※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶちゃんママ
お仕事

出産後の仕事復帰について悩んでいます。現在の職場が遠くてノルマも厳しいため、転職か復帰か迷っています。他のママさんたちはどうされたか教えてください。

出産後の仕事復帰についてです!
私は現在社会人一年目で、結婚妊娠をしました🥲
1年目で、、、って思う方もいるとは思いますが相談に乗ってくれるとありがたいです🥲

2月に出産予定なので12月頃には産休に入ります。
現在の職場は、片道1時間かかります。
また、ノルマなどもあるので仕事をしていない時もノルマ達成のために友達などに声をかけなければなりません、、もし無事に出産し仕事復帰しても、朝は5:00起きで、お弁当やら子供の支度をして保育園に送り、仕事をして保育園へお迎え、、と一日のスケジュールを考えてみると定時上がりでも家に到着するのは19時で、そこから家事をしたりお風呂に入れたり、、ノルマの声掛けをしたりなんて正直キツイかな、、と思ってしまいます。
産後も働き続けたいので、家から近いところで転職しようか、今の職場に復帰しようか本当に悩んでいます。
正直せっかく就職したのに辞めるなんてもったいないな、、なんて思いますが、1年目で結婚して、妊娠もしているので戻りづらいなぁとも思います。
先輩ママさんたちはどうされましたか?🥲

コメント

2児のママ🌈🧸

子供産まれて、保育所預ける時は時短とかはに出来ないんでしょうか?
そこでずっと?働いていたいとか、まだもう少し働いていたいとかなら、時短にしてもらい、保育所に預けるとかも可能かと思いますよ。

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

時短にできると思います!😂
    ただ、時短だと給料が下がってしまうので、通勤時間でも稼ぎたいというのが本音です🥲🥲
    できれば家の近くで、、と思うのですが今の仕事を辞めるのはもったいない気もして、、、🥲🥲
    保育園は何ヶ月から預けれるのでしょうか?🥲🥲

• 6月21日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

1年なら育休取れない感じですかね?💦😅
    取れないなら一旦辞めて違うとこに行くのもありかと思います!!

保育園は、地域によって色々だと思います!!

• 6月21日
  • つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

そうなんですね🥲
    いろいろ参考になります😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日
とんちんかん

社会人1年目ということはこの4月に入社されたばかりということでしょうか😀?

産休は取れますが、勤続1年未満でも育休は取れる会社ですか?
もし育休が取れないとなれば、復帰するなら産後2ヶ月くらいで保育所入所して預けることになります💡
夜間授乳もまだまだある時期だし、その通勤時間ではきついので復帰は現実的ではないように思います....💦

転職できるかは、お住まいのエリアの仕事の求人状況とご自身の経歴や資格の有無によりけりだと思います😥

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

そうなんです!🥲

やはり自宅の近くに保育園や職場があった方が安心ですよね🥲

ありがとうございました😌😌

• 6月21日
  • とんちんかん

とんちんかん

グッドアンサーありがとうございます😊

旦那さんが忙しくて送迎などのメインがつぶちゃんママさんなら通勤時間は短いところの方が良いと思います💡

ただ、小さい子どもいて転職となると新卒の就職活動よりと厳しくなるんかなっと個人的に思います🤔

あと今の職場を退職されて新しい就職先探す場合、保育園の入所もネックになります💦
    (産休育休復帰の場合は、入所要件が高くなるので入りやすく、逆に休職中だと低くなり入りにくいです)

住んでるエリアの保育所状況とかも含めて考えてみるといいと思います💡

• 6月21日
  • つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

ありがとうございます🥲
    とっても参考になりました😌
    旦那と話し合ってみようと思います!

• 6月21日

正直、結構大変だと思います。
旦那様の協力がどこまで得られるかかなとも思います。
時短とかは無いのでしょうか?
どうしてもそこでと言うなら、時短という手もあると思います。
転職するにしても1年も働いてないとなると、経験とかは加点にはならないので、別の仕事とかでも良いなら、転職でも良いのでは?

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

私の現在の職場と旦那の職場が逆方向で、また、旦那の仕事が土木系で、朝早かったり現場に行かなければならなかったりで保育園へ送ったり子供が熱出したから早退ってことができない気がして、、🥲🥲
    そうですよね、旦那の職場の近くに転職も考えてみようかな、、と思います🥲

• 6月21日