※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友関係で合わないと感じることが多く、育児や付き合い方でズレを感じてイライラしている。友達を作るのが難しいけど、心許せる友達が欲しいと思っている。

ママ友って、難しいですね〜🥲
わたし寂しがりなくせに友達選んじゃうタイプなんで
合わないと思ったらあんまり遊びたいとか思わなくなります。
一緒に公園行ったり家行き来したりするママ友欲しい
と思って1人目産まれてから出会うママさんで仲良くなれそうと思ったら頑張ってLINE聞いたりして数人プライベートで遊んだり家遊びできる関係になったけど
数ヶ月くらいするとなんか合わないなあ…って事が出てきます😭
唯一気がすごく合って家族ぐるみで仲良くするまでになったママ友は仕事復帰して忙しすぎて会えなくなりました。

わたしの育児の仕方が適当なのと大雑把なのが悪いんですが、そうゆうのも他のママさんとの価値観とかも違ってきたりで、ズレが生じることによってイライラしてしまう事も増えてきちゃいます🥲💦

無理して付き合う必要は無いので別に遊ぶ事をやめるってのも出来るけど、あー1人で公園行ったりするの寂しいなーって思ったりもします。
ワガママですよね😂💦

みなさんママになってから心許せるレベルの友達って出来ましたか?
子供繋がりってのを抜きにしても仲良くしたい✨とか思える感じの関係で😊

世間話しなので厳しいコメントはナシで雑談でお願いします🙏✨

コメント

ゆるこ

その気持ちわかります。
私もズボラ育児なので、ガチガチの人とは合いません。。。
気の合う友達欲しいですよねー。。
気の合う友達できたと思ったら引っ越してなかなか会えなくなった、とゆう事が続いて、ショックでしばらく積極的になれないです。

  • ママリ

    ママリ


    わー\( ˙▿˙ )/
    同意見嬉しいです。ありがとうございます。

    最近仲良くさせて貰ってるママさんが結構ガチガチ系の人で…(その方が元保育士ってのもあるかもですが)
    ママさん自体すごい真面目!って感じなので、
    わたしの「そのくらいええや〜ん」は通用しない感じで、そのママさんといる時はわたしも真面目なママっぽくするのも疲れてきてしまって😂😂
    普段子供達のマナー?とかもある程度してるけどガチガチではないし、
    子供の気質もうちの子達は荒い…😅
    ので、そのママさんにうちの子達が叱られる事も多くて😇

    ママになる前の昔からの友達も1人しかいなくて、その人もママになってるので子供お互い連れて遊べるのですが
    遠く引っ越したのとコロナで全然会えなくなりました😭

    • 6月20日
  • ゆるこ

    ゆるこ

    ママさんに自分の子が叱られるんですか、、それは微妙ですね。

    結局何がしたいかわからないんですが、ユルい友人が欲しいんですよね。

    • 6月20日
  • ゆるこ

    ゆるこ

    私が、何したいかわからない、とゆう話です😃はなさんが、ではないので、ご安心下さい🙇‍♀️

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ


    愛がある故に叱ってくれてるんだ!と最初はプラスに思えてましたが、
    なんだかどんどん、別にそこそんな注意しなくてもいいんじゃない…?的なことが多くなって
    ママ友と私の教育方針や躾レベルが違うことに疲れてしまいました💦

    わかります、大丈夫ですよ✨
    そうそうゆるーい友人が欲しいです😅
    今から行っていいー?おっけー👌🏼くらいの‪w
    でもまあそのレベルは相当なので難しいでしょうけど

    • 6月21日
happyhappy

わー。。めっちゃわかりますし、自分のことかと思うくらい似ている!!🤣🤣

ママ友が子供に対しての態度を見て教育方針?みたいのが見えたときに、自分と違うと思い引いてしまったりします笑

合わないと思って、ラインブロックしたママ友も過去に何人もいますよ…笑

心許せる人は出来ません🤣
学生時代の友達数人、家族ですね笑
家族が一番愚痴れるし聞いてくれるので楽です笑
私友達いなくてといいなって思いはじめてます笑

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    そうなんです、教育の仕方とかレベルが違う事が多くて…
    とゆうかそう感じる時点でわたしの育児はムチャクチャで適当すぎるので相手からも引かれてるとは思います🥲笑

    最近仲良くしてるママさんは元保育士の方なのでThe真面目!って感じで…(保育士偏見ではなく)
    子供に対しても過保護感がすごいのと、わたしの子に叱ったりしてくれるのはいいんやけど、
    それくらいいいんちゃうん…😂て思ってしまうことが多々あり。

