※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

糖負荷検査は2時間ほどかかりますか?結果は即わかりますか?

糖負荷検査について教えてください。
これを行う場合は検査中の病院に2時間程ずっといないといけないということですか?
結果はすぐにわかるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

院内にずっといました。あまり動き回るのも駄目と言われたので、検査をした部屋の隣の椅子に座って待ちました。結果は次回の診察で聞きました。

• ママリ

ママリ

動き回るのもダメなんですか😭?!
    動くと血糖値上がるんですかね🥲
    次回検診だと1週間2週間後と言うことですかね?
    その間娘どうしようかと思ってて…旦那の休日にいくしかありませんかね🤮

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。検査結果が変わるからみたいな話だったと思います。旦那様の休日に合わせて検査出来るのなら、一緒のほうが心強いですね。
    私の行っていた所は、日付指定だったので。妊娠糖尿病確定したので、産後の検査は子どもと一緒に行きました。

• 6月18日

ずっと病院いました!
クリニックでやった時は結果は次回受診の時で、
大学病院でやった時はその日のうちに結果出ましたが、朝9時から検査始めて、結果聞くの含めて診察終わったのが13時近くでした💦

• ママリ

ママリ

お詳しくありがとうございます!
    4時間近く産院にいないといけないんですね🙄
    以前予約して行ったのにただのエコーのみなのに激混みで3時間かかりました😂
    なのでそういう産院だともっと長時間覚悟ですよね…それこそ朝一にいくしかなさそうですよね🥲
    1人目も2人目も負荷検査されましたか?全員検査する産院だったのでしょうか?
    その間上の子どうしてましたか😭?

• 6月18日

退会ユーザー

かかりそうですね😭

1人目の時も2人目の時もやりました!
    そして引っかかって妊娠糖尿病だったので産後もやってます😢
    上の子は元々保育園行ってるので、その間に行きました💦
    産後も預かってもらえる人探して(結局旦那に半日休んでもらいました)一人で行きました!
    ただ同じ検査してるだろうなって人でお子さん連れてきてる方もいましたよ!

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!保育園行かれてると助かりますね🥰
    それでもきっと長時間かかってヒヤヒヤされましたよね🥲
    実は次回妊娠初期検査で採血や血糖値やら検査するそうなのですが…尿糖が毎日食後にでてて、それなので糖負荷検査やられるだろうなーと思ってました🤮
    今コロナで1人受診しろと言われていて、託児所もあいてたりあいてなかったりで悩んでました。これはもう旦那休みの日にいくしかありませんね🥲
    因みに妊娠糖尿病なると産後もやるんですね😭
    妊娠中どんなことに気をつけられてましたか?あまりに尿糖が出るので心配で🤮

• 6月18日

退会ユーザー

1人で受診なかなか難しいですよね😢
    妊娠糖尿病って産後はほとんどの人が治るんですけど、治ったかどうかまたサイダー飲んで検査しました!
    妊娠中はいっぱいの野菜から食べるとか、よく噛んで一口毎に箸置いてゆっくり食べるとかして食べ方気をつけて普通のご飯食べてました😊

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

因みに再検査は当日にはやってくれないんですよね🥲?
    なんなら私は自宅で自分で尿糖検査して尿糖が出てるので血糖検査だけではなく既に糖負荷検査希望したいんですけど…当日に頼めるものではありませんよね。
    明日行こうとしてて、明日なら旦那が診てくれるのでと思いましたが🥲

因みに後期に糖尿病になられたのでしょうか?検査て大体中期以降にしますよね🥰
    産後はすぐら戻りましたか?初期から尿糖ですし、これが血糖値高ければこれから不安です😭

• 6月18日

退会ユーザー

当日は難しいかもですね😭
    先に電話して聞いてみるとかどうですか?

私は中期に検査して24週とか26週から妊娠糖尿病と言われました!
    産後は産まれた後入院中も自己血糖測定しましたが、そこまで高くなかったです!
    いつも産後2〜3ヶ月くらいに再検査してます😊
    そこでは良くはなってますが、糖尿病予備軍の予備軍って言われました😢
    初期からだと心配ですよね💦

• 6月18日