※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が幼稚園に行きたがらず、お迎え時間まで働くために職場に連れて行くことを考えているが、娘は行きたくないと言っている。幼稚園に慣れてほしいが、どうしたらいいか悩んでいる。

満3歳児で、6月から途中入園し、登園拒否中の娘。
やはり毎晩、毎朝、幼稚園行きたくない!
と怒ってきます。。

毎朝幼稚園着いたら泣いて、
しばらくしたら泣き止んで遊んだり、何もやらずに見てたり、、またママを思い出して泣いたり、、
らしいです。

もうそろそろ幼稚園でお弁当も食べてほしいのですが
まだ本人も、先生的にみても
まだ無理そうかなぁ?って感じです。


旦那が自営業で、お手伝いって感じで私も働いてるのですが、
お昼前に娘が帰ってきたら、
本当はお迎え時間の14時頃まで働かないとダメなんだよ
っていうことをわかってもらうために
娘にも職場に来てもらって、
働いてる姿を見せるのは良いと思いますか?

娘は職場には行きたくない!
と言っているので、、
でも幼稚園で待っててくれなかったから
一緒に職場に来るしかないでしょ?家に1人でいれないでしょ?
って感じで教えるのは厳しすぎますか?😓

まだ3歳になったばかりだし
慣れない幼稚園で、ママといたいのに
午前中だけでも頑張ってくれてるのはわかります。。

でもどんどん拒否も強くなってきてて。
共感したり、色々手をつくしてますが
全然ききません。。
そろそろ少しくらい幼稚園慣れて欲しいな、、
と思ってしまっています。

悩みすぎて夜も寝れないくらいなので
キツいコメントはお控えくだると嬉しいです😭

コメント

ちかち

4月から2歳児クラスで
保育園行ってます!
5月中旬までめっちゃ
いや!と泣いてました!
最近は友達も出来てきて
めっちゃ嫌がることは
なくなってきました!

もう少しママさんも心を鬼にして
頑張りましょう!!!!!!!
本人も幼稚園の先生も
頑張ってくれてますよ( ¨̮ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    約1ヶ月半泣き続けたのですね。。
    やはり慣れるまでかかりますよね。

    それぞれが頑張ってますよね!

    • 6月20日
deleted user

園側は何か言ってますか?
うちの園は泣いても登園させてください。という園なので…。

個人的には、ママが大変だから幼稚園行かないと…とは思ってほしくないので、働いてる所は見せないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少し慣れるまで時間かかりそうですね〜って感じです。
    泣いてもとりあえず登園させてくださいって感じです。

    それはそうですよね..
    難しいですね😞

    • 6月20日
はじめてのママリ

私も自営業で、2歳半くらいでも幼稚園にいれましたが、ならしの間はおわったら職場つれてってましたよ☺️
ママはお仕事しなきゃだよーって厳しいかもですが、言ってました😂
行きたくないっていってたら、
え!?幼稚園いかないの?じゃぁ、ママが幼稚園いって、◯◯はお仕事する?
幼稚園楽しいのになー♥️
って幼稚園は楽しいところって植え付けてました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ幼稚園いくから、お仕事する?
    って言ったら
    お仕事するー😂って言われました笑笑
    まだ娘にとっては幼稚園=楽しいところじゃないって感じです😵‍💫
    いつになったら慣れて楽しんでくれるかなー🤣

    • 6月20日
ブルブル

お母さん大好きなんですね☺️

おうちで叱りすぎたり、お手伝いをお願いしすぎだったり、しませんか?

お母さんに置いていかれたくない、何か感情があるのだと思います。

働いてる姿は3歳に響かないと思います。

きっと手を焼いてるのがわかるから、嫌われてないか、不安なのかなと思います。

とりあえず、全力でお母さんは幼稚園で楽しく遊んでくれてるの嬉しいよと伝えるしかないですね。
絶対お迎えに行くからねと。
短時間でも褒める。
子どもに寂しかった?お母さん寂しかったよーとかは言わない事です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママがいないと楽しめない。。らしいです😂

    叱りすぎ、、なのですかね。
    お手伝いなどは娘から言わない限りやらせてはいません🤔

    お迎えに行くからね!
    って事はもっとしっかり伝えようと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月20日
なんなん🐼

私は娘さんタイプでした!

4歳から幼稚園に通っていましたが、
ほんっとうに嫌で嫌で
毎日号泣。教室に入らず階段にしがみついていました笑

幼稚園が嫌とかではなく、
ママといたい!家にいたい!が
理由でした。

たぶん、働いてるところ見せられても気持ちは変わらないと思います🥲

心を鬼にしてもらうしかないかなと。。。

大学まで出て今は子どもも居ますが、未だにお母さんとお家が大好きです❤️笑

あ、毎朝毎晩わたしも抗議してましたが
母は何も言わずにいつも抱きしめ続けてくれました!
泣いてる時はイライラせずに相手してもらえると嬉しいと思います♪
お母さんも大変だと思いますが頑張って下さい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🥺
    ママ大好きっ子なんですね!笑

    そう、きっと意味ないですよね。。
    たくさん抱きしめてあげます☺️

    • 6月20日
deleted user

あの手この手してると思うので、参考になるか分かりませんが、
あまりママがお仕事があるか行ってねと言い聞かせるより、幼稚園が楽しい所だと話す方が効果ないでしょうか?

最初泣いていた子も1ヶ月経つ頃には泣かなくなっていました。
そして機嫌良く行ってても、帰宅後のベッタリが増したので頑張っているんだろうと思います。
お迎え後は徹底的に要求に付き合っています😂

朝は「お昼食べたらお迎えくるね!」「2時にお迎えくるね!」と伝え、バイバイではなく「行ってらっしゃーい!」と言うようにしています。
幼稚園までの道中は、今日は○○先生いるかな?とかお給食何だろうね♪など話しています。

うちは4月から行き始めました。
人見知りタイプなので、
入園前は夏休みまでに慣れるかどうかって感じかなーと構えてましたので、まだまだ焦らずメンタルケアに徹する時期で大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段好きな遊びも、幼稚園ではやりたがらないようで、、幼稚園楽しくない。の一点張りです。
    でも慣れてくると楽しさも出てくるだろうし、、と思いつつ、つい仕事あるからって言ってしまってました。。


    帰宅後べったりになりました😂
    きっと本人なりに沢山がんばってると思います😂


    幼稚園の話するとただ不機嫌になるだけなんですよねぇ。。
    メルタルケアしつつ慣れるの待つしかないですよね。

    • 6月20日
cham♡

手の甲に大好きなキャラクターを描いてあげるのはどうでしょうか?😌🌼

お守りだよ〜!頑張れ〜!と言い聞かせたら娘には効果抜群でした❁︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもききませんでした😭 
    頑固です😭笑

    • 6月21日