    やはり心許せるレベルは難しいですよね😅
    学生時代の友達ですら残ってなくて、1人だけいますが少し距離あってコロナもあり疎遠になりつつあります。
    まあその友達も超ドライなタイプなのでこちらからアポ取らないと切れるタイプなので親友と言える程では無いのかもしれません😮‍💨

    家族って、旦那さんですか?
    うちは母は気が合わなくてそんなに仲良くなくて、一人っ子なので姉妹とかもいないのであんまり愚痴れる所もなく、気軽に遊び場付き合ってーと言える家族もいません😭

    • 6月21日
  • happyhappy

    happyhappy


    わかります。
    保育士さんって人によっては、自然の中でおおらかに育てつつ必要最低限の躾をしたいタイプの方と教育・躾ビシバシしっかりしたい真面目なタイプの方に分かれると思ってます笑
    (すみません。私保育士で…でも前者のタイプでめちゃくちゃズボラでめちゃくちゃ適当な育児してる…笑)

    私が今まさに距離を置きたいママ友も、元保育士で合わないんです。
    上記でいう後者のタイプの方で、
    そして同じく私の子供にも私の前で注意するんです。それみてなんか…ここ保育園ちゃうぞ?って思って見てます(笑)
    それくらいいいんちゃう?って思います!同じだ!🤣🤣(笑)

    家族は、母親、兄の嫁さん、従姉妹にめちゃくちゃ愚痴ってます🤣🤣笑

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ


    あっ保育士さんでしたか!
    気を悪くされたらすみません(;´Д`)
    私のママ友保育士さんは、手のかかる園児の方が可愛い😆って思うタイプらしいんです。
    で、うちの子は典型的な手のかかるヤンチャタイプなので、そうやって叱ってくれたりよく目につくんやない?と、旦那には言われました。
    叱ってくれたりするのは確かに有難いこと、だとは思います。
    ただ…それくらいええやん😅っていう適当な私なので、
    そのママ友がうちの子を叱ったり注意したりしてる横で私はボーッとするわけにいかず😂笑
    別に対してどうでもいいと思いつつも、自分の子に必死にやめさせたり怒ったりしなくちゃいけなくなります😂

    そしてそのママ友の子供の私物を、うちの下の子が気になって触りにいってしまうんですが、それをママ友が「あ!それは嫌!やめて!!」とマジモードで言ってきます。

    その子供が他の子に自分の物を触られるのを異様に嫌がるのもあり、壊されるのも嫌ってのもあると思うんですが、
    そんなにガチで言わなくても…って思ってしまって💧
    逆にうちの子2人共、自分の私物触られたり取られたりしても平気〜😗な顔してるタイプなので…

    あ、やっぱり、ここ保育園ちゃうぞ?って思います!?
    なんか私、人の子を叱ってくれるなんて本当に想ってくれてるからやんね!と思い込ませてましたが、なんかモヤモヤする方が多くて💦
    でもうちの子、お行儀も悪いしマナーもなってないし、確かにコッチに非はありまくるんです。
    で、ママ友の子は大人しくて多動じゃなくてママの傍で歩いてくれてちゃんと座ってご飯やおやつが食べれる子で…
    なので私の子は余計目につくとは思うんです。
    怪我する様な危ない遊びしてたりして止めてくれるとかは全然いいんですが…🥲
    多分普段適当すぎるのでうちの子も急に注意されても
    ハッ?何が悪いん?😯
    て感じで全く聞きません😂

    家族愚痴れるの羨ましい😂✨
    うちは従姉妹が唯一話せるけど、まだ未婚子なしなのでそんなには分からないと思うんです😂

    • 6月21日
  • happyhappy

    happyhappy

    全然大丈夫です🤗
    その方、話を聞く限りだと私も苦手なタイプです🤗😇🙏笑

    自分の育児のものさしで、人の子に注意するのは、子育てと保育は全く別物で違いますからね〜😇

    自分の目の前で、自分のこどもを注意するのを見て、ぼーっとするわけにいかないのめっちゃわかります!笑
    ぼーっとできる方もいますが、私も同じくでやはり自分はいいやんと思ってることを注意されたら我が子に言わなきゃいけなくなるので、ストレス感じますよね😇

