※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio𓆸
妊娠・出産

不妊治療中で初めての陽性を得た女性が、タクロリムス服用で安定しているが薬を減らす予定。再度検査はなく、服用期間に不安を感じている。服用期間についての情報を求めています。

2年半ほど不妊治療しており、顕微授精2回目で初めての陽性を頂きました。
Th1/Th2の検査をしたところ引っ掛かり、比率が17.9%ありました。比率が高くても妊娠する人はとのことで、1度目は薬の服用なしで陰性。2度目は薬の服用をしてみたいと希望を出して、移植前から1日2錠のタクロリムス服用して初めての陽性でした。
徐々に薬は減らすらしく、8周目から1日1錠、安定期頃(16周?)からは服用なしの予定だそうです。ただ、再度検査をするわけではなく薬はなくすようで、今まで1度も陽性だったことがなくタクロリムス服用して初めてだったので、薬のおかげで保てているのではないかと不安に思っています。
先生に聞いてもいつまでも飲み続けるわけにはいかないので、と言われています。検索したり他の方を見ていると30周過ぎまで服用されている方も多いので、タクロリムス服用されていた方がいらっしゃれば、比率や服用期間など教えて頂けると嬉しいです。

長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします🙇

コメント

ダー

今妊娠33週です。私もタクロリムス内服でようやく授かる事ができました。
私の場合昨日まで飲んでいたので33週まで1日1錠飲んでいました。

移植前でth1/2比21で転院前の病院でタクロリムス無しの複数回移植陰性だったので念の為9週以降も飲みましょうとなりました。

16週の検査でth1が34に上がってしまい(妊娠後はth1/2比はあまり関係なくth1を見ていくそうです)th1が上がりやすい週数ではあるみたいですが、タクロリムス継続となり、26週の検査でth1が31に下がり33週で内服終了となりました。

私の所は最長34週までの内服と言われてて妊娠してからも検査していく所でしたが、mioさんの所のように妊娠後は検査なかったり12〜16週までで内服終了という所も多いみたいですね😅先生の考え方によって大きく変わりますね。

タクロリムス内服終わると不安ですよね💦
長くなりすみません💦

• mio𓆸

mio𓆸

詳しく教えてくださりありがとうございます。

33週まで服用されて、無事に継続中なのですね!
    8週から量が減っているのも怖くて…
    再度検査して辞めるか決めるのなら分かるのですが、検査なしで早めに辞めるのは不安になってしまいます(/_;)

妊娠中はth1の値が大切なのですね。薬の服用を辞めるとなったときに、もう一度先生に話をしてみようと思います。
    (先生は初期からタクロリムスをあまり使いたくない感じでした…。)

同じ薬を服用中のお話を聞けて良かったです。ありがとうございます(^^)

• 6月25日
  • ダー

ダー

th1/2比が17.9であればそこまで高くないと思います。
    最初から1錠でも良さそうと思いましたが量減るの怖いですよね😅

そうですね、後から聞いておけば良かったとなるよりは話されてみた方が気持ちもすっきりしますね😄
    お互い頑張りましょう✨

• 6月25日
めぐる

同じくタクロリムスを妊娠前から服用していた者です。
比率はもう覚えていませんが、私の場合は定期的に血液検査し出産まで服用していました。
ちなみに最初1錠でしたが途中から2錠になりました。
なかなかの総額となりました😂
無事出産でき子供もすくすく育っています。
まだまだ研究中のお薬なので、先生によって考え方本当に異なりますよね。
私はタクロリムスがなければ妊娠も妊娠継続もできなかったと思うので、先生の方針に救われた気がしました。
お近くにタクロリムスを用いる先生のいる病院はありますか?
不安があればセカンドオピニオンもありかなと思います。

すみません、少し日が経っていましたがコメントさせていただきました。