※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

息子の発語についての悩みや発達に関する心配があります。同じ月齢の子どもの状況を知りたいです。

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子の発語について。

1歳半検診で
意味のある単語を2つくらい話せますか?
と聞かれたのですがうちの子は名詞が出ません💦
親の言う言葉を繰り返したりは上手なのですが
犬を見て、ワンワン
みたいな発語がありません。

バイバイ、美味しい、こんばんは、ないない、ついた
等は言えるのですが意味がわかっているのかと言われると
バイバイ⇒帰るよ〜等言うと手を振ってバイバイと言う
美味しい⇒ご飯を食べてる時に美味しいと言いながら手をほっぺに当てる、テレビで食べ物の映像が流れると美味しいという
こんばんは⇒こんばんはだよ〜というとペコッとしながらこんばんはという、本で覚えた
ないない⇒ナイナイしてね〜というとナイナイっと言いながら片付ける。
ついた⇒車を駐車場などに停めてエンジンを切るといいます。停車中アイドリングストップでは言いません。

こんな感じです。
これは意味のある単語でいいんでしょうか?

名詞が出ないため、指さししながら喋るということも無いのでやはり発達が遅れているのでしょうか💦
発語関係なく、指差しはあまりしません。
こちらが指さした方を見たり、取ってきたりはしますが
自分のほしいものは指さしではなく見つめて、叫んで訴えます。
パパ、ママは言いますがママにもパパ、パパにもママと言ったりしてるので意味わかってないと思います。
おーい、ねぇねぇ、みたいな感覚なのかと。

ちなみに発達についてその他気になる事は
つま先歩き、後ろ歩きをしている。
人が使っているものを欲しがったり、取ったりしない。
(ママのものはしますがお友達のものには興味なし)
小さな段差も怖がって降りられない
階段は手をついてハイハイみたいに上がることしか出来ない

こんな感じです。
発達障害があるのかな、と毎日不安になってしまいます💦

同じ月齢くらいの時、どんな感じだったか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

れのか

全く問題ないですよ!すくすく育ってますよ!

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです。
パパにもママって言うし、ママにもパパって言うし💧
バイバイとかこんばんはなんてまだ言えないですし、子供それぞれの成長スピードもあると思います。
うちはミッフィー大好きなので、ミッフィーだけは分かります。
あとはジュースのことはじゅしゅ!と言います。
でも、ナイナイとか着いたとかは全然分からないし、つま先歩きも普通にします。多分楽しいんでしょうね。
いつもではないし、あまり気にしていません。

最近はYouTubeから言葉を覚えたりもしてるので、有り難いなぁと思ってます😅
親戚の子はめっちゃ賢いですが、3歳くらいまでロクに喋らなかったらしいし、あんまり気にすることないのかなぁとゆったり構えてます。
特に男の子は女の子より発語は遅いのは脳の違いで仕方ないみたいですし、あまり周りを気にしなくても大丈夫だと思います☺️

ちょこれーと

不安になりますよね💦
うちの子もつい最近まで私のことパパって言ってました(笑)しかも3ヶ月間も🤣
もぉすぐ2歳ですがまだまだ単語ばかりです!最近やっと意味も理解してきた感じですよ💡でも同じ月齢の女の子はもぉ会話できてるのに🥺💦とか焦りもしますが、やはり発達は個人差があると思います!そこまで気にしなくてもいいと思いますよ☺️✨

めここ

ちなみに発達〜と書かれているところより上は全く一緒です!私はいまだにパパとよばれていますし…。1歳半検診でも、言葉が動詞ばかりなんですが…と聞いたくらいです。

うちはめちゃくちゃ言葉が達者なお姉ちゃんがいますが、そのお姉ちゃんも2歳〜3歳の時期にある日突然ペラペラと喋り出したので、今は溜め込み期間だと思ってます。

ちぃちゃん

皆様コメントありがとうございます。
1歳半検診で発語の遅れを指摘されていたので不安になり質問させて頂きました。

もう少し見守ってみようと思います✩.*˚