    子供相手にマジトーンの「やめて」はちょっと怖い🤣💦笑


    思います思います!!
    私の苦手な元保育士のママ友はかなり世話好きでお節介で、仕切り出したりします。ホントうざいくらいです笑

    いや、モヤモヤですよ!!笑
    自分が母親なのに、他人の子育て方針で我が子を教育躾されるところを見るのは、いやです!モヤモヤです!私は😱💦笑


    自分の子と友達の子が正反対のタイプだと、余計目につくんでしょうね…。
    うざいですね…笑

    そういう方とは、自然と離れると思います☺️
    私も年内に、別の町に引っ越すので、それを機にフェードアウトする予定です🤗🌈🧚✨

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ


    お引越しされるなら自然にフェードアウト出来ますね😊✨
    うちも今の場所に永住はしないですがいつ引越しになるかはまだ未定なので、付かず離れずの関係を続けていきます😮‍💨
    今日も朝未就学児の集まりがあり会いましたが
    またうちの下の子がそのママさんのカバンを持ったりしてしまって、ずっと気はってなきゃいけなくてすごく疲れました😮‍💨笑
    カバン置き場とかではなくそこら辺に置いてらっしゃって、ほかのママ達はリュックや肩掛けで肌身離さずなので
    そのママだけがカバン置きっぱなので、
    うちの子は「カバン忘れてるよー?」って意味で持っていくんですが、
    いつも嫌がられます😭笑

    お家遊びに行った時も毎回スマホを床に放置されるので
    うちの子が触りに行ってしまって、
    嫌やからやめて💦と言いながら取り上げて(そのママ友が)また違う床に放置するので同じ事の繰り返し…
    ママ友の子供はスマホに全く興味ないからいつも床やそこらに放置だから、いつもそんな感じです。
    でもうちの子といる時は、触られたくないなら高い所に置いとくとかしといてくれたらいいのに…と思いつつ、
    そんな事は言えませんが😂😂笑

    • 6月21日
  • happyhappy

    happyhappy


    お疲れ様です!
    そんな集いあるんですね!

    その方、学習しないんですかね…笑🤣🤣
    なんか、アホなのかなって思ってきちゃいました🤣笑

    カバンやスマホを触りたくないなら、触られない工夫をしますよね…普通の人なら…笑
    お子さんが触らなくなるまで、試してるのかな…とか考えてしまいます(笑)

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ


    ズボラーさんも1日お疲れ様です😊✨
    集いというか、自由参加の近所の園庭開放なんです!
    たくさん砂場おもちゃがあり、泥遊びもさせて貰えるので息子達は大喜びなのでいつも連れて行くのですが…
    今日またこの話を主人としてて、結論そのママさんは過保護なんやろうね〜って事になり、確かに😂と思いました💦

    双方が悪い事故(お互いの不注意でぶつかるとか)とかあると、特に大きな怪我でもしてない限り、わたしは自分の子より相手の子を心配して
    「大丈夫!?ごめんね〜💦」と先にそっちのフォローに回るんですが、
    ママ友は自分の子に過剰に「大丈夫!?痛かったね😭ビックリしたね😭💦」って声掛けしてて、
    相手の親子の事はしばらく放置…
    自分の子のフォローが終わり次第、相手の子にごめんね〜?💦って謝る感じで💧

    この場面をわたしは傍から見てて、「???」でした。
    これ、もし自分の子が立場だったら…めんどくさい…💦
    と思ってからは、その子と喧嘩にならないよう、怪我させないように必死な自分がいて💧
    なんか遊んでても気が気じゃなくて楽しめなくて💦(子供は楽しんでるのでいいのかもですが‪w)

    うちの子は怪我とかぶつけたとか取り合いとかであんまり泣かないタイプなので、
    相手の子はすぐ泣くしそこから引きずってグズグズタイプなので、泣いた方が被害者みたいになるので、どうしてもこちらの方が悪いようになってしまうので😂‪w

    • 6月21日
  • happyhappy

    happyhappy


    わー、厄介ですね……。
    関わらないようにしたい気持ちとても分かります。めんどくさいですね。

    その方から離れたところに居たり、違うママさんに話しかけてみたり、少しずつ距離を置くようにしたら良いですね😂

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ


    今日は、極力距離を取りました😂💦
    しかしうちの子達が人懐こいので、顔見知りだから引っ付いて行って引き離すのに必死な日でした‪w
    あんまり嫌な思いもしたくないしさせたくもないので、当たり障りなくほどよい距離で仲良くしていきたいと思いました😅💦
    長い事愚痴に付き合って頂いてありがとうございます❤️‍🔥

    • 6月21日
  • happyhappy

    happyhappy

    そうそう、自分は離れたいけど子供が行くんですよね🤮🤮

    うちもそうです。私が会いたくないから、夕方の公園も行きたくないのに、「〇〇ちゃんいるかな」とか言ってて公園行きたがっていくはめになります…笑

    いえいえ!!!
    グッドアンサーありがとうございます!

