※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近HSPかな?と悩んでいます。昔から疲れやすく、神経質で集中すると疲れて頭痛が酷くなる。友達との交流も疲れるし、大きな音や声が苦手。これがHSPなのか相談したいです。

HSPかな?と最近になって悩んでます。
私は完璧主義者ではないです。
家事も育児もむしろだらしない方です。

ただ昔から異常に疲れやすくて偏頭痛持ちとしか思って
無かったんですが HSPと言うものを知って振り返ると
人の顔色を伺ったり発言や文章等でマイナスな方に
捉えやすかったりかなりの気にしいで神経質だなと
思いました。
あと、これは昔からすごく悩んでたんですが化粧や髪の
セット、出かける準備をする短時間ですら終わる頃には
疲れ果てて頭痛が酷くなって疲れ果てたり、毎日の料理中
ですら30分〜1時間立ちっぱなしで集中してすると
気分が悪くなってそれ以上家事をやれないと思うくらい
疲れてしまいます。
料理に限らず一つの家事を集中してすると同じように
なりますし、運動や買い物、ちょっとしたお出かけですら
しんどくて恥ずかしながら基本家にいても横になっていることが殆どです。
それに友達と会ったりする時も数時間一緒に居るだけでも
かなり疲れてしまいます。
友達と遊ぶのも好きですし楽しい事はしたいといつも
思ってますがいざ会うとなると嫌になったりあまり
長く外出したりは凄くしんどいです。
あと大きな音や声が昔から凄く苦手です。
なのでイヤホンで音楽を聴くこともあまり長くは無理だし
テレビの音量や人が怒鳴る声やオモチャや物が大きな音を
立ててるのも直ぐにやめて欲しいと思ってしまいます。


これがHSPなのか分かりません。
ただこの昔からの悩みが少しでもスッキリできたらと
思い相談させて頂きました💦

コメント

deleted user

異常に疲れやすい、わかります😞出掛けることじたいが、HSPには大変なんですよね。用事があることがストレスなんですよね。仕事をして帰るなんて、毎日神経のすり減らしで、私にはかなり大変😅
くま🧸さんは、内容的に、HSPに当てはまるのかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にストレスなんです💦
    普通に家族で買い物だったり出かける時は気分は凄く楽しみですがやっぱり準備が終わる頃には頭痛が、、と言った感じです😭

    やっぱりそうですか💦
    その場合心療内科だったり受診するべきでしょうか🥺

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    HSPは病気ではないので、心療内科ではなかなか難しいかもしれません💦頭痛はやはり専門の病院へ行ったほうがいいと思います!
    私も料理が苦手なんですが、料理中に過去の嫌なことを思い出してしまうので、嫌だな苦手だなあと思ってしまいます。おそらく、強制的に何かに集中しなきゃいけないと、嫌だなぁから、嫌なことを思い出してしまって、これから起こることも不安になって、グッタリしてしまう場合があるのですが、もしかしてくま🧸さんもそんな感じでしょうか??

    • 6月21日
くま🐻

めっちゃわかります😢
書いてあることほとんど当てはまる気がします…
HSPか調べたことはありませんが、もう自分の個性として受け入れようとは思ってます。1人の時間を作ることでだいぶ心が保てると最近わかってきました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒な方がいて心強いです💦
    私はもう少し日光浴びてリフレッシュしてみようと思います😣😣

    • 6月22日