※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し、体重が減少していることでストレスを感じています。どうすれば食事を摂らせ、栄養を取らせられるでしょうか?

子供が全然ご飯を食べてくれません
体重も8100gが最高で、それを測った2ヶ月後もう一度検診に行ったら7800gちょいしかありませんでした
肉、魚などは全然手をつけてくれません
白米、コーン、ブロッコリーだけを食べて終わりの日もあります。
栄養を考えてご飯を作ってあげられてない私の責任もあります
ですがあまりにも食べない、体重が減っているとなると小児科でも虐待を疑われます。
ご飯3食ちゃんとあげてるの?寝かせてあげてる?などと2ヶ月に1回の検診で毎回言われるので
ご飯を食べない、ショートスリーパーの娘にイライラしてしまい、私まで1ヶ月で体重が4kg落ちました。
子供がいる生活がストレスでしかない自分が情けないです。
どうしたらご飯を食べてくれますか?
どうしたら栄養がとれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

卒乳していますか?
息子は2歳前まで授乳してましたが、ご飯を食べることに興味がなくて苦労しました。
断乳してからは多少意欲がわいてきて、睡眠時間がのびましたよ!
あとはパンケーキが大好きなので、人参をすって入れたり、粉ミルクとかフォローアップミルクの粉を混ぜたりしてました。
3歳ですがお肉や魚も白ご飯に紛らわさないと食べてくれません。
食べて寝てくれないと、こちらもヘトヘトですよね😔
お疲れ様です。ご参考になれば🙏

ママリ

本当に大変ですね。解決になってませんが、とりあえず好きなものあげちゃいます。スティックパンでも、ふりかけご飯だけでも。あとは手っ取り早く野菜ジュースとか☺️
とりあえず体重が減らないように、好きなものだけ、食べられるものだけだしちゃいましょ🎵
ママもストレスで食べられていないと思うので、お子さんが食べない時でも、目の前で先にいただきますと食べるのもいいかなと思います!

娘がそんな感じでした😭
毎日ご飯のことを考えて、親からも色々作らないと!とか旦那もこれとかどう?とか、、私がやってないみたいに言うけど、とにかく全て試してもダメだったのでノイローゼ気味でした😣
そして小学生になった今でも何も食べません😓
もう、そういう子なんだと思うようにしてます😣
息子は同じように育てても好き嫌いなく食べてるので、私が何もやってないわけじゃない!と思うようにして、自分を責めないようにしました😓
病院でも保健センターでも相談して、今だけとかそのうちとか言われて来ましたが、作っても食べないのはその子の意思です。
子供は今自分に必要だと思う物しか食べないと聞いたことありますし、難しいけど考え過ぎず、、ご飯食べるならオッケー👌とか割り切ってみては?
娘は今、ふりかけご飯か麺類で過ごしてます。
野菜肉何も食べません。
どんな工夫をしても、大事だと説明しても無理です😔
栄養は、シリアルとかでまかなってます。

1歳ころはフォローアップ?みたいなやつで、イチゴミルク味のミルクを4歳頃まで飲ませてました!
これ飲めばいいと思うようにしてました!
あとバナナとか😅
参考にならない話ですみません💦