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ


    5歳だとお喋りも意思もしっかりしてるしそうゆう風になるんですね😂💦
    子供同士が仲良いと引き離すのも可哀想に思えますもんね💦
    うちの子は遠くからその親子が見えると、やっほー♪と言って近寄ってったり、
    わたしよりそのママ友に手繋ごー?って手を差し出したりするのですが、
    ママ友の子は人見知り&場所見知りがすごいので、未だにわたしには挨拶も喋りかけもないので、
    逆にうちの子社交的で愛嬌あって良かったなぁ〜
    とも思うんですがね😂❤️‍🔥笑

    • 6月21日
ママ

わーめっちゃ、わかります😭

私も仲良くなったママさんたちと数回会って、でもある日突然連絡が面倒だな〜て時期がくるんです😭笑

なので何回か連絡くれるのですが初めは返しても最終的に返さなくなってって感じです、、🙇‍♀️
でもふとした時に遊びたいな〜子供遊ばせたいな〜と思います😵

大学時代の友達とかは私の性格をわかっているので、私が数回既読無視をしてもまた普通に誘ってくれます笑
そして私も返信がないことに対して別に何とも思いません😂

わかってくれる、ラフなママ友が欲しいです😭💕

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    そうそう、そんな感じです😅

    遊びたいなーと思うし、
    わたしは暇とか予定ない日が嫌いで、
    かといって1人で子供を遊び場連れてっても
    誰か話し相手ほしーなーとか思うタイプなので
    誘って気軽に来てくれるので嬉しい〜♪と思って頻繁に遊ぶんですが、
    頻繁に遊んでると、あれっ?て思うことがチラホラ出てきます😇
    あとは、これはわたしが完全に悪いんですが、
    わたしは帝王切開なのですが子沢山に憧れていて、
    でもママ友になる人はみんな自然分娩の人達で、
    たくさん子供欲しいって言ってはると、
    いいな〜自然分娩やからリスクとか気にせんでそうゆうの思えてー…
    とか考え出すと嫉妬みたいになってしまって、そんな黒い感情をもつ自分が嫌いなので距離おこっかなってなります🥲

    昔からの友達すらわたしはいないんです🥲💦
    1人だけ高校の時からの友達がいますが、こちらから連絡しなかったら一生連絡こない感じの性格の人なのでちょっと寂しいです。笑

    • 6月20日
Ⓜ︎

全然心許せない人もいますよ!!
でも、子供同士仲良しだと仕方なくって感じで仲良くしてます😒💦

  • ママリ

    ママリ


    うちまだ未就学児なので親の都合で会わせる会わせないが決めれますが
    保育園行き出すとそうは行きませんよね😇
    役員とかもあるやろうし…

    旦那にこの話したら、会社と同じでママにも社会があるから
    嫌とか合わんとか思っても適当に愛想ふってうまく浅く付き合っていかんならん時も
    これからいっぱい出てくるよー
    と言われ、ごもっともだなと思いました😮‍💨😮‍💨

    • 6月20日
deleted user

同じ感じです😂
しかもママ友だけじゃなく、学生時代の友達もです💔
時間が経つと“なんか合わないなぁ”ってなってフェードアウトしちゃう癖があって😨
なので学生時代の友達なんてほぼ0に近いです😁💧
自分のせいなのに寂しく感じることもあります。
でも夫にはそういう感情がなく…夫に友達的な役割も果たしてもらっています。
正直ママ友にも“ちがうな”って思ったりすることもあるので、ちょっと思うことがあったりしたら少し距離をおいてしばらくしたらまた遊んで…っていうほどよい距離感を保つようにしてます🤣💦

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!!
    全く同じで、分かりすぎます。
    なんか合わないんです😱💦
    てか実の家族でも合わないなーとか喧嘩なる事もるのに赤の他人と本音で語り合えて親友的な感じになるのって私には無理なんかなーって思い始めてます笑
    私も学生時代の友達は唯一1人だけ残ってますが、その子もかなりドライな子で私から連絡しないと切れる関係です😅
    遠方なので遊ぶ時は相手の家に私が車で行くしかなくて、
    うちの子がオヤツこぼしたり寝室行こうとするし、
    それを嫌がられるのでやっぱり気を使ってしまうし😮‍💨

    うちも夫が友達の役割って事でいっかーとも思ったりもしますが、ふとした時に女友達が欲しくなります😶‍🌫️

    距離感大事ですよね😅
    今遊んでる子もちょっと距離感置いてみます…🥲

    • 6月20日