしたら泣き止んで活動したりしているそうですが、

最近幼稚園で手を洗うのを拒否しているようです。
せめてもの反抗的な感じでしょう。。
先生もとりあえず無理強いはせず、消毒で済ませてくれているそうですが..

家に帰ってきたら、「幼稚園では洗わないけど、家では洗うんだ〜」と一目さんに手を洗います。

手にバイ菌ついてると病気になって
お熱が出たりお腹痛くなったりするよ等言って聞かせてますが...

幼稚園でもスムーズに手を洗ってくれるようになる
なにか良い方法はないですかね。。

例えば今考えてるのは手のひらに、何かバイ菌的な絵を描いて
手を洗う時間になったら泡で洗い流してねーとか、、

でもうちの娘は頑固ちゃんなので
そういうのが効くかわかりませんが😓

コメント

娘ちゃんが幼稚園で手を洗わなくて病気になったらママ悲しいよ😭

バイ菌が娘ちゃんの身体に入って悪さしたら、もしかしたら1人ぼっちで病院にお泊まりしなきゃいけなくなるかもよ?

ママやパパと離れ離れになっちゃうよ?
お友達とも遊べなくなるよ?
いいの?ママは嫌だよ😭

って言ってママは悲しいアピールをします。笑

しっぽ

娘もとんでもないイヤイヤと反抗期&赤ちゃん返り中なのですが、

賛否両論あるかもしれないですが……
私の場合、「○ちゃんのお手手にバイ菌がついてるから、ママ咳が出てきちゃった😭」といってゴホゴホ苦しそうなフリしてたら洗うようになりました(笑)
「お手手洗ってくれてありがとう😭おかげで咳が止まったよ~😭大好き!」とお礼を言ってたら、帰ってきたらまず手を洗うようになりました!