※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子は単語しか喋らず、心配。身体的には安心しているが、発達障害を考えている。

2歳3ヶ月になった息子が、まだ単語しか喋らず心配です。
単語はケーキ、ジュース、アイス、パパ、パンマン、バス、ブーブー、ニャーニャー、あったあった!、黄、赤、青(あお)、み(緑)、かんぱーい、んまっ!(うまい)しか言わないです😣
二語文はなくて、ハイ!どうぞと言って年子の弟にミルクあげたりとかはあります。
夜になると興奮して楽しくなるのか、きゃー甲高い奇声をあげます。
歩いたりは10ヶ月から歩いていて走るのも早いので身体的には安心してますが、やはり発達障害考えられますかね💦💦

コメント

いりたけ🍄

言葉の発達って個人差大きいし、男の子は特に遅い子が多いからまだ気にしなくて良いと思います🙆‍♀️
単語は出てますしね!

ちなみに私の周りでは、身体的発達が早い子は言葉遅い子が多いです!

  • くーちゃん

    くーちゃん

    コメントありがとうございます。
    まだ気にしなくても大丈夫ですかね💦
    単語はちらちらと最近増えてきて少し安心してます。

    身体的に発達早いと遅い子が多いんですね、聞いて安心しました☺️もう少し、長い目で見てみます!

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

同じ年齢の時のうちの子より喋ってますよ。
3歳半すぎましたが今の所発達障害とは言われてないです。

  • くーちゃん

    くーちゃん

    え、そうなんですか😳!!
    何歳くらいから喋るようになりましたか?

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その頃単語一つ位しか自らは喋らなくて後はママって言って?というとパパママと言う位で意味の無い言葉(オノマトペ)や喃語が多かったです。

    2歳10ヶ月位から単語が毎日の様にでてきて3歳になった時には2語文まで進みすぐに3語文もちらほらでてきました。
    今はスーパーで大きい声でこいのぼり歌ってる位よく喋ります🎏😂

    • 6月18日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    オノマトペとか喃語がまだまだ多いので、一緒で安心しました☺️
    保育園とかは通われてましたか?うちは通ってないからかな〜とも感じていて💦

    なるほど😎結構喋りだしたら二語文、三語文と早そうですね💡
    鯉のぼり唄うの可愛いです😘
    3歳になるくらいにはさすがに話してくれるといいなって感じてます😚

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何も通ってなくてこの春から幼稚園です。
    集団生活に入ってない事や男の子って事もあるんだと思います。

    喋り出したらあっという間に進んだし歌も苦手だったけど幼稚園入ってからよく歌う様になりました☺️
    1年前とか言葉は全然喋らなかったけど今では喋らなかった息子が懐かしいし恋しいです。

    • 6月19日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    そうだったんですね!
    やはり集団生活慣れると言葉も出やすいですよね😉
    喃語の息子も一瞬だとおもってたくさん聴いとこうと思いました!ありがとうございました☺️

    • 6月19日
さおり

単に言葉がゆっくりなだけかな?と思います🙄

  • くーちゃん

    くーちゃん

    そうなんですね☺️少し安心しました。ありがとうございます🙆

    • 6月18日