※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
ココロ・悩み

娘の幼稚園のお友達のママとのコミュニケーションに悩んでいます。ママの言葉遣いが気になり、他のママとの違いに戸惑っています。

娘が幼稚園で1番仲良しのお友達。通園方法が違うので、ママには週1でしか会わずまだ3回目なんですが、毎回ちょっと一言多い?というかそんなタイプで気になります(^_^;)
先日はうちの娘が「今日は特別に〇〇くんのお誕生日だったんだよ!」と言ったら「特別じゃなくて、今日が〇〇くんの誕生日なんだよ」とか、、。そこ別に否定しなくて良いのに、、とか笑
今日は娘がその子のママにバイバイしたら「やっとバイバイしてくれた」と言われました。
もう少し優しい言い回しとかはないのかなと思っちゃいます。
他のママにはこういうの感じたことないんですが、私が気にしすぎですかね?

コメント

いや、一言多いと思います😭
苦手なタイプです💔

• riri

riri

やっぱり一言多いですよね💦むしろそれしか話してないくらいなんですが、毎回帰ってからモヤモヤしちゃいます💦

• 6月17日

退会ユーザー

また3歳だし、いちいち直さなくても…って思います😱
    なんか嫌味っぽいっていうか🙍
    子供同士仲良くても園以外では遊ばないようにします😂

• 6月17日
  • riri

riri

そうですよね💦わざわざそんなちょっとしか話してない中で直さなくてもと思っちゃいました。
    今後娘が仲良しなので公園とか誘ってみようかなと考えてましたが、やっぱり辞めておいた方が良いですかね(^_^;)

• 6月17日

退会ユーザー

私自身、第一印象で“あ、合わない”っていう人は本当にあたるタイプで😭
    なので感じよくないなぁって思ったら会わないようにします😢
    これからもっと仲良しなお友達も出来るでしょうし💕
    一対一とかで会うのではなく、他のお友達も混ざってとかならいいかもですが💡

• 6月17日
  • riri

riri

なるほど。そうですよね!
    私も経験上、第一印象良いイメージじゃない人はやっぱりその後持ち返したことはないです💦
    クラスは年中になってからも変わるし、わざわざ近づく必要もないですよね、、。
    正直娘は仲良しではあるんですが、幼稚園内の話でその子の発言が意地悪だなと感じることがあって(みんながかわいいって言ってくれてたものに対して、その子にだけかわいくないって言われたとか😵)ママを見たらちょっと納得してしまった部分もあります💦

• 6月17日

退会ユーザー

年中さんでクラス替えがあるなら、あえて近付かなくてもいい気がします😢
    しかもお子さんにちょっと意地悪する感じなら余計に嫌ですよね😭‼️
    親が親なら…な感じがします🤔
    そういう人って多分他の保護者からも“??”っていう態度をしていると思うので、意外と他の人も苦手って思っていそうですよね😂

• 6月17日
  • riri

riri

そうですよね。年中さんになればきっとクラスは変わるのかなと思います!
    他の人にも同じ感じなら、本当一言多いタイプでみんな同じように思いそうですよね😅
    ただお友達が家でママに娘とのことをなんて話してるかは分からないので、もしかしてうちに良い印象がなくわざと言われてるのかな?とも考えてしまって💦考えすぎかもしれないですが😵

• 6月17日
miii

やっとバイバイしてくれたは気になりますがお誕生日の話は特に気になりませんでした、その通りだなと🤔
初めに一言多いなと感じた時に衝撃的でちょっとした事に対しても、もやっとしてしまうんだと思います💦

• riri

riri

最初がお誕生日のだったんですが、娘は結構特別って言葉をよく使うので私があんまり気にしてなくわざわざ指摘しなくてもって思っちゃいました>_<
    たしかに一回目がそれだったので気になるようになったのかも、、、
    バイバイの件はやっぱりちょっと引っかかりますかね🤔

• 6月17日

あ、私いつもばいばいしても
目を背けてくる子がいて、
その子が初めて話しかけたら返してくれたので、わぁ!今日は話しかけてくれた!って言っちゃいました😭
嬉しいー!って気持ちで言ってましたが、これ一言多いんですね😭💦
気をつけなければ…

• riri

riri

いや、言い方や雰囲気にもよるかもです!嬉しいって気持ちが出ててそう言ってくれたら親にも伝わる気がします⭐︎
    うちの子は基本人懐っこいのに、そのママにはあんまり心開いてないのか、、、
    娘はそう言われた後も笑顔とかなく真顔でした。正直喜んでくれてる感じは伝わらなかったです(>_<)

• 6月17日
ぴ

めっちゃ一言多いと思います😭
本当だね♥️特別な1日だね♥️でいいじゃないですか🤭
もうその人の元々のものなんでしょうね😭