※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

隣の家の振る舞いに困惑。庭で遊ぶ際に窓を勢いよく閉められ、関係性に悩み。挨拶もなく、常識に欠ける行動が続き、子どもたちの遊びにも影響。関係は程よく続けたいが、悩みが募る。

お昼の14:00時の事です。
皆さんならお隣りさんが↓のような方ならどんな付き合い方にされますか?

外も蒸し暑かったので、ずっと室内でクーラーにあたるより庭で小さいプールで涼もうと水溜めて10分くらいで隣の家の人がバン!と勢いよく窓閉めて窓が大きな音で2回閉まったので、私も子ども2人も怖くて💦
皆んな一瞬、固まってました。
仕事中の夫にLINEしてとりあえず明日旦那が帰宅したら、話しに行ってもらいます。

隣の家は何故か年中窓全開なので今日も窓開いてて庭でプール始めたのでうるさいとアピールする感じで、わざと勢いよく窓閉めたと思います💦閉めたくなかったのかな?

騒いでないですし、家との距離も近くないです。時間帯と常識の範囲内の時間帯だと思います。
隣の家は、常識が無いのは近所でも有名なんです。
30代ご夫婦と未就学児の息子さん2人が住んでて、20代の女性とお爺さん2人が出入りして、隣は夜や雨の日、外出してる時、お経読まれる時も窓全開で、私も窓開けて過ごしたいですが、話し声が聞こえるのでいつも私達が窓閉めてます。
お互いさまかな?と思っていましたが、、、
今回の事で庭遊びが出来なくなった感じで😥子ども達は庭じゃなくて仕方なくお風呂場で遊びました。

隣の奥さんにはお裾分けしたりと関係は普通です。
男性の方が、基本自分勝手な感じで多分年配の方に関しては挨拶できない人で最初からご近所さん皆んなの挨拶無視してる人です。

隣の上のお子さんが私の下の子と同級生なので、いずれ集団登校の時に関わりがあるので関係は程よく続けたいのですが😅😅
これ以上、モヤモヤ増えると嫌だなぁと思って悩んでます。

コメント

あーぱん

持ち家の庭でプールなんて普通のことですし、馬鹿騒ぎしてたわけでもないので無視してプール遊び続けます笑
同級生になるとなると、悩みますよね😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊✨
    持ち家の庭で遊べないのは悲しいですよね😭
    衝撃的な閉め方だったのでビックリして私も子ども達もプール遊びどころじゃなくて、家に避難しました💦笑
    そうなんですよね!同級生だと悩みますよね🤔
    ありがとうございます✨

    • 6月20日
どらもっち

お隣さんもそれなりに音がうるさいなら、こちらもプールくらいしてもいい気がしますが💦

全くの無音の中で暮らしたいなら、隣の家の音が聞こえないような場所に住んでもらうしかないですよね。

庭でプールやBBQって、一軒家の特権みたいなものだと思いますし、お隣さんがおかしいと思います。

窓を閉める音だけで苦情を言ってくるわけじゃないんだったら、こちらも常識の範囲内で遊びます!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊✨
    私もお互い年齢の近い子ども達がいるので、お互いさまだと思って多少うるさくても賑やかだなぁと思うようにして過ごしていた中、今回感じ悪くモヤモヤしました💦

    私もそう思いました😭
    生活音がない、それなりの場所に住んだ方がいいと思いますよね。

    参考にさせて頂きます🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

    • 6月20日
♡YU-KI♡

こちらが常識の範囲内で、敷地内で遊んでるのであれば、堂々としておきます。
生活音や子供の騒ぎ声は、どこの家庭も窓空いてたら聞こえるのは当たり前の事です。
相手が勝手にしてる事なので、こちらとしては何も気にすることなければ、ご主人がわざわざ話をしにいく必要もないと思います。
むしろ話をしに行く事で、あれやめてくれこれやめてくれと言われたら、余計揉めるもとだし、我慢しないといけなくなり、事が大きくなるだけだと思うので、話しに行くのは損しかないと思います💦

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます😊✨
    冷静になって考えると、そうですよね!夫が話しに行くのは事を荒立たせるだけだと考え直しました。
    相手が短気だっただけですよね💦今まで通り庭遊びさせたいと思います!
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

    • 6月20日
ららた

ご主人が警察官ならお話しに行っても良いと思います。
そういう話は慣れてると思うので。

そしてプールは常識の範囲内で堂々と続けて良いと思いますよ😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    仕事でもそういう人を相手にしてるみたいで💦
    このご時世、なかなか外に出れないので子ども達の息抜きも大切にしようと思います😊
    ありがとうございます✨

    • 6月20日
さな

聴覚が異常に敏感な方だとそういうこともあるみたいですよ🤔
少しの音でもとてもうるさく感じるそうです!
常識的な過ごし方をして文句を言われたら謝ればいいと思いますが極力関わらない方がいいかなと…😥

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊✨
    私も人より超敏感なタイプです。普段は人混みで片方耳栓して過ごさないと近くにいる人の電話の相手の声が聞こえて内容が分かってしまう程音が聞こえます。
    私みたいなタイプは自分の声が小さい人が多くて、普段から声が大きくないので子ども達の声も普通より静かめで遊んでいます😥
    そうですね!関わらない方がいいですよね💦
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

    • 6月20日